津和野・萩 一人旅(2023/5/20-21) | 「もぐらばえ」のブログ

「もぐらばえ」のブログ

写真を趣味とする60代おじさんのブログです。

 

  津和野・萩へ行ってきました

5月に飛行機+レンタカーで行ってきました。

カメラは富士フイルムのX-T4。

 

出発地点は、萩・石見空港。ガラス張りの建物がおしゃれです。

 

車で津和野へ。町中を一望できる通称「津和野おいなりさん」こと、太皷谷稲成神社へ。

朱色が際立つ神社です。

津和野の街がきれいに見えます。

 

宿の駐車場に車を停めて、乙女峠、マリア聖堂へ歩いていきます。

マリア聖堂は緑の中にひっそりと佇んでいました。

静寂が当たり一面を包んでいます。

マリア聖堂から乙女峠の一番奥まで20分ほど歩くと・・・

途中にキリスト迫害のモニュメントがたくさんありました。

 

マリア聖堂まで来た道を戻り、続いて近くにある森鴎外先生の菩提寺(永明寺)へ。

中も見学できます(見学しました)。

 

津和野の街へ戻ります。モダンな驛舎。

無人駅なので自由に(無料で)入場できます。

郵便局もおしゃれ。

メイン通り???(ではなく一本裏)

狐が気になります。きつねが好きです。

こんな粋なお家もありました。

津和野カトリック教会。室内は畳敷きです。

津和野といえば水路と鯉。

鯉を見せてくれるお米屋さんがありました。

お店の中に池があって飼っているそうです。

 

宿に戻って夜はお宿で美味しい料理と地元の日本酒。飲み比べセット。

(美味しかったのですが、料理の写真はありません。。。)

おかわりで、別の飲み比べ。たまりません。

 

2日めの朝早く、散歩にでかけました。霧(もや)が幻想的ですねぇ。

駅に入ってみると、上り/下りの両方に列車がいました。

宿にもどり、これぞ日本の朝食といった感じの朝ごはんを食べてから次の目的地である萩に向かいます。

「のれん宿 明月」さん。お世話になりました。いいお宿でした。

 

途中で旧畑迫病院に寄り道します。時代を感じます。

昔のレントゲン装置

病室

 

萩ではあまり時間がなく、少ししか見て回れませんでした。

松下村塾。

明倫学舎(昔の学校)

折りたたみのナイフや、砂消し、鉛筆削り器がなつかしい。

あっという間にお昼をすぎ。。。

武家屋敷を見に行きます。

急いで空港に戻り、夕方の便で帰途につきました。

慌ただしかったけど、楽しい2日間でした。

今度は、おかあさん(妻)と一緒に、ゆっくりと行きたいですね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。