祝日の土曜日 | 清野裕司・カンボジアで広告代理店経営

清野裕司・カンボジアで広告代理店経営

〜アラフォー・脱サラ組〜

祝日の土曜。

スタッフもだいたいの取引先も休んでるので、たまった事務仕事といくつかの納品を済ませる。

ここんとこ追われる感じだったので、ざっと最近を振り返ってみる。

カンボジアビジネスパートナーズの発行。だんだん慣れてきたけど、毎回反省点あり。でも今回が一番の出来。だと毎回思う。

クーポンキングマガジン発行。今回も表紙モデルはオカマ。最近、オカマ強盗にもあったしオカマ業界ナンバー1になろうか。ちょっとひどい印刷だったので印刷をお願いした会社にクレーム入れる。どこの印刷会社もクレーム対応は結構ちゃんとしてくれる。うちも印刷やってるからよくわかるけど、印刷屋って、ちゃんとやるのが当たり前だからあまり誉めてもらえない。疑惑のない政治家みたい。やって当たり前、ちょっとでも悪ければとことんやっつけられる。
でもたまに誉めてくれるクライアントがいると、もう次回からさらにがんばっちゃう。

その印刷のパートナーの結婚式。約1000人、すげー。運良く?長老みたいな人がいるおっさんだらけのテーブルで
、最初は怖かったけど、乾杯を重ねて、一気を重ねるうちに、認めてもらえたみたいで、みんなが一気を挑んでくる。もちろん、全勝。隣に座ってる運転役のスタッフが早く帰りたそうなので、帰る。なんせ片道3時間。そして、帰り道、夜中の国道でお約束の車動かなくなる。止まってくれた夫婦にプノンペンまで法外な金額で牽引してもらう。ぐったり。

家の電気代が毎月倍々で高くなる。完全にメーター故障。機械は信じちゃだめ。大家さんに交換してもらう。

看板税を払えと都庁から役人が。看板税の仕組みがようやくわかった。正規の料金プラスおこづかいを払う。ほんと、役人やるなら発展途上国がいい。私腹肥やしまくり。

車入院中につき、レンタルバイクを借りる。1ヶ月55ドル。安い。日系のレンタルバイク屋。この方もこちらにきて数年。起業生き残り組。

で、車復活。もう、売りたい。。

で、昨日、カンボジアビジネスパートナーズのクライアント様限定パーティ。
このチームでは初イベント。アットホームな感じでよかったのではないかな。

今日は仕事の息抜きに久しぶりに遊び友達のいるカフェへ。化粧濃かった女子が薄化粧になってたり、コーヒーが本格的だったり、なんかここでも少し時代が変わったようで、嬉しくもあり、寂しくもあり。

明日の日曜日は夕方に仕事あるけど、昼間は絶対のんびりしてやることにする。