脱サラ、起業してよかったこと。 | 清野裕司・カンボジアで広告代理店経営

清野裕司・カンボジアで広告代理店経営

〜アラフォー・脱サラ組〜

脱サラ、起業してよかったこと。

会議、調整の時間が激減した。その分直接利益に繋がる仕事や、プライベートタイムを増やせた。

意思決定が楽になった。AかBかどちらを選んでも間違いではない選択のとき、自分の思った選択を選べる。

仕事、取引先を選べる。
嫌な仕事をやらない自由、嫌な人と付き合わない自由がある。

とやかく言われない。
逆に言うととやかく言われたい人に言ってもらいにいく自由もある。

以上。

別に国内、海外関係なく言えることかなと思う。
これの10倍くらい今のところきついことも多いけど、もし若くして起業したら自分は事業を存続させることが難しかったと思う。
長い期間組織で多くのことを経験させてもらえたことが非常に役にたっている。

起業の時期は人によるし、若くしてチャレンジできる人はそれでいいし、ただ自分は、ある程度の年齢の人こそ、リスク少なく事業ができるのではと思う。

最近、立て続けに仲の良い友達が帰国してしまって寂しいから、誰かカンボジアでチャレンジしたい人こないかな。