それは先日のファンミでのことでした。

久々に会うファン仲間と談笑していると、彼方此方から耳を疑いたくなるような会話が聞こえてくるんです。

やれ「森口博子のライブに行って来た」とか、

やれ「中森明菜のライブに申し込んだけど門前払いだった」とか、

やれ松田聖子が云々かんぬんだ、やれ堀ちえみが云々かんぬんだ・・・とか。

つまり、ファン仲間は真子さん以外のアイドル(・・ “元” ね)のイベントに足を運んでいるのが赤裸々に語られていたのです。

 

で、

「もはねさんは誰かのライブとかに行った?」

って聞かれたんですけど、私の答えは唯一つ「いいえ」

 

誰が誰のライブに行こうと、それはそれで自由ですから、その自由を束縛する権利はありません。でも私はこの時ばかりは声高に言いたい。

 

「オレは石野真子以外のアイドルの

 ライブやイベントは行ったことがない」

 

まぁ、あくまでも “アイドル” で括るならね。

そりゃあ、真子さんにハマる前はやれ天地真理だ、やれピンク・レディーだ、やれ大場久美子だ、と、一瞬ながら “お熱” を上げたアイドルはいましたけど、レコードを買ったり、コンサートを観に行ったりというのはしませんでした。

いつぞやお話ししたことがありますが、1980年代後半~1990年代初めにかけてTHE ALFEEのライブに行きはしました。でも、アルフィーはアイドルじゃないしね(注:今年デビュー50年を迎えるTHE ALFEEは、それこそデビュー当時はアイドル扱いだった)。

 

「自分は真子さんのライブとかイベントしか行ったことがないですよ」

って言うと、皆、一様に驚くんですよね。逆に私が驚きました。

「真子ファンを公言する方々が、真子さん以外のアイドルのイベントに参加する方が驚きですよ」

そう反論すると、異口同音に「真子さんは別格だから」って言うんですよね。いやいや×14,965。

“別格” って言葉ほど、付け刃はないです。

それで言われました。

「もはねさんって、ホントに “真子一筋” なんだね」

当たり前だっちゅうのっ!

でも、それは私だけじゃないはず。他にもいるですよ、 “石野真子一筋” って人が。

 

前述のように誰が誰のイベントに行こうと自由ですけど、真子さん絡みのイベントでは他のアイドルの話は禁止。

・・・にはならないか。