伝統とは。Sghr。yoga。 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

{BD5374B1-B48A-4B25-8618-5E7965CBC931}

先日行ってきたSghrCAFE

スガハラ硝子工芸さんに併設されています。

(カフェは九十九里と、東京の北青山にあります)



先に到着していたのはアリサちゃん。

{BD2B34B7-4C08-4E5D-BFEC-3B6B3FD760C8}

そしていつもお世話になっているメグ先生。

{62181BE7-2ADA-4857-BAE4-6B5BAAE0F5D8}

お二人ともヨガの先生。

たまに集まってお茶して下さいます♡

{944298CA-70AB-4BFA-B598-07807FE31AAF}
私はピーナッツバターと、アボカド・キャロットラペのサンド。冷製ポタージュとサラダ付きランチ。


フードの監修は誰がされているんだろー。

想像以上に美味しかったです。

隣のテーブルのパスタも気になりました♪

{0202CDFC-6061-4DC6-92C8-060852B305AA}
関係ないけど髪黒くなりました。


フードの美味しさだけでなく、

提供される器もため息出るほど美しい。

{CEE82877-60A6-4074-9CC1-69A064600E20}


ヨガの先生が3人集まれば、

熱いヨガ談義が始まると思いきや、


私の全くイケてないくだらない話にw

笑いながらアドバイスをくれるおふたり。

本当に大人だな〜。

でも凄く楽しくてリフレッシュ出来ました。

も少し視野を広げよう!ナマステ。



あとね、声帯炎の話。

急に声が全く出なくなるやつです。

私もやったことありますが、

これはもう職業病ですね〜。

喉が特に弱いから気をつけないと!!



そして高校の友達が、

こちらのカフェで働いていてびっくり。

「カフェ好きだから会えると思ってたー♪」

って言われましたよ。


新卒で入ったATのティールームは、

バイトも入れたら6年くらい働いてました。


{8E688E6B-9A93-40C0-8F77-D8D4B28A28C1}

こちらはカフェの隣にある作業場。

スガハラ ブランドはここで生まれます。

{7F73044D-744D-4F0F-A7A2-749101A50F1E}

こちらの職人さんでもある、

高校のお友達 松浦健司くん。


日本各地で展示会を開催していて、

賞をたくさん受賞されている伝統工芸士。


「写真が上手く撮れなかったー!」

と言ったら、

FBのを使っていーよと言ってくれたので、

美しく麗しい作品達を少しだけどうぞ。


{78030857-E38C-4257-BB44-D6654D790720}

{1105902B-73C4-466C-85E5-ABF565BD8C43}

{F953E0EC-B784-4001-89AE-028BBA728F3E}
ときめくガラスの羽根のオーナメント。
{F965F937-797F-48DE-B517-D0810A28E237}

{1415E5D2-12EC-4A64-A119-D3D90FF2B6CA}

{A06022E3-3E17-497C-8AB9-CCF55AF0C1D4}

{D9A72402-1F22-47E6-BD79-FA3FA96B3134}

{8286CC2C-A8A7-4469-BD3D-8D078B8251B7}

繊細で優美な美しさ。

ふぅ〜と幸せなため息でますね。


器たちは工場隣の併設ショップでも、
オンラインでも購入することが出来ます。


✳︎


彼も器のブログを書いていて。

こちら↓の記事には、

技術職ならではの共感する部分があります。



伝統を受け継ぎ、
時代にあったカタチに
変化させる事も技術だと思う。

伝統の始まりも、
きっと誰かの為に作ったカタチで、

それは今も昔も同じ事。



同じ時代に生きる人達へ、

日々の暮らしがチョット豊かに思えるカタチを作っていきたい。

それが未来へ繋がって伝統と呼ばれるようになったら素敵だな〜と。

(一部抜粋)


伝統とは (ブログ全文)


私のヨガを改めて考えさせてくれた、

リアルな言葉たち。


日々の暮らしがちょっと豊かに思えるカタチ

私もヨガで作っていきたいです。


{288B74CC-C1A9-496F-A93D-9EA1BACB9440}





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