今回はファイアーエムブレムヒーローズの記事。
3月中旬にスキル継承が実装される。
継承に使ったキャラがいなくなることは決まっているが、詳細は不明。不明なのだが、どういう仕様になるのかとりあえず自分なりに予想してみた。
・奥義は継承できない(バランスが崩れるため)
・補助スキルも継承できない(「踊る」継承はさすがにやりすぎなので)
・パッシブの空きスロットに継承可能(AとBが埋まっていればCのみ継承可能。逆にAとBのみ継承可能の線もあるが、それだとなんか面白くないので。でもそっちのほうが可能性が高そうな気もする…)
・☆3や4でも継承可能だが、レベル制限(20以上とか)あり
・継承されるスキルはその性能のまま(例えば回復1のまま継承させたら4ターンに1回しか回復しないが、回復3を継承させたら2ターンに1回回復できる)
このような仕様だと仮定して、手持ちのキャラでシミュレーションしてみる。
□ルキナ
B枠攻め立て継承。
HPが一定以下のとき自分から攻撃すると連続攻撃になる優秀なスキル。一度敵の攻撃を受け、速さの覚醒で速さ+7させ、その後攻撃力53の連続攻撃(しかも奥義の月光付き)で暴れ回る…という運用ができる。
□エルフィ
C枠守備の威嚇継承。一度敵の攻撃を受け、自分のターンで鬼神の一撃+デバフにより奥義級(むしろそれ以上)の大ダメージを与えることができる。
A枠獅子奮迅継承。戦闘後にダメージを受けるが攻撃〜魔防が全て上昇するので、限界突破したような性能になる。戦闘後のダメージも上手く使い、わざとHPを減らし、ノーアトゥーンの離脱ワープで遠距離キャラ狩り→奥義発動状態にして近距離キャラを待ち伏せでワンキル…的な流れが理想。
B枠救援の行路継承。アンナと組んで敵を引き付ける→アンナがダメージを受ける→アンナ離脱ワープ→そのアンナを追って救援ワープ→敵を分散させ、4対2のような有利な状況を作る…みたいな運用が可能。
□タクミ
B枠切り返し継承。HPが一定以上のときに確定追撃できる優秀なスキル。タクミは全距離反撃持ちなので、ほぼ誰から攻撃されても大ダメージでカウンターできる。対タクミや魔道キャラに特に有効。また、その後すぐに奥義発動条件を満たすため、HPが減った状態で奥義の復讐を撃てるのも大きい。待ち伏せも面白いかも。
ほかにも、
・遠距離反撃
・守備隊形
・スヴェルの盾
・死線
など、上手く使えばかなり強力スキルがいくつかあるので楽しみ☆
でも、既に埋まっているパッシブスキルにしか付け替えできません…になりそうなんだよなぁ(笑)