先週の木曜に

学校の三者面談がありました。






前日に先生から電話があり

欠席していた時に

みんなが既に提出済みの書類を

持ってくるように

言われたようなのですが。






行く直前に

慌てて書き始める

安定のギリギリ男ムカムカ






しかも

学校に着く直前

車の中で






「やば、あの紙忘れてきたアセアセ






ガーン






「萎えるわ…タラー」by ムスコ






こっちがな!!ムキー






てか、その書類とは

志望校と各校の共テ&二次の

配点などを記入して

一覧にしたもの。






当然、それ見ながら面談ですよね。

…行く意味あります!?昇天






玄関で

一度立ち止まって

忘れ物ないかな、とか

考えることないわけ!?ガーン


私なんて

今日の駐車場の許可証

5回くらいバッグにあるか

確認したわっピリピリ

と文句言ってやった物申す







結局、車の中で

スマホで再度調べて

軽くノートにメモ。


学校着いてからだと暑いから、と

駐車場で書いて

ギリギリに出たので


早めに出発したのに

教室ついたのはギリ5分前。

前の子は終わっていて

先生がお出迎えしてくれちゃってたもやもや

…もうね、ムカつきがおさまらない笑い泣き






そんな情けない形で

始まった面談。

まず私は不登校案件に関する

お気遣いの御礼を述べ

ムスコは書類の件を。






「えーアセアセ

 Hにも念の為伝言頼んで

 昨日電話もしたのに〜」by 先生 優しい爆笑






受験への向き合い方

全てが表れてますよね

行動に。

手ぶらで来て

何を相談するというのかガーン

親としてもお恥ずかしい限り笑い泣き







とりあえず

その後、体調はどう?

という話から

夏休みの過ごし方を聞かれ


「朝7時半くらいに起きて〜

 部屋で勉強して〜」


とムスコが話し始めると






「途中で疲れたな、って

 冷蔵庫開けて?笑」by 先生






運動会の準備には来てる?

と聞かれ

自分の担当は

8月に入ってからだから来ていない、と

話すと





「良くないね〜それ!!」と。






「やっぱり、着替えたり支度したり

 メリハリつけた方がいいよね。

 午前、学校の自習室に来たら?

 で、午後は運動会の準備して

 帰ったら家でやればいいじゃん。

 

 学校来るとなると

 制服着ないといけないから

 それも気持ち切り替わって

 いいと思うよ」


と言われてました。





  

多分、不登校気味だった件も

考慮しての提案かと。






学校は、意外と手厚くて

夏休み中、無料の夏期講習も

開催されています。


サッカー部仲間たちも

結構申し込んでいる子が多数。


それに参加すれば

朝から学校にいって

多少運動会の準備に参加して

その後自習室、みたいな

流れができていいと思うんだけど





ムスコは1つも取っていませんもやもや






一応、学校からは

塾で取ってる人はそれでいいと

言われていたようですが

ムスコはそんなこと関係なく

最初から取る気がない。






今までも

定期的に

朝の課外授業なども

開催されていたのに

一度も行ったことがないのです。


みんな朝早くから

頑張っているのに…

そりゃ、

家でも全く勉強しないんだから

差がつくにきまってる笑い泣き






てなわけで

1学期の成績表と

1年生の時からの

校内実力テストと外部模試の

結果一覧を見せられて

いよいよ本題に。






成績は

想像以上にひどくて泣き笑い

もしかして、授業についていけなくて

行くの嫌になったのか?

とか思って聞いてみたら笑


ムスコは

そんなことないし

もしそうでも

そんなことで行かなくならない笑

と失笑。


先生も(数学の先生)

僕が見てる限りは

全くそんなことはないと思いますよ、と。

数学は好きだよね?

