4月29日(月曜日) 晴れのち曇り

 

今日は「昭和の日」。前は「みどりの日」で、平成になる前は昭和天皇の誕生日だったから「天皇誕生日」。「昭和の日」としたのも、昭和天皇に肖っているんでしょうね。だからって、生活リズムは昭和にする必要はありません。

 

GW+円安ということで、外人がさらに増えている感がします。

昨日、原宿に行きましたけど、何処を歩いても外人、外人、外人・・・。あのさぁ、日本人にもっと旅行ないし外出をさせるように国や政府で対策は採らないの・・って前も言ったか。

 

その日本人もこと原宿になると、結構何か、ヘンなのが多いですね。

ガラが悪いっていうか、センスがないっていうか、ちょっと・・いや、かなり近づきたくない輩が多いです。ファッションって言ってしまえばそれまでなんですが、今回はライブがあるから仕方無し無し行きましたけど、新宿・歌舞伎町や原宿に出向こうって考えは端っからありません。

 

参議院の補欠選挙があって、何故か立憲民主党からの候補者が勝ちました。

特に東京15区は混戦が報じられていましたけど、妥当な結果かなと思います。

私的には須藤元気氏がいくかなって予想を立てたんですけど、あの中で百歩も千歩も譲って、 “まとも” なのが須藤氏だけだったんでね。その次に立憲民主党からの、今回当選した候補者。あとは「どいつもこいつも・・」的なメンツばかり。

だから「妥当な投票結果」と位置づけています。

 

次の中で「今も売っている」ものってありますか?

① ゴーヤーマンのキーホルダー

② 「トリビアの泉」の「へぇ」ボタン

双方、昔、持ってたけど、ゴーヤーマンは部屋中引っかき回せばあると思います。でも、「へぇ」ボタンはちょっと曰くありで、あらためて欲しいなと、今更ながら思ったりします。

 

そうだ、忘れてた。

これが一番「伝えたかった」ことでした。

春の叙勲者に元プロレスラーのタイガー・ジェット・シン氏がいることに驚愕しました。

私は当時、新日本プロレスの中継を観ていなかったので、そんなに怖いとは思わなかったけど、結構、平気で観客をサーベルでぶん殴ったりしていたそうですね。

後に全日本プロレスに参戦しましたが、新日本で闘っていた頃に比べると、 “枕が違う” せいか、目立たなかったかなという印象が強かったです。同じ「元、新日本プロレス外人」だったスタン・ハンセンの方がその存在感を遺憾なく発揮していたように思います。

でも、シンはリングを下りると慈善事業に熱心に取り組んでいて、東日本大震災を始めとして日本で発生した災害にもシンは寄付を惜しみなく行ったり、基金を集めたりして被災地復興の一助になったんですよね。その功績がもしかしたら認められたのかもしれません。

日本のリングにおいて、ヒールレスラーの双璧だったアブドーラ・ザ・ブッチャーは叙勲の対象にならないのが不思議なんですが、ブッチャーにしてもシンにしても、大人になって解ることは「良い人だ」ということ。