何とか無事?

夏休みを迎えることができましたキラキラ






昨日は早起きして

自習室に行ったムスコですが

本日はまだ就寝中zzz

もう、起こさないことに決めました。


夏休みどう過ごすかは

ムスコ自身が決めて

その過ごし方が失敗しても

自分で責任を取れば良いよ、と

思うことにしました。






夏休みの始まりを記録〜

☆7/20(土)

夏休み🌻開始爆笑

久々にゆっくり寝ればいいよ〜グッ

4日間よく頑張った!

という気持ちでいましたが






主人が起こしてました笑






結局、早くは起きられなかったけど

9時半くらいに起きて

1時間ほど勉強しびっくり

12時予約の美容院へ✂️






終わった後は

出来栄えが気に入ったからか

たいそうご機嫌良く

お昼を食べてから

夕方も、夜も、勉強していました拍手






私的には

美容院に行こう、と思うということは

外に出て人に会うことに

積極的ということだよね!?ラブ

という嬉しさもありつつ


勉強する、と言って

机に向かう姿をみて

なんか無理してないかなぁと

また心配してみたりして





「体調はどう?」

「まあ、勉強やりたくなければ

 別にやらなくてもいいし。

 無理しないようにね、

 元気でなければ何もできないから」


と声をかけました。






すると

体調はもう大丈夫OK

勉強?

さすがにこの夏休み勉強しなかったら

俺の人生終わるわっダッシュ

と、半笑いで答えたのですが


そのやりとりが

何となく

無理がないような

いつものムスコっぽい言動だったので

あ、もう大丈夫そうかな、と。







☆7/21(日)

だいぶ前から企画されていた

サッカー部の親子BBQルンルン

楽しかった〜爆笑

この話はまた別で。







☆7/22(月)

今週も無理せずテキトーに、

と思って

朝も起こさないつもりでしたが


朝7時半に自分で起きてきて

支度して

自習室にいく、とびっくり






2時間ほど部屋で勉強後

送っていってと言われ

本屋さんにより文房具など購入してから

(私と同じくすぐ形から入る笑)

自習室に行きました。






夕方にLINEが来て

午後になったら人が増えて

自習室が暑すぎてムリ、

本屋さんによって帰る

(行きによった本屋さんに

シリーズ1が欲しかった参考書が

3.4しかな買った)


とのことで

6時半頃帰宅。






ご飯を食べて

かなりのんびりしてから

「勉強しないと!」

と、10時くらいに部屋に行きました。






部屋でホントにやっていたかは

わかりませんが笑






「まああまり無理しないようにね〜

 追い込まれて病んじゃったら

 元も子もないし」

  「○高生たるもの、のプライドは

  大変だよねーみんな」

と言ったら


「○高生たるもの、だよ!

 プライドだろ!

 それで頑張れるんだから!」


とのことでした。






地元トップ高


全国にはもっとすごい学校が

山ほどあるし


私自身は

正直そんなに

すごい高校だとも

思っていませんでしたが







ムスコが入ってみて

本人達の

「○高生」

という誇りと自信、

同じく、保護者たちが

自分の子供に

すごく誇りを持っている様子に

ちょっとビックリしました。






ムスコの中学からは

この高校に毎年40〜60人が

入学するので

中学の順位はその辺に入っていれば

合格できるわけですが


実際、他の中学から来る子達は

ほぼTOPの子達ばかり。

生徒会長だった子なんて

すごい人数いるし

何かのリーダーを決めるとしても

誰がやってもオッケー、

むしろやりたい人多数で選挙笑







天才肌が多いかと思いきや

かなり努力できる人達が

大多数の集団。






それほど努力することなく

うまーく受験を乗り越えて来た

ムスコには

なかなか圧の強い環境でした笑い泣き






○高生のプライド。

先日、進路の話をした時に

わかったのですが


学校の中でも

第一志望は

旧帝大以上(または医学部)しか

あり得ない


みたいな雰囲気が

流れているように感じました。 






全く実力ないのに

なぜかMARCHだったら

浪人か迷う感じ、

そして

地元の国立大は下に見てる。






…嫌、とかじゃなく

実際受けても

入れないから。どちらも。






着実に力をつけている子は

問題ないけれど

勉強もしてないのに

なぜか

その辺には入らなきゃ、

みたいなプライド






その辺が

ムスコが何となく

学校に行きたくなくなった

理由なのかなと

思いました。






…確認してないので

想像でしかないですが笑






やらなきゃいけないのは

わかってるんだけど

できない、


やりたくないというより

できない、


そして

やらなかった日は

できない自分が嫌になり

落ち込む、


みたいなことを

繰り返している日々なのかな、とか

思っています。






そうなると

勉強しなくたっていいんだよ、

別に

大学だって行かなくてもいいし、


みたいな言葉は

あまり役に立たないかも爆笑






本人は、勉強したいし

大学にだって行きたい、

できればいいところに。






やはり

受験のストレスって

すごいよねー





娘が判定に一喜一憂してた高3

やるだけのことは

やっていたし

メンタル落ちていても

別に志望を下げれば

選択肢もたくさんあったし

親としての声かけも

簡単だったな、今思うと。






さあ、ムスコ

今日はどんな風に過ごすのか?







私は出かけちゃうよ〜

毎日毎日付き合ってられないわ。

お抱え運転手じゃないから!笑






今日も暑いですね爆笑

皆様も

体調お気をつけて

お過ごし下さいませグッ

今日も良い一日をルンルン