みたいな。






いやいや先生、

1年の始めは

数学だけ成績光ってて

この学校でコレがとれてれば

得意ということでいいと思いますよ、

なんて言われましたが


今や全くそんな数字じゃないし笑

好きなの?うそだろ

もう得意ではないよね笑

という感じ笑い泣き






得意なはずだった数学がソレ。

とにかく

成績表はひどいものだけど笑

全く勉強してない割に

意外に模試は少しマシ、というねタラー

(もちろん全然良くはないです)






そのくせ

進路に関しては

旧帝大を志望。


浪人はしたくないけど

○大以下は嫌だから

それなら浪人する、と。






○大、全く受かる実力ないのに

よく言うよね笑い泣き






今まで勉強しないまま

うまくすり抜けて来てしまったせいで

何とかなると思っていて考えが甘い、

勉強しないくせに

プライドばかり高いし、


というような含みで

話をすると


「○高生はみんなそうですから!

   僕もそれで一浪してますからね。

 そこで初めて挫折を味わう、みたいな。

 いや、そこ、滑り込むように

 頑張ってほしいですけど笑」


「○高生のプライドで

 頑張れるっていうのも

 ありますからね、

 それでいいと思いますよグッ


とのことで…






志望校に関しては

そうか、わかったグッ

とりあえず頑張ろう、という感じびっくり


これが9月だと

なかなか厳しいけど

夏休み前だからね、と。






ほんとかよ笑い泣き

先生、できない子なんて

正直どーでもいいから

適当なこと言ってんじゃね?


と、昔から先生というのが

苦手すぎて

不信感しか持てないダメ母

にわかに信じられず笑






それでも

結局のところ

本人がやる気になるしか

道はないので笑







できるだけやる気を失う発言は

控えよう、と心に決め

自分の心の中では一浪覚悟。

ゆるく見守ることにしました。






実際、不登校騒ぎのせいで

私の中のハードルは

かなり下がって


できれば高校卒業はしてほしい、

しかし

それも無理ならもうそれでいい、

とにかく元気で笑って生きててほしい、


という境地に至ったので






いいんですグッ






どこでもいいよ。

自分の行きたいところを目指して

自分で考えて行動してくれればいい。


そしてその結果も

きっちり自分で受け止めて

前に進んでほしいなと思う。






一昨日、夕飯時に

ホテルを取りたいから

私立どうするか教えて、と

話しかけたら


今は休憩中だから

後にしてハッ

態度が悪くてムカついて


誰のために

毎日こんな色々考えて悩んでると

思ってるんだ!

と思ったら悔しくて泣けてきた笑






私がリビングを出て

寝室にこもっている間に

主人がムスコと

話をしたらしいのですが






ムスコは

本気で共通テストを

きちんと取るつもりでいるし

第一志望にも

受かるつもりなんだそうでびっくり

(当たり前か笑)


私立のことは

今考えたくないし

考えられない、

と言っていたそうです。






…どこかで聞いたセリフ笑

娘の12月の三者面談!

第一志望以外のことは

考えたくないと言っていた爆笑

デジャブか笑

仲良くなくてもさすが姉弟ダッシュ






結局、私が

共テなんて間に合わないし

国立なんて受かるわけないから

私立たくさん受けておかなきゃ!

と心の奥で思っていたことが

態度に

出ちゃってたんでしょうね笑







反省しました笑い泣き

全力で応援します。

たとえ希望は薄くても笑






そんな感じで

三者面談はとりあえず

第一志望に向けて頑張りましょう、

と同時に

勉強法なども

割と具体的に教えてもらって

ムスコもスッキリして

帰って来た気がします。






面談後は

朝も自分で起きて

まず勉強し、朝ごはん食べて

また勉強。

丸一日家にいて

引きこもり状態なのが

気になっていましたが笑い泣き






今日は午後から

運動会の準備に。

夜は合唱コンの打ち上げだそうで

まだ帰宅していませんグラサン


私も

今日は久々にスッキリした気持ちで

ダラダラと午後を過ごせました笑






ムスコも元気だし

もうあまり心配いらないかなぁ

母も考えすぎ心配症から

そろそろ脱出しないとね爆笑






長々と失礼しました。

とにかく

無事、三者面談にいけてよかったですキラキラ