【MTB】 昭和記念公園~横田エアベース | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。


先週に引き続き今週も横田基地周辺を走りに出かけました。
本日(16日)は、昭和記念公園~ハウジングワールド立川~(芋窪街道→新青梅街道)
~横田エアベース.. +α

と言ったコースです。


 昭和記念公園 立川口です

 2016/01/16(土)   撮影:Canon PowerShot A80




 少し左側には「案内看板」があります

 2016/01/16(土)   撮影:Canon PowerShot A80


 上記の写真の撮影場所
 



ここから、ハウジングワールド立川へ向かいました。本日は「小島よしお新春お笑いライブ」が
開催されていますので、休憩がてら見学しました。少々開始時間に遅れてしまったのですが、
前座のお笑いさんのコントの最中で、目的の「小島よしお新春お笑いライブ」は、Fullで見るこ
とが出来ました。


しかし、お笑いライブショーは写真撮影禁止だったので写真はありません。



 そこで 「小島よしお」 さんのAmeba 公式ブログのリンク先です
{267E683C-BC3E-41C9-B9D2-5A1326598714:01}


 ハウジングワールド立川
ハウジングワールド立川 





この後、多摩都市モノレール沿いの芋窪街道を進みましたが、西武拝島線の玉川上水駅前の
アンダーパスは自転車進入禁止なんです。ドン突、駅ロータリーになってしまっています。

以前は、駅のホームが今の場所よりもう少しだけ東側に有り、芋窪街道は踏切でした。渋滞緩
和のためにアンダーパスになったんでしょうが、普通は "歩行者と自転車が通行できる歩道"
が整備されても良さそうだと思いますが..


近くには踏み切りも無さそうなので、仕方なく引き返して五日市街道を西へ進もうかなと思って
いたところ、ふとその駅ロータリーの西側を見ると玉川上水があり、その脇に未舗装の歩道ら
しき道?(通路のような感じの道?)がありましたので、そこを進んで見ました。



 久しぶりのオフロードです

 2016/01/16(土)   撮影:Canon PowerShot A80



 上記の写真の撮影場所
玉川上水駅付近の玉川上水遊歩道 




少し広い通りに出て、右側に踏み切りがありました。さらに北へ進んで、東大和警察署の前で
新青梅街道に出られました。

さらに、西へ進むと横田基地方面へ行けそうな遊歩道のような道がありましたので入ってみま
す。 

 
 歩行者及び自転車の走行はOKのようです

 2016/01/16(土)   撮影:Canon PowerShot A80



 上記の写真の撮影場所
 






このまま進み横田基地裏手に出ました。



 このあたりまでが金網越しに横田基地見ることが出来きます

 2016/01/16(土)   撮影:Canon PowerShot A80



 上記の写真の撮影場所
横田基地裏手 





ちなみに、ニュース報道されている、昨日起きた "国道18号碓氷バイパス"で起きたスキーツア
ーバスの事故でツアーを主催した 「株式会社イーエスピー」はこの横田基地の近所にあります。



 会社の前に行ってみると、報道関係の中継車がたくさん止まっていました

 「株式会社イーエスピー」前  2016/01/16(土)   撮影:Canon PowerShot A80






今回の事故は、非常に大事故でした。私も何度か、18号碓氷バイパスは通行したことがありま
すが、比較的新しい道路で速度制限を守っていればそれ程危険を感じる事無く走行できる道路
だったと思います。

開業当時は "有料道路" での開通しましたので、それなりに(事故防止策など施された)整備され
た国道のバイパスだと思います。

事故原因はこれからハッキリとしてくると思いますが、人為的なミスからなどから起きた事故で無
いことを祈るばかりです。









 

にほんブログ村に登録しています。

よろしければ"ぽちっと"していただければと思います。


 
MTB(にほんブログ村)  


 
自転車ブログ(にほんブログ村)  



カメラ・撮影機材(にほんブログ村)  



写真ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村