8月に入りましたねキラキラ






私の大好きな季節やしの木のはずが

今年はただただ

胃を痛めながら

日々をやりすごす、という

毎日になりそうで…

気が重いです笑い泣き






夏休みに入り

ムスコの様子は、というと


初日に1日自習室に行ったものの

その印象が悪すぎたせいで

(人多くて暑い!と)

全く自習室に行かなくなってしまったタラー


実質、引きこもり状態ガーン







面談前は

7時に起きる日もあれば

10時に起きたり

12時に起きたり

一応、勉強はしているから

いいと言えばいいんだけど


なんとなく

こんな風に過ごしていて

2学期から学校に戻れるのだろうか?

という不安がつきまとい笑い泣き


でも元気だし

今までのムスコに

戻った感じはするから

とりあえずはそれでいいか、と思い

私は口を出さずにいる、という

感じでいました。






面談後は

気持ちが入ったのか

勉強、結構頑張っていますグラサン


*7時〜7時半 起床

*〜8時半 勉強

*朝食

*9時半〜12時 勉強

*昼食

*13時半〜15時 勉強

*休憩(YouTube?スマホ)

*16時〜19時 勉強

*夕食

*20時半〜22時半 勉強

*休憩(YouTube?スマホ)

*23時 入浴

*24時 就寝


といった感じで

ホントに嘘みたいに

毎日大体こんな感じのスケジュール

こなしていますびっくり






勉強中も多少は

休憩を入れていると思いますが

集中力的には

娘よりスパン長くやってる気がする。


娘は

30〜40分やって5分休んで、

みたいな小刻み型。

そんなんで頭入ってるのか?疑問!

の切り替えが早いパターン笑


ムスコは休んでしまうと

そこからダラダラしてしまう分、

逆にやり始めたら

結構集中出来るタイプなのかも?







…今までは何だったのか?

ヤバい、という

感覚が違うのか。

さすがにこの夏休み

やらずに終わったら

もう後はないもんね…笑い泣き






一応、勉強はしているわけだから

もうそれで十分なんでしょうけど


人間て欲深い生き物ですね…


やったらやったで

きちんと効率よく

進めているのだろうか、とか

気になってしまう笑






さらに

不登校になってから

冷房の中で快適に過ごしすぎて

暑さに弱くなったことが

懸念材料です。


1日に数回の階段上り下りと

部屋を歩く程度で

体力もガクンと落ちているからねー

筋トレやめちゃったし笑い泣き


これでは2学期

学校行くだけで疲れてしまって

勉強なんてできないのでは?

とか、また

マイナス思考に支配されるダメ母笑い泣き






とにかく

暑い中自転車を

漕ぎたくないというので

学校に行く際は

過保護ながらも

1学期末から車で送迎中…

それもずっと悩みの種です。






昨日は

夕方から合唱コンの打ち上げ、

ということで

昼食後、

「運動会の準備行くわ〜」

と、シャワーを浴び

いつになくササっと支度してましたラブ






黙っていたらやはり

「送ってってくれるよね?」と。






まあさすがに

炎天下暑いし

この日で疲れきって

次の日から勉強しなくなったら

それもねー、と思い


駅まで行って

自転車を車に積み

学校に送りました。


打ち上げのお店は学校の近くだから

本人もその方が便利、と納得し

帰りは自転車で駅まで行き

電車で帰宅。






もうね、これだけで

私的にはめっちゃ嬉しい爆笑


学校行った、友達と遊んだ、

自転車と電車で帰宅、

の3セットルンルン


普通の生活に

戻った気がして。

(自分の自由時間もね笑)






帰宅後

「つかれたー」

といいつつ

「楽しすぎた!!

と笑っていたのですが


主人に

「やっぱ無理だわー」

と言っていたそうでガーン






またそれで

私の気分もどんより…ガーン

急降下笑い泣き


もう明日は絶対行かないよねー

着替えたり支度が面倒になったら

学校行くのも

面倒くさくなっちゃうよ…

2学期大丈夫か?


来週から始まる

塾の夏期講習は

ちゃんと行けるんだろうかタラー


と、次から次へと不安が押し寄せ笑い泣き






なんか、

書いてたら

自分の心配性もヤバいな、と

気づいたわ笑


娘だって

コロナの時は休校で

自習室も閉まってたから

ずーっと家にいたよね、そういえば爆笑


勉強はしてるんだから

それでいいと思えば

いいんでしょうけどねタラー






今朝は

もう起きないんじゃないかな、と

諦めて

気にせず過ごしていたら

主人が8時くらいに

起こしにいきました。


戻ってきたので

起きる気ないでしょ?と聞いたら






「勉強してたよ」





ガーンガーンガーン






既に起きてた笑






ちょっと感激爆笑






しかし

案の定、今日は運動会準備には

いかない、と。

「もうずっと行かないの?」

と聞いたら

「いや、いくよ」

というので

とりあえずホッとして会話終わり笑






やっぱり考えすぎなのかなー

別に夏休みだし

行きたくなきゃ

行かなくたっていいですよね笑

勉強間に合わない、っていう

焦りもあるみたいだし。






先程

珍しくパソコンの前に座り

エクセルで

計画表を作ってました。


…出たよ。

計画だけやたら張り切って

時間かけて作って

全然予定通り進まず

途中でやめちゃうやつ笑


と思ったけどお口にチャック笑






形から入るタイプだからなー

私にそっくり笑い泣き

もう、見守るしかないですね。






今日、出かけたついでに

赤本を買ってきてと

頼まれたので(自分で行けよタラー)

買ってきたら

嬉しそうに見てましたウインク






…それを解けるようになるまでの

道のりは長いけどな笑い泣き






また長くなってしまいました。







とりあえず

心配は尽きませんが

勉強に関しては

やる気になっているようなので

信じて応援しようと思います。






…一浪覚悟とか

思ってたけど

親としてもできれば

今年で終わりにしてほしいなぁ

精神的に!!笑い泣き