イメージ 1
 
「今日の1枚・285」 で茨城県坂東市が所有するエアロクィーン・KⅡ (U-MS729S改) を取り上げましたが、そのカラーリングから、最初は神奈川県観光 (現、神奈中観光) が所有していた福祉バス 「ともしび号」 の中古を譲り受けたのだと思っていました。しかし、実際は坂東市に統合される前の猿島町が新車で購入したものと判明し、 「なぁ~んだ」 とばかりに少しだけ落胆したのですが、今回は正真正銘の 「ともしび号」 を取り上げようと思います。
画像の車は1992年式で、当初はY-0616という社番を持っていましたが、神奈中観光に転籍してからはH-0614の社番に変更、2006年に廃車になっています。
 
イメージ 2
 
そして、こちらが現在の 「ともしび号」 (2012年7月7日撮影) 。
ライブラリーを整理していたら、 「こんなん、撮ってたんだぁ~」 と驚愕の雄叫び。2011年式のLKG-MS96VPで、納車後1年にも満たっていない新車でした。
こうやって新旧を比較すると、 「ともしび号」 って、スーパーハイデッカーを伝統的に採用していることがよく判ります。どちらも非公式側からの撮影なので判りにくいかと思いますが、反対側にはリフトが付いています。
 
このカラーデザインは、エアロクィーン・KⅡのカタログカラーとして知られていますが、MS9にもよく似合っています。ということは、それだけサンプルカラーのデザインが秀逸だという証しですよね。