ラードラ、闇アテナ、ミル、愛染…の時代が終わり、今はヨグ、ディアブロス…の時代。単体火力1000万以上を毎ターン簡単に出せるくらいでないと厳しくなってきている。一方で、闘技場3周回はいろんなパーティーで攻略できるようになった。その中でも最近イチオシのミツネ装備パについて紹介してみる。

□編成
①是非ほしい!…火力(コンボ強化や2way)、操作延長、バインド、追いうち、ダメージ吸収無効(2枚)、エンハ
②あるとサクサク!…無効貫通、属性吸収無効、ガードブレイク

まず、上記のオーダーをもとにパーティーを組んでみた↓
{6AC26D24-70DE-404F-9812-69136C65EC90}

Lミツネ(リューネ)
転生ハク(シーン)
ユウナ(風神)
スクルド(水着ん千代)
ドットヤシュトラ(水アルテミス)

もう一枚の吸収無効は相方にお願いする構え。ガードブレイクもないが、売却キラーがあればそんなに困ることもない。その他の条件は全て満たした。
続いてキャラの詳細↓
{62E74380-C36C-4E38-B31D-6F793DF8F494}
ヤマツミ、ゼローグの100%ダメージ対策に光闇軽減。イルシックス対策で体力キラー。アシストはリューネ。ターンが軽いヘイスト付き回復込み3色陣なので、追いうち発動、毒の海回避、バインド回復などができて便利。
{F3088110-E5C0-4BF5-8E8A-04C9F83D8C7A}
火力、エンハ担当。闇属性なのでキラーたまドラ抜きにも活躍。水光寄せ編成だと、オシリス経由がツライので、闇や木は一体くらい欲しかったりする。※その後濃姫にチェンジしました。
{04C9182B-9B5C-4B29-8A86-4F3DBA783FBF}
火力、操作延長、ダメージ吸収無効担当。体感5割くらいミツネパに入っているであろう鉄板レギュラー。操作延長4は大きい。
{F380145D-647A-45CA-9408-0EC582261215}
火力、追いうち担当で、このパーティーの要。売却キラー×2を付け、水way入れてぷれドラ必殺の構え。アシストは水着ん千代(2コンボ加算5色陣)で、レーダー龍までキープ。
{FE3C204F-4DC8-4AE2-BDC1-6DC834EC59C6}
操作延長、バインド、無効貫通、属性吸収無効担当。なんか足りない役割を全部押し付けた感ある(笑)ルナティックショットはノアドラメタ。ドットなのにそこそこかわいいのがニクい。

□その他よくパーティーに入っているサブ
・水風神
・アマツマガツチ
・ぎん千代
・濃姫
・ウルカ
・メリオダス
・モミジ
・パイモン
・ヤシュトラ
などなど

□立ち回り
・タン、キラー、ピィ→自力突破
・ぷれドラ→潜在売却キラーで突破(8〜9コンボ目安)
・ソティス→4コンボ
・パール→5コンボ(ダメージ吸収無効でもOK)
・ヴィシュヌ→ダメージ吸収無効
・沙悟浄、ゼヘラ、カグツチ、イルシックスなど→追いうちワンパン
・ヘパドラ→エンハ追いうちでワンパンorじわじわ殴る
・ノアドラ→初手エンハ+水ぎん千代+水アルテミス使用からの属性吸収無効&無効貫通でワンパン
・ガイドラ→適当に殴る。状況に応じて、エンハ+水ぎん千代+水アルテミス使用(40〜80%くらい削れる)。
・ゼウドラ→ノアドラと同様にワンパン(こっちは属性吸収ないけど…)。
・ヘラドラ→ダメージ吸収無効でワンパン
・カーリー→変換、コンボ追加陣、エンハなどで適当に

□パズルについての豆知識
①3色陣の組み方
最大個数のドロップを数えるのがポイント。

まず、最大個数のドロップが11個の場合。水ドロップの配置に注目。
{A94A57B3-842B-490A-B325-49B358E3D823}
最大個数のドロップが12〜14個の場合。水ドロップをこの位置に配置できれば、繋がることなくサッと組める。
{BF908DDF-EEF6-46DE-BC45-DB7DCDD32F70}
最大個数のドロップが15〜の場合。水ドロップを交互に配置する。
{F7DA2E97-AED0-401D-9F7F-EB82836C13A7}

②無効貫通消しの組み方
光+木が9個の場合。
{21CB92F5-577C-4FAB-968B-5AD4C758D9AF}

光+木が12個。多少個数が違っても右下をいじれば応用可能。
{4ECE2D7E-C301-4B26-BF82-F9D91BE50FCA}

③縦一列(追いうち)消しの組み方
{A8399F0E-3CF1-41BB-BD25-24FA44B9AFF5}
左端にコンボ数が下がらないようにドロップを縦組み→回復縦組み→上下を同色で挟む(この場合木ドロップ)→残りを縦組み
この流れで組むと安定する。

ミツネ装備パは、とにかくパズルを楽しみたい!という人にオススメ。クシナダ→落ちコンないから爽快感がない、ラードラ→ダメージ吸収やレーダー龍がもたつく、アヌブロス→76盤面はちょっと…、ヨグ→HP制約があってなんか不安…そんな人は是非使ってみて欲しいリーダー٩( 'ω' )و