所有事業者:本四海峡バス(兵庫)

使用・用途:高速路線仕様

登録番号:神戸200 か 3626

社番:N9904号車

初年度登録:1999年

シャシー製造:日産ディーゼル工業

搭載機関:日産ディーゼルRG8型

車体架装:富士重工業伊勢崎

ボディ型式:富士重17型M

車両型式:KC-RA531RBN

車名:日産ディーゼルスペースアロー

撮影日:2014年8月22日(金曜日)

撮影場所:三宮バスターミナル

 

 

本四海峡バスは、瀬戸大橋開通に伴って先行き不透明になる船舶従事者の受け皿となる・・・・いやいやいやいやいや、瀬戸大橋じゃ無いですね。明石海峡大橋ですね。

実際の会社設立は1995年で明石海峡大橋の開通が1998年ですから、その3年で全ての準備を整えて、万全の体制で運行開始にこぎ着けたという感じでしょうか。

基本的には神戸から明石海峡大橋経由で淡路島へ向かう便と四国への便が中心ですが、大阪や京都へ足を伸ばす便もあります。

 

画像の車はさすがに現在は除籍されていると思いますが、本四海峡バスにおける高速路線バス運行開始当初の車になります。1999年式ということで、増便による増備が考えられます。行灯に表示されている行く先からだけでは何号だか判別不可能。本四海峡バスの高速路線バスは基本的に高速舞子や三ノ宮は全便経由しますからね。

このN9904号車は後に徳島営業所へと異動になっています。

 

地方へ行くとまだ若干見られるかもしれませんが、日産ディーゼル+富士重工のバスを都市部で見ることはもはや不可能。最後にロールアウトしたものでも少なく見積もっても21年が経過していますので、地方でも探すのはムズいか。

 

 

【参考文献・引用】

BUSRAMA SPECIAL No.11「UDマークのバス達」 (ぽると出版社 刊)

ウィキペディア(本四海峡バス)