今、印刷会社やってます。
友人のローカル印刷会社が弊社傘下に入り、
実質印刷会社の運営もすることになった。
今まで広告代理店として、印刷案件を受けて外注するというマージン商売だったのが、
うちで刷れることになった。
なかなかクオリティや納期管理が大変だけど、
印刷会社をはじめたことで、工場など今までクライアントになり得なかった
ところと取引がはじまったり、クライアントに低価格で見積り出せたり、
今のところメリットは大きい。
日本はじめ、先進国の例をみると、ただ印刷するだけでお金をもらえる
期間はこれからそんなに長くないと思うけど、
当面は自社の媒体も刷れるのでコスト的にもいい。
また、印刷の原価や機械のこと、紙の流通など、今までわからなかった部分が
みえてきて、面白い。
また、増やすばかりだといっぱいいっぱいになるので、
業務を見直して、他の事業領域とシナジーがないものを整理して、
それでできた時間で、次の新しいプロジェクトの準備を始めている。
軸足を広告関連にして、そこから広くサーチして、つついてみて、
いけそうならいけるところまでいってみる。
何かの原因でいけなそうなら強引に進めない。
この印刷は結構すんなり進んでいるので、いけるとこまでいきたいと思う。