7月10日(水曜日) 晴れ時々曇り

 

今更なんですけど、東京って梅雨だったんですね。

いつ梅雨入りするんだろう? ってずっと思っていたけど、まさか梅雨入りしていたとは・・・。

 

さて、東京都知事選の投票から数日が経ちましたが、結果論ではあるけど、嫌だけど、小池氏(が再選)で良かったのかな・・とはちょっとだけ思います。

開票速報を見て、蓮舫氏は共産党と手を組まなければ当選には至らずも、2位だったと思います。「まさかね」というのが正直な感想。

 

敢えて名は伏せますけど、東京都と東京都民をナメくさったのがいるでしょう。あいつにだけは当選させたくなかったですね。

地方都市の市長をやってたそうですけど、市政を途中で放り出して、「都政を牛耳る」とばかりに立候補して、落選したと思ったら、リップサービスなのかもしれないけど、「今度は国政で、岸田首相のお膝元で立候補する」みたいな発言をしているそうじゃないですか。

 

市長を何年やったか、市長在籍中に何か結果を残したかというのは知らんけど、任期途中で放り出すというのは、そもそもこいつには政(まつりごと)なんてどうでもいいことなんだなって思いました。誰が見ても「Publicity Stunt」でしょう。

 

普通に考えれば、「区市町村政(区市町村の長)→県政(県知事)→国政」っていうのがセオリーだと思うんですけど、道府県を飛び越えていきなり都政というのは、あまりにも考え方が軽んじ過ぎないかって思うんですね。甲子園に出たことが無い高校野球経験者がNPBを経験せずにMLBに挑戦するようなものですよ。だから、「ナメてんの?」なんですよ。

市政がダメなら都政、都政がダメなら国政なんて論理は通用しないし、有権者も騙されてはいけないと思います。

 

頭が良かろうが悪かろうか、社会的な、政治的な筋道を立てないで自己中的な行動に突っ走る奴はいつか鉄槌が下されるよ。

SNS全盛でも、政は先ず、 “民の声” を生で聞くことです。それが出来ない奴は政治家(政治屋)は務まりません。