〜現環境難易度トップ10最新版〜
1位 コロシアム
ーーーーーーー↑変態
2位 闘技場3
3位 マシンアテナ降臨
ーーーーーーー↑エリートパズドラー
4位 極限降臨ラッシュ2
5位 闘技場2
6位 伝説の遺構(ナインガルダ)
7位 特殊降臨ラッシュ(壊滅級)
ーーーーーーー↑上級パズドラー
8位 マシンゼウス降臨
9位 超極限ドラゴンラッシュ(壊滅級)
10位 マシンヘラ降臨
ーーーーーーー↑中級パズドラー
このうち一つくらいはクリアできそう!
ーーーーーーー↑平民
こんなんクリアできるかっ!根性とか吸収とかふざけんな!このクソ運営がっ→うんこパズドラー


※ーーーーーーー↑は、ノーコンクリアできたときのパズドラ力の目安です。

これ以外のダンジョンはクリアできても「あっそう。っていうかそれクリアできないとか逆にやばくね?」で終わるので、超究極ラードラの強さを実感すべくこの高難易度ダンジョンに果敢に挑む!さ、修行すっぞー!
1位のコロシアムは今プレイできないので、2位以下を攻略してみる。まずは10位から。

【10位マシンヘラ降臨】
{C67468ED-E2B2-4187-8C56-F60D62496DFA}

ボスで防御スキルと宝石エンハ使う。光吸収が切れたら即宝石エンハで始末。このレベルならソロで十分。

【9位 超極限ドラゴンラッシュ(壊滅級)】
{9BF574EF-1400-4872-B509-F6F8D24333C1}

これもソロで。イルシックスは継承インドラで耐え。進化前ゼローグをオールドロップフォースで抜き、進化後ゼローグに宝石エンハでシールドの上から強引にぶち抜いてワンパン。

【8位 マシンゼウス降臨】
{AED6984A-5CCA-414D-8E4A-51C762F07EC5}

5色のダメージが高いので、回復なしでも困らない。ソロでも普通にクリアできるようになったが、今回はマルチで。

【7位 特殊降臨ラッシュ】
{099DF256-07DC-4711-98F1-0E35680179F8}

マルチで行こうと思ったけど、あえてソロで。3FヴォルスーンはスキルなしでHP調整しつつ突破(マルチならもちろん暴圧使う)、4Fリンシアは暴圧、5Fガイノウトは宝石エンハ。6Fボスゼローグはたまたま欠損がなかったので継続宝石エンハでワンパン。宝石エンハがなくても盤面整えてから光way含む144倍でOK。

【6位 伝説の遺構(ナインガルダ)】
{77386253-957C-4D8C-9925-6422155FE6D7}

これもなかなか骨のあるダンジョンだが、ソロで。ナインガルダ以外は全く問題なし。ナインガルダ戦は、初手防御スキル→光way入れずに6色を決める→微調整でHPを半分ちょいまで削る→9コンボ盤面で宝石エンハ+6色で終わり(宝石エンハは必須ではない)。8コンボ以下吸収もラードラなら怖くない。

【5位 闘技場2】
{5B04417E-AFE3-4478-A15E-050720D2142F}

{DCD7AE85-24AE-4D7A-8779-84A29BA49847}

なんかヒノミツハ3体入りのすごいパーティーの人が入って来られました(笑)道中はソティス、カグツチ、ヴィシュヌを経由。気楽に程よく楽しめる難易度。

【4位 極限降臨ラッシュ2】
{5BE32CB4-3A17-408E-87BA-D8F812AC51A9}

マルチならどの敵を引いても勝ち筋を残せる。今回は五右衛門さん。先制で7万とか通常時5万とかえげつないダメージを連発してくるが、超極限ラードラの耐久力なら殴り合える。さすがにこのあたりになると、マルチでもたま〜にゲームオーバーの影がちらつきはじめるので、スタミナ調整で行くダンジョンとしては不向き。というかそもそも経験値不味し!

ここから先はダンジョンに入るのにちょっと勇気が必要になる。調べたわけではないが、4位までは8割以上ノーコンできるくらいの難易度だが、ここからはそうはいかない。心して挑むっ…!いざ!

【3位 マシンアテナ】
{DEE586B2-23C6-4F68-BD12-527FC1EF12AA}

ソロはさすがに厳しいのでマルチで…と思いきや、募集かけても集まらない(笑)プラスまばら、立ち回りぐちゃぐちゃツーラー、転生ラーやらアテンで突入してくるetc…トドメは10分募集し続けても音沙汰なし。かなり難しい上に見返りも少ないダンジョンにみんな興味ないんだろうね。
一応テンプレ↑。イシス→インドラ、カンナ→カラット、ガネーシャ→シーフ継承。フレンド側に暴圧と防御スキルがあればベスト。9Fで暴圧。マシンアテナ戦は2ターン目にインドラ張る→HPを半分以上削るターンにシーフ張る→ダメージ99%カット2ターンが切れるまで待つ→HPが残り4割ほどになったところで宝石エンハ6色6コンボ(wayなし)で終わり。落ちコンで詰む可能性があるため、なかなかシビア。ミルでノーコンできているが、超究極ラードラでもクリアしたい。誰が来てくれ〜!

【2位 闘技場3】
{C69A63BB-7DFA-40B7-9A90-55733280C686}

{471715BE-CCEB-487C-AC32-698322DD44E1}

一番スリリングなヘラドラを引いたがクリア。ラードラの場合、ヘラドラ>ノアドラ>ガイドラ>ゼウドラ>ヘパドラの順で手こずる。とはいってもヘラドラ以外はミスしなければ大体勝てるし、ヘラドラも落ちラッシュしない限り普通に倒せる。今のところ3回挑戦して全部ノーコンクリア。闘技場3に入ってくるプレイヤーのレベルが高いのも理由だが、ミルよりも安定感がある印象。しかし、経験値すごい…

以上、かなりいい感じでノーコンできる。あとはコロシアムのみ。コロシアムでは割合ダメージ、遅延、宝石エンハ×2編成で勝ち筋が見えているので早く挑戦したい!

…あ、マシンアテナもあった。誰か来て(笑)