今回は闘技場について。ガチャでキャラを揃え、修練の塔でパーティーの育成を終え、ストーリーやミッションも一通りやったらあとは闘技場攻略…というのは自然な流れ。サイトを引用させていただきつつ紹介していく。

□闘技場の仕様について
{8E5B8589-6BFC-419C-BD55-E92560C35898}

{B89C8BE8-C5B3-4805-AF66-F41D9163E098}

簡単に言うと、「ステータス合計値の高いキャラをいっぱい詰めて、1人もやられることなく7連勝して高いスコアを出したら豪華な報酬が出るコンテンツ」である。

{72B9C394-6E27-4F08-964C-A4BD8AC42A87}
スコアごとの報酬は画像のとおり。オール☆5でわりとしっかりしたパーティーならなんとか1000位以内に入れるかなぁ…というイメージ。
{3E88DB8B-4056-4A4D-9CD2-85BE6788C63C}
自分のパーティーだと1バトルあたり大体646〜652もらえるので、7連勝でこのくらい。キャラロストした時点で降参して、また1からやり直すスタイル。アクア、オリヴィエ、エリーゼなどを入れると1バトルあたりのスコアが落ちてしまうので入れづらい。本当はステータス合計値の低いタクミですら外したいが、攻略難易度が一気に上がるためキツイ。

□おすすめパーティー
ステータス合計値の高いキャラの中から機能しそうな編成を見つけ出し、ロストなし7連勝するまでひたすら挑戦し続けるのが基本。キャラのステータス合計値一覧は以下のとおり。
{F35A6A1E-C1EA-4CE8-BDBD-C78F5B8DF07B}

{64A83ED8-F0AC-4EBD-8D0D-B6F96624D416}

例えば、ヘクトル、エルフィ、チキ、ファみたいな編成で勝てば、かなり高いスコアがもらえる。その場合かなり攻略が難しいので、限界突破や個体値厳選必須になりそう。
さすがにそこまでは狙いません(笑)という方に、とりあえず5000位以内くらいを目指す場合におすすめのキャラをまとめてみた。

【赤】…ルキナ、マルス、チキ、リョウマ、クロム、リン、ロイ、オリヴィエなど

【青】…エルフィ、ノノ、女カムイ、アクア、リンダ、カチュア、シャロン、アベル、ティアモなど

【緑】…ヘクトル、ファ、ニノ、アンナ、カミラ、マリク、セシリア、ミネルバなど

【無】…タクミ、エリーゼ、サクラ、ジョーカー、サイゾウなど

抜けがあるかもしれないが、上記の☆5キャラなら一定以上の活躍はしてくれる。


□闘技場バトルのコツ
・ダメージ計算、キャラのステータス、スキルをきちんと把握しておく。
・とにかく我慢。キャラロストしないように慎重すぎるくらい引いて構える。
・待ちの姿勢が大事。受けやすいキャラで攻撃を受けつつ反撃し、次のターンでバフ・デバフを上手く使いながら2体倒す…みたいな戦い方が理想。
・一度に3体以上を相手にしない。敵は自分にとって有利な属性のキャラに向かって動くので、そのクセを利用しつつ、できるだけ敵の配置を分散させる。
・ヘクトルなどの遅くて強い敵は最後に倒す。
・むやみに攻撃しない。HPを減らすと敵の奥義やバフが発動することがあるので、倒すときは一気に倒す。
・分断マップもあるので、味方の並びにも気をつける。
・一番左のパーティーが防衛で使われるパーティーなので、倒されにくい編成にしておくと防衛報酬をゲットしやすくなる。

このあたりを頭に入れておく。

□100位以内を目指すためには?
はっきり言って1000位以内に入るのは結構キツイ。自分のスコア(4540)は、前回ならたぶん50位以内に入るくらいのスコアなのだが、周りのレベルが上がった今回だと100位以内は到底無理。かなりガチ勢でない限りキツイと思う。ただ、もし廃課金前提で100位…、いや10位以内をとるなら自分なら以下のように立ち回る。

1、ヘクトル、エルフィ、チキ、ファの☆5を各11体引く

2、良個体値をベースにし、残りの10体を混ぜて限界突破。レベル40+10を4体作る。

3、ヘクトル、チキ、エルフィ、ファの順で並べて分断マップに対応。

4、いよいよ本番。スコアが高いプレイヤーが出るまでひたすらギブアップ。

5、ダンジョンに入ったら、チキで青属性を釣ってからフェイドアウトしヘクトルで処理、ファで赤属性を釣ってエルフィで処理、その他の敵は臨機応変に処理という戦術を基本に立ち回る(機動力がかなり低いので、とにかく慎重に動かす)。

6、7連勝すれば10位以内!…たぶん。

のようにする。
100位以内に入る人はきっと似たようなことをしている気がするが、とても真似できそうにない。自分の場合☆5キャラも少ないし、限界突破や個体値厳選もしてないので、とりあえず1,000位以内に入れれば良いかなε-(´∀`; )