6月16日(日曜日) 曇りのち晴れ

 

梅雨入りはいつ?

個人的には梅雨入りしなくても良いと思っているんですが、雨不足で米が高騰しているらしいじゃないですか。

世界的な気象状況を鑑みた時、米の需給にも影響してくるんだろうなというのは何となしに目に見えるのかなって気がします。雨は嫌だけど、農作物のことを考えれば、多少の雨は必要になります。わがままだけど、郵便配達に支障がない程度の雨はお天道様にもお願いしたいですね。

 

その郵便ですが、先日、料金の値上げを正式にプレスリリースしました。

ただでさえ、送達日数が遅れているのに、それにつけ込んで郵便料金の値上げだと?

益々、 “郵便離れ” が加速するじゃないかっ!

 

昨日は愛車の車検で百合ヶ丘へ行きました。

天気の良い土曜日ですので、高速道路の彼方此方で渋滞が発生していたみたいで、そういうのを考えると家族サービスって大変だなってつくづく思います。

 

先週、先々週ととある自治体ではやれ固定資産税だ、やれ特別区民税だって、間髪入れずに送り込んでいました。

そして今週は都知事選挙の入場券を配達します。

その都知事選ですが、様々な賛否はあろうかと思いますけど、事実上、小池氏と蓮舫氏の一騎打ちではないかと予想しています。どう贔屓目で見ても立候補を予定しているのが外道ばかりだしね。

ただ、それも戦略なんだろうけど、小池氏は相変わらずの “後出しジャンケン” だし、週刊誌等々で問題視されている学歴詐称問題をクリアしないと勝ち目がないのでは?

じゃあ、蓮舫氏の圧勝かと思いきや、連合東京が小池氏支持を打ち出しているので、その関連が大きく影響するのは明らかです。

ウチの職場の組合は連合傘下で、小池氏を推すのか、はたまた蓮舫氏を推すのか、注目されます。

まぁ、個人的には他に適任者がいないため、この二人のどちらかになるんでしょうけど、小池氏は飽きたかな? でも、蓮舫氏は心許ないし、有権者としては揺れ動いています。

小池氏も小池氏で、以前所属していて尚且つ弓を引いた自民党の支持・支援を100パーセント、受け入れるのか?

だとしたら、小池氏は舌を何枚持っているのか?

四の五の言う前に “政(まつりごと)” をちゃんとやれっ!

最近の都道府県知事選は半ば、 “タレントの売名行為の場” に成り下がっている向きがありますので、政治に関して真剣に向き合う人が理想ですね。皆無だけど。

 

今週は月~金の5連勤。頑張らねば。