6月27日(木曜日) 曇り

 

蒸し暑い日が続きます。雨が降らない梅雨空なんでしょうけど、明日は雨が降るとか。本当は明日は休みだったんだけど、先週の “禊ぎ” の関係で、「金曜日は仕事する」って声高に宣言しました。でも、失敗だったみたい。これもまた「罪と罰」なのかもしれませんね。

 

私は「オールナイトニッポン」世代では無いけど、笑福亭鶴光師匠のラジオは随分前に聴いていました。その時はニッポン放送の「鶴子の噂のゴールデンアワー」でしたけど、最近になってそれが復活しているようで、1回だけ聴いたかな?  “名コンビ” の呼び声高い、「お美和子様」こと、田中美和子氏との駆け引きは相変わらずでした。

 

その鶴光師匠のラジオで不適切な内容があったとネットで話題になっているようですが、クレームを入れた輩は鶴光師匠を知らないな。

ハッキリ申しまして、鶴光師匠は「公共の電波を使って下ネタが繰り出せる唯一無二の人」です。

「そういうものだと思って聴きなさい」という、暗黙にならない暗黙のルールがあります。

でも、敢えて聞きたいんですが、オールナイトニッポン時代から鶴光師匠の下ネタに不快を露わにした人、います?

よしんば不快だと思ってても、知らぬ間に笑いに変えるのが鶴光師匠の真骨頂じゃないですか。だから、「そういうものだと思って聴きなさい」なんですよ。

勿論、今の時代にそぐわないのかもしれないけど、今どき下ネタを笑いに変える人っていないよ。でもね、まんま下ネタだとそれはただのハラスメントになりかねないので、それを噺家特有の話術で味変して、気がついたら不快じゃなくなっている。鶴光師匠はそういう方です。

 

また「エェかぁ~ エェかぁ~ エェのんかぁ~」が聞きたくなりました。