【MTB】MTBではありませんが..② | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。


前回の投稿からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、ママチャリの修理の後半です。


【交換(トレード)する予定のパーツ】
 ・かご
 ・ブレーキレバー
 ・サドル



早速、古い方の自転車の "かご" を外します。

 このかごです
旧ママちゃり_かご
 撮影:PowerShot A80

 


しかし、ネジが錆びてしまい回りません。そこで、CRC556をシュッとひと吹き、少し置いておき
ます。

結果、回ったネジもありましたが、ネジ山が潰れてしまったネジも..。




 仕方なく金切ノコでネジを切ることにします
旧ママちゃり_かごの下の金具
 撮影:PowerShot A80



なんとか "かご" は外れ、後から購入したものの新車から10年を超えている(推測)であろう中
古の赤い方の自転車へ移しました。こちらに付いていた白い粉が噴く "かご" の固定金具のネ
ジはなんとか回りました。



 35年選手の黒いママちゃりの "かご" は、こちらの赤い自転車移しました
赤いママちゃり_かごを写した後
 撮影:PowerShot A80




 古い黒いママチャリの方へも、白い粉噴く "かご" を付けました
古い方のママちゃり_かご交換後
  撮影:PowerShot A80



これで、"かご" のトレードは完了です。


つぎはブレーキレバーです。こちらも "かご" と同じ素材らしく白い粉が噴いて、ブレーキを握る
と手が真っ白になってしまいます。ブレーキレバーもトレードしよう思いましたが、黒い古いママ
ちゃりのネジは、 "かご" と一緒で錆び錆びでとてもネジが回りません。こちらにもCRC556をシ
ュッっと噴いて少し放置してみましたが、ネジはビクともしません。

そこでブレーキレバーは、トレードをやめて、新たに新品の部品を購入して付け替えようかと思
います。それまでは、ブレーキレバーを「黒色の水性塗料スプレー」で塗っておくことにします。




 早速、金属部分はマスキングテープを貼ります
赤のママちゃり_ブレーキレバー塗装前
  撮影:PowerShot A80



黒のスプレー "シュッ" とひと噴き。

 
 仕上がりは、思ったよりよさそう良さそうな感じです
赤のママちゃり_ブレーキレバー塗装後
  撮影:PowerShot A80



握った感じも悪くなく、早速試運転をしてみたことろ"握り具合" は良好です。

ブレーキレバーを交換するには、ブレーキワイヤーも交換外さなくてはなりません。交換作業
は結構大変ですので、当分このまま乗ることにします。




次は、サドルです。サドルは、元々高さ調整レバーが付いており簡単に外せます。



 サドルを入れ替えました

 撮影:PowerShot A80



サドルの入れ替えも完了して作業終了です!



交換後、なぜか後のタイヤの空気が一晩経つと抜けてしまいます。もしかしたら、虫ゴムかなと
思い、虫ゴムも古い黒のい自転車と物とトレードしてみました。その後、空気が抜けることもなく
良好です。


虫ゴムも、タイヤと一緒でゴム製品なので何年も使用していると劣化するのかもしれません。
次回は、虫ゴムを新品にしたいと思います!






にほんブログ村に登録しています。

よろしければ"ぽちっと"していただければと思います。


 
MTB(にほんブログ村)  


 
自転車ブログ(にほんブログ村)  



カメラ・撮影機材(にほんブログ村)  



写真ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村