7月21日(日曜日) 晴れ

 

「暑い・・」

その言葉しか出ない今日この頃、皆さんはどのように暑さを凌いでいますか?

 

さて・・。

私が通勤でレジャーで毎日のように利用する西葛西駅周辺は何故か関西系のチェーン店が多く点在しています。勿論、関西の本流店が西葛西に支店を出したのではなく、家系ラーメンじゃ無いけど「似非」的店舗になるのは解っています。でも、なかなか関西に行けないので、こういう場所でお茶を濁すしかないので、その時だけは「関西に行ったつもり」で堪能しています。

 

「大阪王将」「串カツ田中」、そして「ぼてじゅう(ぼてじゅう食堂)」とある中で、最近西葛西に出店してちょっとだけ話題になった店があります。

 

 

「長田本庄軒」という神戸系の店になるのかな?

調べてみたら、神戸には2店舗しかなく、あとは岐阜、姫路、大阪(泉南市)、そして西葛西。以前は立川に出店していたようですが、立川は撤退し、西葛西で東京再上陸を果たしました。

そうそう、この店の親玉は讃岐うどんの「丸亀製麺」も手がけており、西葛西にもあります。

 

基本は焼きそば専門店のようで、そこに神戸名物の「ぼっかけ」を混ぜるのがこの店の特徴みたいですね。普通の吞み屋かと思ったらさにあらず、でした。

元々、ここには街中華の店があったんですが、いつの間にか閉店して、そこを活用してオープンしたんですが、先月訪れたら見事に行列が出来ていたので諦めました。

今回は手探りで入りました。

 

 

 

まずはこれも神戸名物になるであろう、土手焼き。

いわゆる「おつまみ」系がめっぽう少ないので、この土手焼きが唯一の「おつまみ」系になるのかな?

私は痛風持ちなので、ホルモン系は出来れば避けなければいけないのですが、やはり神戸を堪能する気分に浸るには食うしかないでしょう。

 

 

これは何だっけ・・・?

オム何とかです。

 

 

〆はモダン焼き(全部のせ)。

チーズは余計だったなぁ~。

一瞬、大阪のお好み焼きと焼きそばをミックスしたモダン焼きを連想したのですが、神戸のモダン焼きと大阪のモダン焼きとでは、見てくれが全然違いますね。

 

う~ん、表向きは美味かったけど、今後は行くことはないかな?