3月11日(月曜日) 晴れ

 

日本が忘れちゃならない日です。

でも、念のために言っとくと、3月10日は東京大空襲があった日。間もなく80年を迎えようとしています。

語り部が少なくなっている今日この頃、ロシアとウクライナ、イスラエルとハマスの戦いでも判るように、戦争はしちゃいけませんよね。

 

3月に入って、彼方此方の学校では卒業式が、そして4月には入学式や入社式が繰り広げられるかと思います。

それでいつも思い出すのがお笑い芸人の江頭2:50氏による「伝説のスピーチ」。

私も動画サイトで拝見しましたが、ぶっちゃけ、私、あの人、嫌いでした。でも、あの「伝説のスピーチ」を聴いて、好きにはならないけど、見方が変わりました。並の政治家や芸能人ではああいう “魂のスピーチ” は出来まい。それは様々な人生経験を積んでこそ、為し得ることが出来るものだと思いました。

で、江頭2:50氏の動画サイトのフォロワーって凄い数なんですよね。

あの動画サイトの投稿者って脳みそがイカれている奴が大半を占めていると思っていますけど、芸能人の場合は、テレビでは観られない、 “素” も見られたりしますので、江頭氏の投稿作品が支持されるのはそういうところにあるのかなって思ったりします。

 

「ワンクールのレギュラーより、1回の伝説でしょ?」という江頭2:50氏の名文句がありますが、テレビでは放送コードギリギリでも、動画サイトは観るに堪えるものばかりです。皆さんも一度、ご覧になってみれば?