「ドットキャラ以外で動くキャラはイデアルだけ」
…そう、使う理由はそれだけで十分。今回は、そんなイデアルパで闘技場3を周回するための編成や立ち回りを紹介。まずは編成から。
【編成】
{E86F72E6-AD8D-40A2-B659-D7D026B9899C}
Lイデアル(インドラ)
闇カーリー(アザトース)
ユウナ(進化前ぎん千代)
エンラ(インドラ)
スクルド(風神)
※(   )はアシスト
いわゆるオーソドックスな編成。
次にキャラの詳細。
{136DA324-9BA4-488B-A8B9-E452974D1427}
ヤマツミとゼローグの100%ダメージ対策のため、光と闇軽減潜在を付けておくと安心。
{3A28164B-A3C6-4C3B-86CB-40AD6954E72C}
陣&バインド回復枠。ほかにバインド対策要員がいればルーツなどでも良いが、余計なキラーが付いていない分こっちのほうが使いやすい。
{DAE86871-3136-4078-B86A-40C6E9510AF7}
操作時間は足りてるので、ここは何を入れてもOK。ぎん千代、コットン、アマツマガツチ、パイ、メリオダス、ネイ、イデアル、クロノス…などなど。
{FDE9E6B4-A651-4BCB-82CE-BD744F794C8E}
見た目的にエンラを入れたかっただけ(笑)一応パールを考慮すると主属性火はあまり入れないほうが良い。しかも火属性は優秀なスキルが少ないため、同属性アシストもしにくい。ここも自由枠だが、木属性を埋めるために採用するキャラとしては、おでドラやクシナダあたりもオススメ。
{25CA1B2F-52A0-4C0C-BBBD-1F833BC40524}
追いうち枠。コットンやアマツマガツチのほうが良さそうだが、回復ドロ強化のエフェクト音を聴くためにはやむなし(笑)

火力は足りてるので、ノアドラワンパン編成でもない限りエンハは不要。インドラなどのダメージ激減スキルと、ダメージ吸収無効はフレンドと合わせて2枚あれば足りる。陣はフレンドと合わせて3〜4枚あると安心。ユウナにあえてコンボ加算付き5色陣を付け、追いうち発動(回復ドロップを5個以上確保しやすい)とゼローグ(闇吸収回避)を見る。ルーツを入れると神キラーのせいでソティスがきつくなるため、ダメージ吸収無効3枚編成にする。また、バインド対策、追いうち覚醒、闇軽減潜在は是非とも確保しておきたい。

【使用感】
イデアルが動くからなんかやる気出る!!\\\٩(๑`^´๑)۶////…というメンタル的なことはさておき、使用感は「耐久力を半分に落として火力を大幅に上げた超究極ラードラ」。5色あれば1000〜5000万くらい、6色あればスキルなしでも1億以上出せることがある。火力調整も利くので、立ち回りはラードラにかなり近い。闇イデアルとの比較は、ノアドラワンパン編成の組みやすさや盤面妨害への対応力が高い闇イデアルのほうが扱いやすい。一方で、闇イデアルはマッチングのしにくさに加え、ミツネなどの優秀なコンボパなどと比較されがちな点でやや不遇な立ち位置ではある。
光イデアルのリーダー性能は、「かなり強いが環境トップとまでは言えないので必須というわけではないが、あるとソロでも便利だし、何よりお手軽で強い多色パでパズルを楽しみたいプレイヤーにはうってつけ」といった感じ。サブとしてもクシナダパやミツネパなどに入るので、なかなか便利なキャラ。

【火力】
・4色4コンボ(ソティス調整)
{79A2B8BE-6DE5-442C-A519-098FA78D5755}
絶妙な塩梅のダメージ。上のようなダメージになるため、光属性のときは闇を消さないように。パール自力突破のときも4色が基本。

・5色5コンボ
{0B077AFC-98B9-47CC-9D07-1A20F366F351}
ダメージ調整で使うことはない。コンボ強化が乗らないとこんなもの。

・6色6コンボ(ヴィシュヌ調整)
{2B30F78E-F2D0-400D-9BCC-4DB6FE1BCA8D}
これも絶妙なダメージ。ヴィシュヌを風神で抜く人はこだわる必要もないが、ヴィシュヌを自力突破するためには、ユウナのような攻撃力の高いキャラに同属性アシストしない、エンラのような主属性火のキャラを入れない、などの工夫が必要。

・5色9コンボ
{4295ACF0-23E2-4268-8064-7E7D48065DB6}
大体4000万くらい出ている。火力としては5色あれば十分戦える。

・6色9コンボ
{F5ADF312-1745-4D82-A2E6-0203FF7A2085}
パッと見8000万くらい出ている。これが10コンボ以上になると総ダメージが1億を超えたりする。7コンボでも5000万以上は出る。

【立ち回り】
・1Fカッパ→陣
・ぷれドラ→普通に貫通
・沙悟浄、カグツチ→遅延陣か追いうち
・ゼヘラ、イルシックス→追いうち
・ソティス→4色4コンボ(光属性のときは闇を消さないよう注意!)
・パール→4色4〜6コンボ(水以外の同色2コンボは避ける)or吸収無効(追いうち突破なら、お邪魔生成回避かつ次のグリザルの毒生成も回避)
・ヴィシュヌ→吸収無効
・ゼローグ→光吸収なら普通にワンパン。闇吸収のときは闇ドロップを消さずに倒すor初手闇全消しで次ターン倒すor遅延陣。闇100%ダメージを食らう可能性があるので、闇軽減覚醒があると安心。
・ヘパドラ→インドラを使って普通に殴る
・ノアドラ→このダンジョンで最も厄介な敵。闇吸収ではないときにインドラを使用して全力コンボ。リトリートアーク後は全力で殴るだけだが、HPを減らし過ぎないように注意する。陣とダメージ激減スキルが1枚以上あれば意外となんとかなる。
・ガイドラ→3ターン目にインドラ使用。ひたすら全力コンボ。
・ゼウドラ→ひたすら全力コンボ。7コンボ以下吸収のときにコンボ加算スキルがあれば使う。
・ヘラドラ→吸収無効ワンパン
・カーリー→一応インドラを使用し、初手ワンパン。

ちなみに闇イデアルパで闘技場3を周回するなら、ドットキャラと属性吸収無効スキルを入れてノアドラワンパン編成にすると楽。6色陣不要、激減スキルが1枚で足りる、ガードブレイクなくても困らないので色寄せができるetcの理由で、編成の自由度が高くてかなり強いので、じつはこちらのほうがオススメではある(・∀・)