📌合言葉は
自分のビジョンを守り、ビジョンを信じる
「3ケ月で夢を実現できるメソッド」を発信中!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



先日、春日部市でスマイル幸師の森川あやこさんと色彩幸師の工藤真紀さんによる「つながる♪にぎわう♪幸縁の街・春日部」&「見つけて楽しい春日部の色!」が開催されました。

 



 

 

コミュニケーションの匠である森川さんは、笑顔で快適に安心できる人間関係を、
色彩で未来を変える工藤さんは、色が心に影響をおよぼすことをわかりやすく教えてくれる講演でした。





2時間以上にわたる講演は、すぐに実践できるものばかり。
そのなかで私が印象に残ったものをいくつかピックアップさせていただきますね。

....

ポイント①~森川あやこさんの講演より

お互いに笑顔ですごせる人間関係は、「不」とれる関係づくり

「不」は、なにかというと、不安・不快・不便・不満・不平のこと。
つまりは、相手がかかえている不安・不快・不便・不満・不平を、安心・快適・便利・満足・平和に変えてあげるということです。

たとえば、あなたの部下が話を聞いてほしいと思っていても、あなたが忙しそうにしていたら声をかけることができないですよね?
つまりこれは部下に「不安・不満・不平」を抱かせている状態です。

このままでは、部下との信頼関係はつくれないですよね。

逆に、部下に信頼されるには話を聞きやすい環境をあなたが作ってあげる必要があるのです。

それが、「不」とれる関係づくり。


ポイント②~工藤真紀さんの講演より

色には人の心を変える力がある

どういうことかといいますと、色というのは心の状態をあらわすものです。

たとえば、疲れたとき。
疲れをほぐす色というのがありますが、何色だと思いますか?

答えは…


みどり色!


たしかに、自然豊かなところにいくと「スーハー」と深呼吸してしまうし、心も体もリラックスできますよね。
お家に帰ってリラックスしたい!と思う方は、お部屋にグリーンを置いてみるのもいいそうですよ。

ほかにも、黄色は気持ちが明るくなる色、愛されホルモンドーパミンが分泌され優しい気持ちになるピンク色、心を癒してくれるむらさき色などなど、色には絶大な効果があるそうです。

その日の体調や気持ちにあわせて、色をセッティングすると、日々がより豊かになるなぁと思いますね。



 

何より感動したのは、森川さんも工藤さんも人をおつなぎするのが、とってもナチュラルなんです。

講演では、隣の席の方と話す機会もたくさんあったのですが、講演が終わった後にはワイワイと名残推しそうにしていたのが印象的でした。

 

 

 


「ご縁」をつなぎつづけることができるおふたりだからこそ、引く手あまたの人気講師なのだなぁと思った次第です。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

何か参考になれば幸いです。

 

 

▼森川あやこさんのホームページはこちらから

officeアイム | セミナー・講演・人材育成のことならOfficeアイムの「森川あやこ」にお任せ下さい! (office-aim.com)

 

▼工藤真紀さんのホームページはこちらから

プロフィール | Officeアーカラ(A-kara) (amebaownd.com)