マガジンコラボも3月の究極進化キャラもかなりインフレした性能のキャラがガンガン実装された。でもどれもこれもイマイチ決定打に欠ける性能。なので新キャラをリーダーに出しているフレンドは少ない。しかもキャラ実装ペースとインフレだけは進んでいるため、なかなかそれに着いていけない。さらに、石、モンポ、プラス…あらゆるものをばら撒くだけばら撒き、溜めに溜めた情報もガッカリさせるだけの内容。3人マルチや新ダンジョンも微妙。ユーザーの不満もMAXで、自分のフレンドさんも続々と引退していくという非常にまず〜い状況。かく言う自分も、闘技場3周回もランク上げもなかなかモチベーションが上がらなくて困っております運営しっかり!
さて、その中でも1体だけ環境を変えるレベルのリーダーが出たので紹介してみる。そのキャラは…
転生クシナダである。結論から言うと、ラードラや闇アテナを抜いて環境トップの性能(理論上は)。ただし、きちんと編成し、完璧にパズルをした場合の話なので、実際に高難易度ダンジョンを回るなら、、ラードラや闇アテナのほうが安心感があるかもしれない。では編成から。
転生ハク(リューネ)
転生ハク(シェリアスルーツ)
2体目ハク。1体だけ火力が高いと調整しづらいので。ルーツをアシストさせたのは、ガードブレイク発動&回復ドロップ確保のため。体力キラーのとこは闇軽減などでも良い。
ユウナ。操作延長確保とガードブレイク発動の色合わせが同時にできるのでおすすめ。スロウ発動のため遅延耐性は付けておきたい。ドラゴンキラーを付けてある程度火力の足並みを揃えてみた。オロチでも良いが、スキブが少なすぎてヴィシュヌまでにたまらないこともあるので注意。
ユウナ(時魔道士)
闇ヴァル(シーン)
※( )はアシスト。
転生ハクがドンピシャ。…というか、いないと火力が厳しくなる。また、転生ハクをぽつんと入れると他のサブとの火力差が出てしまい、火力調整できなくなるのでその点にも注意。並びは、ゼローグ対策のためユウナを一番右に置かないことだけ注意。
□パーティーの特徴と強さ
・高HP、高火力、中回復力
・落ちコンがなく、火力調整能力が高い
・リーダーバインドを受けない
・操作時間が長い
・割合ダメージやサブバインドで崩されがち
・スキブが少ない
・一回のパズルミスで一気にピンチになってしまうことがちょいちょいあり、安心感よりも緊張感のほうが先行しがち。
パズルや編成が完璧ならほぼ確実に闘技場3をクリアできるくらい強いのだが、落ちコンがなくごまかしがきかないため、プレイヤースキルの甘さがダイレクトに強さに影響する。
□キャラ紹介
クシナダは上の画像参照。アシストはシーフかスサノオ。ソティス対策不要なのでターンの長いスサノオにしたが、シーフのほうが軽減率が高いため、いざというときに役立つことがある。潜在はノアドラとヘラドラに吸収される危険性を下げるためドラゴンキラーを1つだけ。あとは体力キラーと遅延耐性2。
転生ハク。闇ドロ強2、操作延長、way2、コンボ強化と欲しい覚醒スキルが軒並み揃っていて、ステータスも優秀。同属性アシストだとパール調整に支障が出るので注意。また、ドラゴンキラーを付けるとレーダー龍での火力調整が難しいので付けられない。ヘラドラを吸収無効で対策してドラゴンキラー3にする手もあるが、付けなくても火力の問題はクリアできているし、ヘラドラを引かなかったときに死にスキルができてしまうので付けなくてOK。
ユウナ。操作延長確保とガードブレイク発動の色合わせが同時にできるのでおすすめ。スロウ発動のため遅延耐性は付けておきたい。ドラゴンキラーを付けてある程度火力の足並みを揃えてみた。オロチでも良いが、スキブが少なすぎてヴィシュヌまでにたまらないこともあるので注意。
□火力検証
5コンボ(ソティス、沙悟浄調整)
闇way含む6コンボ(ヴィシュヌ調整)
7コンボ(ヘラドラ調整)
闇way含む7コンボ
□立ち回り
序盤は回復列消しによるバインド回復、闇ヴァルのガードブレイクなどを駆使しながらスキルなしで進める。
16Fソティス 5コンボ
18Fパール 6コンボ、カグツチも6コンボ
20Fヴィシュヌ 遅延スキル後闇way含む6コンボ。吸収無効があるなら使う。
21Fイルシックス 暴れ狂う→水たっぷり9コンボ。無理そうならクシナダのスキルを使用。
23F
・ヘパドラ→シーン4倍エンハ+闇way含む7コンボ。またはハクのスキルを使ってエンハなし9コンボ。
・ノアドラ→光吸収のときに、闇way含む7コンボ。あとは宝石エンハ+闇way含む7コンボなどで。防御スキルも使いながら。
・ガイドラ→宝石エンハ+闇way含む7コンボ2発。あとはちまちま。
・ゼウドラ→初手闇way含む7コンボ。ある程度削ったら、光属性以外のときに宝石エンハ+闇way含む7コンボ。
・ヘラドラ→平積み7コンボをひたすら組む。吸収無効があるなら宝石エンハを併用し、ワンパン。防御スキルは3ターン目に使用。
24Fカーリー 宝石エンハや陣を使用。余っているなら防御スキルも使う。
上級者同士だと詰め将棋みたいにクリアできるが、ごまかしがきかないので緊張感がある。自信があるなら是非!