今回は闘技場で1000位以内に入るためのパーティーを紹介。限界突破をさせなくても高スコアを出せるように、なおかつ今後の総合値システムの変更にも対応できるように編成してみた。

□編成
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エルトシャン、シーマ、エルフィはスタメン。アンナのとこはボーナスキャラ枠。総合値重視の2体編成。機動力は補助スキルでカバーする。

□キャラ紹介
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赤枠はエルトシャン。赤剣と緑受け担当。赤物理は59×2、緑魔は55×2、青物理は49×2まで受けられる。移動力と必要最低限の攻撃力があるので緑魔も処理しやすい。奥義の発動が速いのも◎。引き戻しで重装の移動もサポートできる。対応範囲が広く、万能の働きをしてくれる。

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緑枠はシーマ。重装回り込み2体編成では位置取りがキツイので、入れ替えを採用。引き戻し持ちのエルトシャンと一緒に行動させる。また、守備隊形を付けることで全属性受けられる上に、自ターンで赤属性を含むほぼ全ての敵を倒せる。攻撃力が低く見えるが、鬼神+守備の威嚇+緋炎が発動するので、なんとHP43守備28の獅子奮迅ルキナですら、受け→自ターン攻撃で落とせる。あまり知られていないが、きちんとスキルを付ければヘクトルよりも優秀。

{4DAB06B9-77A9-498C-9B48-14882514B781}
激戦区の青枠はエルフィ。回り込みを使い、ぶちかまし持ちのアンナと行動。銀の槍+守備の威嚇も有力だが、勇者の槍なら一部の緑物理以外全て1ターンで落とせるようになる。攻撃力48+鬼神付きの2連撃ですでに十分だが、緋炎付きなら敵のエルフィもワンパンできる。重装バフは意外と運用が難しいので、速さバフでエルトシャンとアンナをサポート。

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ボーナスキャラ枠はアンナ。隠れ強キャラ。使用感は「魔法に強くなった緑ルキナ」。速さが高いので、魔法も物理も全属性受けられる。追撃を受けにくいので、赤剣であっても54まで耐える。運用方法は、まず敵の攻撃を受けつつ1体処理する→HPが減ったら、ノーアトゥーンの離脱ワープ攻め立て攻撃orぶちかましで重装の移動サポートor攻撃バフで戦闘サポートの3択。奥義は竜穿か氷華がおすすめ。竜穿なら守備↑エルフィをワンパンできる(48×1.5×1.2=86.4)。氷華なら苦手属性でもダメージが入りやすい。

□立ち回り
・階級が低い相手を選ぶ
・魔法や踊り子リーダーの相手を避ける
・総合値が高くなりすぎないよう調整する
・苦手属性を前に出して敵をおびき出し、位置調整により得意属性のキャラを敵の攻撃範囲に入れ、まず1体倒し、4体3の状況を作る。
・序盤はなるべく前線を押し上げ、下がりながら受ける。
・倒しやすい敵から倒す。
・2体以上敵の攻撃範囲に入っているところになるべく移動させない。
・引き戻し、引き寄せ、回り込みなどの位置調整スキルを多めに入れる。
・遊びキャラを作らない配置を心がける。

しっかりパーティー構築し、これらのことに気をつければ、1000位以内には入れるようになると思います