6/30は

夏の大祓えキラキラ






「この半年間の罪やけがれを祓い清め

   残りの半年間の無病息災を願う」

という儀式だそうで

6/30と年末に

色々な神社で行われているようですが






近辺だと

昼間にやっているところが少なくてアセアセ

(夕方だと子供いると出られない)

今回も昨年と同じ

井伊谷宮に行ってきました。







昨年、K子に誘われて

K美と3人で行ってみたら

すごくよかったのでキラキラ

今年も3人でラブラブ


15時からの大祓式は

雨天のため本殿の中で行われました。

結構厳か。

昨年は外だったけど

屋内だと人口密度すごくて

余計に暑くて汗ダラダラ…笑い泣き






無事終わって

外に出ると

あんなに降ってた雨が

ピタっと止んでビックリ…

神がかってたラブ

絶対神様っているわ〜!!って思った瞬間笑







次は輪くぐりの儀式。

3人の神主さんの後について

ゾロゾロとみんなで

鳥居から入って

順にこの輪を

右回り、左回り、右回り、と

3回くぐり

最後に氏名を書いた紙の人型を

水に入れて(溶ける!)

参拝して終了。







気のせいかもだけど

厄が落ちて

なんとなく軽くなったような笑

単純!!爆笑







K子が

「厄割石」をやりたいというので

私も!と便乗グラサン

お皿に「厄」って書いて

↓この岩?石?にぶつける!

「意外と簡単に割れないんだよー

 前にやった時、何回か投げたよ」

と聞いてふむふむ、と

私、先攻でグラサン






…一発で
パリーン!!
見事命中🎯笑
勢いよすぎ?爆笑爆笑





K子も2回で割れたよウインク






K子はおみくじも大吉!
みんなでスッキリして
退散〜

これから半年
無事何事もなく
幸せに暮らせますようにお願い







そうそう
行く前にランチもウインク
しばらく前にK美と行ったけど
K子が気になってたお店だというので
またまたイプシロン ラブラブ











何度か来ているけど

メニューも毎回変わるし

美味しいのに

結構リーズナブルウインク

飽きないよね〜キラキラ

今回は

魚もお肉も両方頂いて満腹爆笑







久々に色々おしゃべりもできて

楽しかったよ〜

ありがとうウインク







神頼み

これからもやめられないグラサン