5月12日(日曜日) 晴れのち曇り

 

昨日、今日と連休で、昨日はラーメンを食いに行ったとお伝えしました。その場所が前の職場の配達エリアに程近かったので、帰りはその配達先を眺めながら駅に向かいました。ラーメンのコーナーでもお伝えしましたけど、有名女優のMAちゃんの実家も健在でした。私が配達していた頃はまだブレイクする前だったけど、あれよあれよという間にスターダムにのし上がっちゃいましたね。その近隣には女優のTMちゃんの実家もありました(今もあります?)よね。

 

(画像は昨年撮ったものです)

 

いつ来ても、ここは癒やしの空間になります。

で、歩いて疲れたので、途中からバスに乗ろうとしたのですが、20分遅れでした。

これを筆頭に、昨日の東京の公共交通機関はグダグダでした。

皆さんもニュースとかで知っていると思いますけど(CMもやってましたしね)、東京メトロ東西線南砂町駅で線路切り替え工事を2日間で行う関係で、一部区間が運休になり、迂回等、他のルートで移動しなければなりませんでしたが、東西線西葛西駅とJR総武線新小岩駅とを結ぶバスが死ぬほど混んでいました。無理矢理乗るんですけど、次から次へと乗客が乗ろうとします。運転手の口調と運転が段々と荒くなります。こないだの怒鳴った運ちゃんと同一人物?

新小岩まで行こうと思ったけど、そういえば、総武線も人身事故で遅れていたんだっけ。というわけで、船堀駅で降りて都営地下鉄新宿線で新宿に行くルートを選択しました。新宿線もまあまあ混んでいました。そりゃあ、東西線も総武線もグダグダなら、消去法で都営新宿線を選ぶしかないですもんね。

 

西武バスの大幅遅延はおそらく、田無駅まで簡単に辿り着けなかったことと、新青梅街道「北原交差点」を通過するのに相当な時間を要したことかなと推察します。ラジオの交通情報でもいつも「新青梅街道は北原交差点を先頭に○○km渋滞しています」って情報が流れますからね。新青梅街道、所沢街道、谷戸新道といった道路があそこで一纏めになるので、混むのも無理はありません。

 

その東西線、運転しているのは西船橋⇔葛西間、葛西⇔西葛西間、そして東陽町⇔中野・三鷹間でした。せっかくなので、帰路は西船橋経由で区間運転を乗ってみようじゃないかということで、西船橋まで足を延ばしました。

「葛西行き」は事故など、よほどのイレギュラーがなければ設定されないので、ある意味レアな行く先です。葛西駅構内、浦安寄りに渡り線があるので、それを活用していますが、案の定、葛西駅にはヲタが大挙、集結していました。

そして今回でないと乗る機会がないであろう、葛西⇔西葛西間の区間運転列車も乗りました。

 

 

銀座線の渋谷駅改良工事で運休した際は、「青山一丁目」とか、「表参道」とかの行く先をわざわざ用意しましたが、東西線はそこまでしなかったみたいで、行く先表示も使用しないまま。中野からの下り列車の中には「茅場町行き」も設定されたとかされなかったとか、耳にしました。

因みに、葛西⇔西葛西間は西葛西行きの場合は下り線(A線)を逆走することになります。これも普段じゃ味わえませんが、眺める風景はいつもと同じ。そりゃそうだ。

 

明けて今日。

特に何もしなかったけど、日テレ「所さんの目がテン」っていう科学番組を観ています。今のメインは荒れ地を科学の力で再生させる「かがくの里」がシリーズ化しています。大学教授や有名な建築家を招聘してあれこれ「自然の力」とか、研究者の研究材料の足しにしている番組作りをしています。賞も獲ったみたいですけど、気になるのは「鉄腕DUSH」の「DUSH村」と同様に、あんだけ土地を開拓して、もし番組が終わったらどうするんだろう? 未来永劫続くとも限らないし、万が一、番組MCの所ジョージ氏が何らかの理由で番組を降板しなきゃいけなくなった場合に、その企画を継続するのか? 受け継ぐ人がいれば良いけど。「DUSH村」は、TOKIOを離脱して芸能界を追われる羽目になった山口達也氏が手入れをしているという噂を耳にします。

 

大相撲夏場所が始まりましたね。

始まったのは良いけど、何だい? 横綱・大関陣の体たらくは。

初日だからやむを得ないといえばやむを得ない。でも、この日のために皆、稽古を重ねて調整しているんでしょ? 照ノ富士関や霧島関、そして貴景勝関はまだ体調そのものが万全でないのは取り組みを観ても明らか。でも、豊昇龍関と琴ノ若改め琴櫻関は万全なのに勿体ない負け方をしています。初日と千秋楽の空気は他の13日間に比べて違うという話は聞きますが、それを克服しないとね。

大の里関は近いうちに大関、横綱になれますね。強い力士は上がる時はあっという間に上がります。ケガから復活した照ノ富士関はあっという間に大関、横綱に上がりましたからね。

 

明日は雨、しかも場所によっては大雨になるっていうじゃないですか。

出来得れば、大した降りにならないことを祈ります。