ラスボスは最初にやってくる・起業クエスト | 東京・石神井公園 パリスタイルのブーケで日常にアクセントを

東京・石神井公園 パリスタイルのブーケで日常にアクセントを

Belle vie ベルヴィ パリスタイルブーケレッスン

こんにちは、けんもくちかえです。『ドラゴンクエスト序曲』を聴いています。

起業~??!たいへーん!と思っているあなたへ贈る、RPGのようにひょういひょいとクエスト、
つまり課題を乗り越えていこうという連載です。


前回、自分で『大型連載始まる!』と宣言しておきながら、約半年がたってしまったのには
訳がある。

なんと、ラスボスは最初にやってくるのだ。

私が『花の先生を始める!』と言い出した頃、周囲からやんわりとした反対の声が
あがった。
友人、母のその声は、当時の私には相当、キツかった。
そのため、この連載も今日まで向き合うことができなかった。


ラスボスの名は『ドリームキラー』。文字通り、あなたの夢や目標を壊す人々だ。

彼らに悪気はない。どうやら『心配している』らしい。
私は『心配される』のが、苦手だ。
なぜならネガティブなエネルギーを放つからだ。
それに翻弄されていた。

彼らは私にいろんなことを、わざわざ伝えてきた。
『趣味を仕事にするのは難しいよ』
『体が丈夫そうじゃないけど早朝の仕入れは難しいんじゃない?』
『最初から儲けを考えたらあかんよ』

今なら、うるさーーーーーい!と無視する。
だが、当時の私はいちいち凹んでいた。

友人や母たちは『フラワーレッスンの主宰になるけんもくちかえ』に単純に慣れていなかった。
母や友人が見てきた私と違う私になるのが、不安なのだ。
私が失敗したら可愛そうだという親切心から、心配してくれていた。




その中途半端な茶色のバックは何?と思うけど
気にいっているブーケ


だが、現在。
そんなことを言う人はいなくなった。
『フラワースクールを主宰しているけんもくちかえ』に母も友人も慣れたのだ。
人というのは、一人では生きられないので、似通ったグループに所属している。
そこに、起業なんかを始めちゃう私がいると、不都合だったのだと、今は思う。
自分だけ置いて行かれるような気分がするのだ、きっと。


では、そんなドリームキラーたちの声に惑わされないようにするには
どうしたらいいか。

『私は、私の人生を、私の足で歩く。』と、決めるのだ。

これは中々勇気がいることだが、相当、人生が快適になる。

そして『私は、私の人生を、私の足で歩く。』と決めると
私の周りに集まる人々が変化していった。
夢や目標を、応援してくれる人々が増えたのだ。


『ちかえさん、実力は十分じゃない?始めたらいいじゃない?』と言ってくれる
フラワー雑誌の撮影をするカメラマンの友人。
慣れない世田谷市場の棚の使い方を教えてくれる、同じ花の先生の友人。
同じく世田谷市場の予約商品について、私の代わりに仲卸しさんにきいてくれる花の先生の友人。

友人でない人にもたくさん会った。
今、思えばあそこの仲卸しの会長だよな、あの人、っていうおじさまが
『へー!花の先生やってるの!!週2回はやってほしいね!』って。

シャクヤクを持ってる知らない人に『そのシャクヤク、ど、ど、どこにありました??!』ときいたら、
にっこり笑って教えてくれたお姉さん(きっと私より断然年下の方)も忘れることができない。

彼らはRPGゲームに詰まると、どこからともわからないところからやって来る
指南役のような人たちだ。

そして、私もあなたの夢を応援する。


次回、『レッスン会場の場所を決める』。こう、ご期待。

起業クエストバックナンバー
①その手で自分の世界を変えろ。目標は自分で立てる。



起業までたどり着くまでの連載『私が花の先生になる前にしてきたこと』は下記リンクからどうぞ。

・1回目は『ノートを書こう』

・2回目は『あなたのOL経験武器になります。』

・3回目は『ブログを書こう』

・4回目は『練習をしよう』

・5回目は『写真を習おう』

・6回目は『アレンジメントを練習しよう』

・7回目は『クリスマスリースを売ってみた』

・8回目は『屋号を決めよう』

9回目は『名刺作ろう』

・10回目は『開業届けを出す』


応援クリックしていただけるとうれしいです♪
   ↓

にほんブログ村  にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売 


■現在募集中のクラス・コース■



ディプロマ取得コース詳細

バナー


■当スクールにつきまして■

東西線神楽坂より徒歩10分。有楽町線江戸川橋より徒歩2分。 都内、神奈川県、千葉県、埼玉県などからお越しいただいています。


profile|lesson|開催日|お問合せ  

Instagram
Instagramやってます。
フォロー大歓迎です♪

HPこちらです。