あるがままの生き方〜ユキオ先生のヨガ哲学講座を終えて〜 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

昨日はユキオ先生による、


『日本で一番やさしく深く ヨガ哲学を学ぶ3時間講座』でした。



晴れたり曇ったり、気付けば雪まで。

閉ざされた冬から、揺らぎ変化する春へ。


少しずつ近づいているのを感じる1日でした。



遠くは京都・岩手・東京・神奈川からもご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。



あるがままの美しい生き方



まず、私たちの生き方は二種類ある。

そう昨日ユキオ先生に教えてもらいました。



①デーヴァー的生き方(聖人)

②アースラー的生き方(阿修羅)

(バガヴァッドギーター16章)



こうやって単語を並べれば、どうやっても①の方が良いと誰もが分かります。


なんせ聖人なんですから。


なのにナゼ人は迷い、もしくは疑う事すらせず、アースラー的生き方を選んでしまうのか?




それは、アースラー的生き方を学校教育で学び、社会に出ても、個よりも全体を見て、競争しながらも他人に合わせていくという現実があるのも一端だと先生は仰っていました。



だから人は迷子になるし、

否定されたくないから向き合わないし、

出来れば現実を見たくない。



昨日のテキストでは、両者分かりやすく識別して書いてありましたが、現実はもう少しミクスされている気がします。(アースラーの方)



だってアースラーにも正義があるんだもの…


自分では良いと思ってやってるんだもの…


ただ、愛のない正義なんだ。


それはつまりエゴなんだけど。



エゴだって気づかないと手放せないから、


エゴが何かを知るのが大切。





エゴはどこに存在しますか?


時間と空間ですよね。



今には存在しない過去未来、


私達が頭の中で作り出した、


その時間の妄想から、


作り出されるのがエゴですね。



『今ここだけが唯一の現実であり、


それ以外は無である。』



この観念がスッと入ってきた方は、ホントにまっすぐでピュア。思考よりも気づきが先行。でもよく考えたらこれってシンプルで当たり前のこと。


もしまだその準備が出来ていない方は、初級編でアサナ(ポーズ)や、上級編の瞑想を行いながら、自分の思考癖に気づき、パラダイムシフトを起こしやすく必要があると思います。



話を戻しますが、


だから今にいなさいと言われるのですよね。


エゴでは無く、


自分の本質(アートマン)に繋がりなさいと。



なぜなら人生の幸福度は、


今この瞬間にどれだけいられるか?


に比例するからです。



しかし私もなかなか今にいられず、


過去未来に、脳の75%のエネルギーが使われています。


ほとんどのエネルギーが、妄想の時間に費やされているなんて!


だから脳疲労を加速させない為にも、


今にいる練習をしているんですね。



言いかえれば、


「集中力をつける」です。



鬱の時に、 


あの時こうしていれば…なんていう、


過去の意味ない思考に占領されて、


倒れるくらい毎日がヘトヘトだった時、



ヨガすると自分を取り戻せた理由はコレ。



今にいられたから。



つまり、


集中が高まっている時、脳は疲れない。


さらに脳が元気なら松果体も活性化され、


第6、7チャクラと結びつき、


意識は覚醒し、直感も冴え、


人間らしい穏やかな日々を過ごしやすい。




あ(笑)


大脳生理学からチャクラの話へ…


これがユキオ先生の真骨頂。



ヴェーダ(聖典)の教えを、大脳生理学や心理学、解剖学を踏まえつつ、ロジカルに分かりやすく説明して下さるのが、他の哲学クラスと違うところ。


3時間がホントにあっという間。



楽しかった、面白かった、分かりやすかった、参加して良かった、またやって下さい!こんなメールが、今もたくさん届いています。


その文面からは、子供のようなキラキラ・ワクワクした気持ちが伝わって来ます。




今年の初め自分に向けて、SNSにこんなポストをしました。



新しい年は表面的な人間関係を捨て、深い考えを共有できる人と共にいなさい。そのためにあなたが出来ることは良い聞き手であること、そこに身を置くこと、あなたの情熱を育てなさい。いかに安全かより自由へシフトしなさい、チャレンジしなさい、その決意を持って自分の人生と繋がりなさい。



実はこの講座、私にとって、先生を招致する初仕事でした。



誤解を恐れずに言えば、私の住んでいる海辺はまだそんなにヨガが育っていません。

つまり、ヨガ=フィットネスなどフィジカルなニーズの方が高めです。



ニーズに応えるのは良いことだと思いますが、私はまだ自分のやりたいことをしたい。



哲学を学べと言うのではなく、これがヨガ全体に興味を持つキッカケになって欲しい。

深刻になり過ぎず、心を楽にする考え方に触れて欲しい。ヨガの楽しさはまだまだある。



宗教は善悪の2つの要素があって、初めて成り立つと言うけれど、ヨガはその善悪さえ乗り越えると言うのだから面白い。



幸せに生きる気づきがあれば共有しよう。みんなで話しましょう。それぞれの言葉で聞きたい。そういう集まりなら大歓迎です。



新たに踏み出した一歩の続きを、今後もみんなと一緒に歩き、さらに繋いでいけたらいいなと思います。



ユキオ先生、fato.のおふたり。本当にありがとうございました。この機会をやーっと実現出来て、私もすごく嬉しいです!




今朝のニュースで、プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手も言っていましたが、『成功よりも幸福感が大事』


新しい時代が来たなと思いました!


LindaWorksのみんなも来てくれました!


fato.のおふたり、

パンもカレーもドリンクもありがとう♫