所有事業者:東京滋賀交通 (東京)

仕様・用途:観光貸切仕様

登録番号:足立230 あ 3135

シャシー製造:三菱ふそうトラック・バス

搭載エンジン:三菱6M60(T2)型

車体架装:三菱ふそうバス製造

車両型式:TDG-MM97FH

車名:三菱ふそうエアロエースショートタイプMM

撮影日:2020年3月25日 (水曜日)

撮影場所:東京滋賀交通本社車庫 (※)

※・・敷地外から撮影

 

社名が示すように、東京滋賀交通は滋賀県に本社を構える滋賀交通グループの事業者で、首都圏における営業基盤の確立を目的に設立しました。いつ設立されたのかは不詳ですが、少なく見積もっても (設立から) 10年近くは経っていると思います。その時は親会社の滋賀交通や系列会社の滋賀観光バスからの移籍車 (殆どがMS8エアロバス) で賄ったと思われますが、近年、車両の刷新が行われたみたいで、こないだたまたま車庫を通りかかったら、車庫にいたのは見事なまでに全部MS9エアロエースでした。で、その中にこのショートタイプMMがいたんです。知らなかったぁ~。

年式は不明ですが、その車両の刷新時と同時期であれば、2015年式になるのかな? HMC東京と同じ導入の方法 (親会社がまとめて購入して各子会社に分配するというやり方) であれば、この時に滋賀観光バスに2015年式ショートタイプMMが導入されていますので、画像の車も2015年式かなって思われます。

それはそうと、相変わらず東京滋賀交通の車は、 “昭和のドロボウ” 的に顔の周りを黒くしているんですね。

 

エアロエースショートタイプMMは、2017年のマイナーチェンジを機にラインナップから外されまして、9m車市場においてはジェイ・バスの独断場となっています。小人数の団体需要が少なくなり、今後、右肩上がりの需要が見込めなくなったからか、別の理由があるのかは分かりませんが、三菱を支持する事業者は9m車の復活を望んでいるのかもしれませんね。その前にエアロキングの復活でしょう。

 

【参考文献・引用】

年鑑バスラマ2015→2016 (ぽると出版社 刊)

ライブドアブログ 「myu skyのバス撮影記録」

ウィキペディア (滋賀交通)