10月2日 (土曜日) 晴れ
いつの時代も繰り返し言うんでしょうけど、昨日の雨がウソのように晴れ渡りました。しかも 「暑い」 のおまけ付きで。
外に出れば多少、秋の風が心地良いんですけど、夕方になって妙に蒸し暑くなりましたので、季節外れのクーラーをかけています (除湿ね) 。
9月末で “半喜半不” の緊急事態宣言とまん延防止措置が解除されて、昨日から営業を再開した飲食店も多いことかと思います。
私も今日、出かけようかなって思ったんですが、止めました。池袋や新宿、渋谷辺り、大阪だと難波とか心斎橋といった繁華街はきっと、賑わったことでしょうね。明日もきっと、人出が多くなるんでしょうけど、これも同じことの繰り返しで、気がつけばまた、感染者数が増えて第6波になるんでしょう。でも、そしたらそれは、 「医療現場」 のせいでも、 「飲食店」 のせいでも、 「政治家」 のせいでもありません。 「国民一人一人の緊張感の無さ」 を第6波のせいにして良いんじゃないかって思います。私的には第4派も第5波もそうだと思っているクチなんですけどね。
今、この記事を書いていたら、ゴロゴロゴロ・・・と雷鳴が轟きました。ただの雷か、それとも一雨来るか・・・。