私が好きな車にトヨタの「スプリンター・トレノ」があります。

といっても、ホントに私が恋い焦がれていたのは画像のAE8系ではなくて、AE9系なんですけどね。

FFの90系も人気があったと思いますが、 “走り屋” はやっぱりFRの80系を支持するんでしょうね。

同じ80系でも、支持層が厚かったのは多分カローラ・レビンだと思うんですが、それはおそらく “ドリキン” こと、土屋圭市氏の影響が強いのかなって。逆に「トレノを支持する」派は漫画の「頭文字D」の影響ですかね? たまにいるよね、白黒のいわゆる「パンダカラー」で、車体側面に「藤原とうふ店」ってロゴを貼っているトレノに乗っている人。

 

私がレビンよりもトレノを支持している理由は唯一つ。

それは「リトラクタブルヘッドライトを採用しているから」に他なりません。

今の新車は規制によってリトラクタブルヘッドライトは搭載不可能になっていますけど、やっぱ、リトラは良いですよね。

 

今、「若い頃に戻ろう」ということで、前述のように恋い焦がれたAE92のトレノを探しているけど、レビン/トレノに関係なく、AE92も中古車市場では結構な高騰になっているんだとか。したら、AE86はもっとでしょうね。