7月27日(土曜日) 晴れ時々曇り

 

夏本番ですが、秋田県や山形県では大雨で大変なことになっている地域があるようで、不幸にも犠牲に遭われた方に対しては心より哀悼の意を表するとともに、家屋が浸水したりの被害に遭われた方は1日も早い復興をご祈念申し上げます。梅雨末期の大雨は時に災害をもたらすレベルの雨量に達することがありますが、「被害に遭わないよう」って言ってたって、いざとなったら何すれば? とパニクるのが人間です。そうは言っても先ずは命ですよね。

 

今日は一段とクーラーが効きませんでした。

冷房にしたり、除湿にしたり、温度を下げたり、窓を閉めたり・・とありとあらゆる事をやりましたが、効果無し。

来年はフィルター掃除しよう。買ってから一度もフィルタ掃除をしてません(それが一番の原因だったりして)。

 

大相撲名古屋場所は14日目。

早い段階で照ノ富士関の優勝が決まるかと思ったのですが、足踏み状態。結局、千秋楽まで持ち越しになりました。

優勝争いは横綱と思わぬ伏兵、隆の勝関が名乗りを上げ、今日の直接対決でも隆の勝関が一気に寄りました。

千秋楽の取り組みはまだ決まっていませんが、横綱と琴櫻関は決まっています(たぶん)。問題は隆の勝関が誰と当たるか。

明日の相手と横綱の勝敗によっては、逆転優勝も有り得るわけで、横綱に優勝してもらいたいけど、「おにぎり君」にも頑張ってもらいたい。

「頑張ってもらいたい」といえば、序盤にそのエールを送っていた貴景勝関と霧島関が残念な結果になってしまいました。

霧島関は出直しの中の出直し、貴景勝関は来場所10勝すれば大関に戻れますが、双方とも場所が始まる前から万全な体制ではなかったのが取り組みを見れば判ろうもの。それでも休んじゃえば、結果的には同じになります。だから出場したんでしょうけど、そんなに甘くはなかったですね。

 

WNを見ていたら、午後から大気の状態が不安定で、7時以降は雨になるという予報が出ていました。確かにおやつの時間帯に江戸川区ではゴロゴロ鳴ってましたしね。

今日は隅田川の花火大会でしょ。大丈夫かな?

 

一度面と向かって言われてみたい。

「怒ったかんな 許さないかんな 橋本環ぁ~ん奈っ!」

多分、私は死ぬでしょう。