文具探訪【工房楔横浜イベント】 | 田園風景の四季折々:ゆるりと楽しむスローライフ

田園風景の四季折々:ゆるりと楽しむスローライフ

こんにちは!このブログでは、文具愛好家、ゴルファー、料理好き、そしてスローライフを実践し、心と体調にポジティブな変化をもたらす方法に焦点を当てます。文具で日常を彩り、グリーンでの一打を楽しんで、美味しい料理で味覚の冒険をする。。。そんな日常雑記です。




今日は横浜コレットマーレに来ています。

本当に久しぶりの横浜。。



目的は木工家の永田篤史さんが手がける工房楔、木軸ペンの販売イベントです。



工房楔は世界中の銘木を使用し、熟練の技術で製作した作品はまさに芸術品そのもの。

書きやすさも私のお気に入りの逸品です。




イベント会場は【STORY STORY YOKOHAMA】です。


書店、雑貨店、そしてカフェが一つに融合した場所で、美味しい料理やドリンクでくつろげます。

スタッフさんが親切、丁寧で人気があり、いつも多くのお客様で賑わっているようです。

イベント日も工房楔含めすごい賑わいでした。




今回、複数購入した中での一番のお気に入り

デザートアイアンウッドのグラッソ。

極太の複合ペンですが、私的にはとても書きやすいです。


デザートアイアンウッドとは原産地はアメリカで大昔にアリゾナ砂漠に埋まっていて

半化石に近い古代木になります。

特徴は、ほほ金属に匹敵する硬さにあり加工は困難だそうです。

産出量は極めて少なく砂漠の宝石と言われているほど希少かつ高価な材です。


これが木?と思うほどの美しさ

素晴らしいです。




他にもジェットストリーム4&1のカスタムグリップを購入

素材はピンクアイボリー


ピンクアイボリーはアフリカ南部が産地の重く硬い木です。

桃色の象牙と表現されるほど美しい木ですが、こちらも希少材で

近年は入手困難です。


工房楔はなかなか入手できない銘木を使用し、その中でも

永田さんが認めた材のみを商品にしているところがまた凄いです。


どれも欲しくなってしまいそうな作品ばかりでした。



最近は秋の夜長に。。。。という時期が少なくなり、夏から冬に

なっている感じですが、今夜は文具を眺めながらクラフトマンシップ

を感じつつ沼に浸りたいと思います。


永田さん、ありがとうございました。