愛用のロルバーンのノート。 | 東京・石神井公園 パリスタイルのブーケで日常にアクセントを

東京・石神井公園 パリスタイルのブーケで日常にアクセントを

Belle vie ベルヴィ パリスタイルブーケレッスン

こんにちは、けんもくちかえです。back number 『黒い猫の歌』を聴いています。

花の先生の朝はとっても早いです。仕入れがある日、私が起きる時間は午前3時。
仕入れを済ませ、帰ってきて水揚げ。
その後に必ずすることがあります。

『仕入れノート』を書くことです。
何を何本購入したのか。1本の単価はいくらか。
花の状態、咲き具合。
どこの仲卸しでいくら分購入したのか。
その日の六曜や市場の混み具合まで、書いておくと来年、とっても役に立ちます。

そんな大切なノート。
少し高価な自分の気分がよくなるものを使用すると、眠くても書けるようになります^^

ロルバーンのノート

私は、こちらのRollbahan ロルバーンのA5サイズを使っています。

このノートが優秀なところは、まず飽きのこないシンプルなデザイン。
花の仕事をしていると、色に敏感になります。
パソコン回りに以前使用していたフューシャピンクの手帳があると、気が散ります(^^;


これはパソコン回りの理想形。モノクローム。

デスク回り



ロルバーンのノートには、後ろの方に透明なポケットが付いているので、
必要不可欠な領収書を、とりあえず無くさないように入れておくこともできます。
ゴムバンドが付いているので小さな領収書の紛失を、防ぐことができます。
私はその後、月ごとにジップ付きの袋に領収書を入れて、
上の画像、左のクリアファイルに、西暦と月を書いたジップ付き袋を入れています。


レッスンの内容もこのノートに、記録しています。
どなたに、どのクラスで、どんな花材を使用したのか、記します。

その日の売り上げ、純利益まで書きます。
どうだ?生々しいだろう?笑
でもね、誰も声高々に言わないだけで、商売として成り立たないと
『好き』だけでフラワースクールを運営していくのは、厳しくなりますよ。


ロルバーンオンラインショップはこちらです。


応援クリックしていただけるとうれしいです♪
   ↓

にほんブログ村  にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売 


■現在募集中のクラス・コース■



ディプロマ取得コース詳細

バナー


■当スクールにつきまして■

東西線神楽坂より徒歩10分。有楽町線江戸川橋より徒歩2分。 都内、神奈川県、千葉県、埼玉県などからお越しいただいています。


profile|lesson|開催日|お問合せ  

Instagram
Instagramやってます。
フォロー大歓迎です♪

HPこちらです。