こんにちは😃今年は閏年に地味にビックリしたもぐさ鍼灸指圧院の林です!


最近「マヌルネコのうた」ばかり聞いてます。

マヌルネコって知らなかったのですが

YouTubeで見て変な中毒性あります笑

那須動物王国にいるらしいです。

動画がきっかけでマヌルネコが大人気らしいです。

いつか会いたいです。


さてさて 久しぶりの林ブログです。

以前勤めていた治療院でも林ブログを書いてました。


mixi世代なもので、ブログを書くのが好きです。


なかなか書けなかったので久々で何描こうか悩ましいところですね。


まぁ久々のブログなのに急に動物の話から入っているので

「動物園の回し者だろ」

状態です笑


回し者だったら良かったのに〜案件だったら良かったのに笑


では今日は「水」のお話をしようと思います。


林は「水マニア」と自称してるぐらい水が好きです。


「水って味無いから嫌い」

「飲み過ぎたら顔とか足とか浮腫むらしいよ」

「トイレ近くなるから嫌」


などなどありますが、水は確かに味がないです。でも人間の体は60〜70%が水です。

飲まなくて60%以下になると人の体は本能的に

「水が足りないから貯めておこう!」となり、浮腫みの原因になります。


「水分取ってるよ。コーヒー飲むしお茶飲むしビールも飲むよ」


って方はしっかりと水を飲んでください。これらは体の老廃物を絡め取る前にトイレで流してしまい、水分が少ないからまた浮腫みます。


特にお酒は飲むならばチェイサー挟んでください。

アルコールは栄養が無い割にカロリーはバッチリあるので、正直健康にはあまり良く無いですね。

プリン体もあるので程々に楽しく飲んだ方がいいです。

痛風とかなったら大変ですからね。

痛風は太ってる痩せてる関係無くなる人はなります。

痛風持ちの方から聞いたところ

「酒も肉もダメ。魚卵も白子もダメ。食べていいのは野菜」

だそうです。

「体に悪い食べ物こそ美味しいですよね」

と言ったら

「そうそう!あと水いっぱい飲めって言われた」

らしいです。やっぱり水ですな。


ちなみに東京の整形外科のリハビリ科にいた頃に、「ドガン!バガン!ドーン!」みたいな音が聞こえて急いで見に行ったらふくよかなおじさまが玄関でねっ転がって痛そうにしていて

「どうしたんですか?!」と聞いたら

「突然足の親指痛くなってドアも開けられなかったです。助けてください」と言われて

林もまだ21〜22歳ぐらいだったので

「疲労骨折?とにかく車椅子乗せなきゃ」

と慌てて車椅子に3人がかりで乗せて順番飛ばして診察したら「ガンマの数値は高くて7.0位 あなた12.0ですよ。親指も痛い?はい痛風。」だったと言ってました笑


痛風は毎日飲む薬と、「痛風が来そう。足がザワザワする」時に飲む薬はありますが

発作中の痛みを抑える薬はありません。

治すとしたら水がぶ飲みが一番良いです。

痛みの原因を血管の中でスムーズに尿やうんちで流してあげるとかなり楽になるそうです。


治療も同じです。

マッサージや鍼やカッピングや美容鍼で横になってるだけでも2〜3km走ったぐらいの血液交換があり、2〜3km走ったら喉も渇くし息も上がります。

体内にもめちゃくちゃ老廃物が出ます。

治療後に「1.5〜2リットル水を飲んでください。」と言うのはこう言う理由があるからです。


他にも水の話があるので今日はこの辺で!