【写真】天の川の天体写真を初めて撮りに行きましたが..!  [今日はハートの日] | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。


今週の日曜の明け方は、とある学生時代の先輩に「天の川」の写真を撮りに行こうとお誘いをいただき

前日のより夜通しで🚗車を走らせ新潟県でたぶん有名な天体観測スポットに行ってきました。



月の入り(沈むの)を待って、早速星空の撮影を開始しました。ところがです。天の川がどこにあるか全く

解りませんでした。取りあえず、南東方向の空を撮影してみました。



 南東の真上に近いあたりです


魚沼市自然科学館 星の家の横

 撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(50mm)






 ほぼ南の方角の星空です


魚沼市自然科学館 星の家の横

 撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(24mm)






 明るめ星が南東から出て来ました


魚沼市自然科学館 星の家の横

 撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(24mm)



この明るめな星は「土星」のようです。



 上記とほぼ同じ方角を標準画角で撮ってみました


魚沼市自然科学館 星の家の横

 撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(50mm)






 まもなく夜明けです


魚沼市自然科学館 星の家の横

 撮影:Canon EOS-1D X + EF24-105L F4L IS USM(24mm)






 上記の写真の撮影場所
魚沼市自然科学館 星の家



【撮影データ】


 上から

 シャッター速度30/F5.6/ISO3200/50mm

 シャッター速度30/F5.6/ISO1600/24mm

 シャッター速度30/F5.6/ISO3200/24mm

 シャッター速度30/F5.6/ISO3200/50mm

 シャッター速度30/F5.6/ISO3200/24mm




戻って来てから解ったですが、この時間帯の撮影では「天の川」は写っていませんでした。

たぶん南の地平線の下に隠れてしまったと思われます。



天の川が見られる時期


 ①時期・・・春~秋

        但し7月から8月末(特に8月上旬)がベストシーズン


 ②時間帯・・・19時~22時頃


 ③方角・・・南東


 ④天の川の目印・・・夏の大三角形


 ⑤その他・・・快晴で月が出ていない新月の日か、月が出る前または月が沈んだ後



天の川は夏の大三角形付近に現れ「こと座のベガ」「わし座のアルタイル」「はくちょう座のデネブ」

べて等級が低い暗い星の集まりです。なるべく周囲に明かりが無いところでの観測が必須となる

ようです。



今回は、観測ポイントと時期と月の入りの時間も事前に調べて出かけたところまでは良かったので

が、時間帯を大きく外してしまいました。


これって、結構致命的な大失敗だったような...



近々、富士五湖あたりでリベンジと言うことで、キャンプがてら「天の川」の写真を再び狙いたいと思っ

いるところです!




Copyright © 2017 オンロードMTB




【今日はハートの日】

胸きゅん、してる?


  胸きゅんは、してないですね~。



  "胸きゅん"と言うと化粧品のCMで大ヒットした曲があります。


   「君に胸キュン、キュン・・・♪」


   「浮気なぼくら」と言うLPレコードのA面1曲目です。

   こんどのレコード鑑賞は、この曲にすことにしょうかなと、ふと思いました!



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



にほんブログ村に登録しております。
よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。



カメラ・撮影機材(にほんブログ村)


写真ブログ(にほんブログ村)


MTB(にほんブログ村)


自転車ブログ(にほんブログ村)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村