所有事業者:はとバス(東京)

仕様・用途:観光貸切仕様(定期観光仕業に充当)

登録番号:品川230 い ・・81

社番:081号車

初年度登録:2020年

シャシー製造:いすゞ自動車

搭載機関:日野E13C-AE〈ET-X VI〉型

車体架装:ジェイ・バス小松

車両型式:2RG-RU1ESDJ

車名:いすゞガーラHD・リフト付き

撮影日:2024年6月9日(日曜日)

撮影場所:東京駅丸の内南口

 

 

はとバスはよほどのことが無い限り、スーパーハイデッカーを積極的に導入していますが、画像の車は4年前に導入したハイデッカー。日野だとセレガ・ハイブリッドでハイデッカーの導入実績がありますが、いすゞは久しぶりになります。ハイブリッドにしてもリフト付きにしても、スーパーハイデッカーでの設定が出来ないのでしょう。

2020年の東京オリンピック/パラリンピックに合わせて、東京の貸切事業者がリフト付きの貸切仕様車を導入したのですが、この傾向は近畿地方の事業者にも波及しました。

 

はとバスは画像のガーラ1台とセレガ2台をリフト付きで導入しましたが、型式の末尾に “改” は付されないんですね。

ガーラが1台のみの導入ということは結構稀少なんですね。

3台とも貸切登録されていますが、この日は定期観光の仕業に就いていました。

また、エンジンは9リッターかと思ったら、13リッターエンジンだということでビッ栗しました。今、日野の13リッターエンジンは例の事件で生産が出来ないですからね。

 

【参考文献・引用】

バスラマインターナショナルNo.179

年鑑バスラマ2020→2021

(いずれもぽると出版社 刊)