久しぶりにブログ更新♬
なかなか時間が取れないこともあり、最近はランダン&まったり闘技場3やるくらい。
こないだのゴッドフェスでアメノミナカヌシを引いたので、早速パーティーを組んで闘技場3に行ってみた。
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パーティーはとりあえずこんな感じで

サブも紹介
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アシストは同属性のオロチ。ソティス、パール、ヴィシュヌ、ゼローグなどに使用。
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アシストはステ増加のためにラファエル。スキルがたまらないようにスキルレベルは1止め。役割は、ドロ強覚醒で火力底上げ、目覚め上書き、決戦火力確保などなど…。いわゆる過労死枠。
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指×3、2way×2、追加攻撃持ちなので採用しない理由が見当たらない。アシストは風神で、ヘラドラまでキープ。マルチの相方も吸収無効持ちなら、ヴィシュヌで使ってOK。
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指×4、コンボ強化×2持ちで、こちらも鉄板レギュラー級。火力と回復の要なので同属性のアポルォエンハンスを付けるのが理想だが、アポルォ難民なので妥協。エンハなしでも良いが、レーダー龍全種を瞬殺するためにはやむなし。
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絵が浮くのでちょっとためらわれるが、性能的に採用。9個ブロック消し1コンボで単体1000万以上出るので、売却キラーは不要な気が(笑)チームHPアップも地味に便利。ドットライトニングもアリ。
※その後、結局ガイドラ安定ワンパンのためドラゴンキラー付加。ヘラドラは吸収無効で対応。売却や強化素材キラーなどはユウナに。

次は火力検証↓
回復3個消し
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大体1万回復する。コンボすれば2〜3万くらい回復できる。

光強化ドロ3個消し1コンボ(ソティス調整)
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ソティスの属性が闇に変わったら、強化ドロなし光1コンボや、水含む3コンボなどで仕上げ。パールは3個消し4コンボくらいを目安に。

光強化ドロなし6個消し(ヴィシュヌ、ヘラドラ調整)
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強化光ドロップを消すとサブによっては単体100万超えるので注意。基本的にはヘラドラは吸収無効で抜くが、インドラ耐えしつつ削っても倒せる。

光強化ドロまばら5個消し3コンボ
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強化光ドロップが多いときは5個消しで対応。

光4個消し8コンボ(500万前後)
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道中はこれでも十分。体力が多めの敵には5個消しで。

光9個消しダメージ無効無効消し2コンボ
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いわゆる9個ブロック消し。覚醒持ちキャラのダメージが2.5倍となるため、貫通にも役立つ。

光8個消し
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7コンボすればユウナの単体火力が跳ね上がる。

光9個消し+宝石エンハ
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無理にコンボしなくてもノアドラ、ガイドラ、ゼウドラをワンパンできる程度には火力が出る。

最後に立ち回りの注意点を。

・1Fカッパ
水目覚めは上書きできるので急いで倒さなくてもOK
・タン 
光6個消し含むコンボ
・キラーたまドラ 
光6〜8個消し含むコンボ
・ぷれドラ 
光9個ブロック消しor光8個消しコンボ
・ゼヘラ、グラン、カグツチ、イルシックスなど
光6個〜消し+モミジの追加攻撃
・ソティス、パール、ヴィシュヌなど
ヴィシュヌはオロチ推奨。ソティスやパールは状況に応じてスキル使用。
・レーダー龍
ノアドラ、ガイドラ、ゼウドラは変換+エンハ+9個ブロック消しでワンパン。ヘラドラは吸収無効スキルでワンパン。ヘパドラはエンハ+追加攻撃、またはHPを1まで減らす→回復される→ちょい当てで根性解除→全力でもOK。
・カーリー
残ったエンハや変換でワンパン

こんな感じでかなり安定する。
アメノミナカヌシパの魅力は、
・高火力
・高回復
・LFバインド耐性
・操作延長を積みやすい
・ダメージ調整が楽
・コンボ吸収に強い
・道中変換なしでもある程度なんとかなる
・追加攻撃、コンボ強化覚醒が無理なく入る
・ダメージ無効無効覚醒発動がリーダースキルと噛み合っていて、自然にできる
・スキル枠に余裕があるので、遅延、防御、エンハなどのスキルを無理なく入れられる
・パズルがそこそこ楽しい

逆に、
・HP補正がないので、先制ダメージが怖い
・サブにバインド耐性持ちが入れにくい
・光ドロップがないと火力確保が難しい
・ある程度パズル力がないと光欠損しやすい
・スキブがやや少なめ(オルファリオンや孫悟空で一応対応は可能だが)

などの欠点もある。

使用感は、闘技場やコロシアムなどの長いダンジョン向きで、クシナダと同じくらい安定感がある感じ。
最近は、短期決戦はヨグ、周回はオナリス、闘技場はアメノミナカヌシ、クシナダ、ラードラみたいに使い分けてまったりプレイ(´∀`)