私のカラダとココロと人生と。 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

今日は朝からヨガのワークショップ。


マキノカオリ先生による、

「わたしのカラダとココロと人生と。」


~今の貴女に合ったヨガの練習方法と実践について、

深くみつめる4時間~



秋までお世話になっていた

千葉駅前のYOGASOLUNAスタジオさんへ、

久しぶりにおじゃまして来ました。


{66496F2B-8401-4AE7-95E5-A57AEC3277BF}



ヨガをしていているのに、
なぜ悩むのでしょう?


なぜ、なんども立ち止まるような感覚に陥るのでしょうか?


これはカオリ先生からの問いかけです。




自分の中にある葛藤について、

それはどんな仕組みで起こっているのか。


他者や自分へのジャッジ。

核となる価値観。

好き?嫌い?

また、女性特有の感情表現。

最終的にどう向き合うか…。

などなど。


魂の(科学的に証明されている)在りかや、

それをカタチ創っているもの。

それに強い影響を与えている親との関係。


カオリ先生はそれを、

ご自身の親子さんとの関係を踏まえ、

心の中にあるモヤモヤ・葛藤について

丁寧に真摯に熱く、

レクチャーして下さいました。

みんなでディスカッションもしました!


{207A648D-B908-4265-88A5-C501B9CFFE33}


ところで。

私がアサナ(ポーズ)以外のWS(ワークショプ)

を受けるのは本当に稀です。


今まで受けてきたアサナWSは、

自分の身体で感じて伝える為。

アサナの開放感を味わう為。

忙しい頭を休ませる為。

生徒さんの目線に立ち返る為。

そんな感じでした。


しかし、

アサナを集中して練習してきたからこそ、

少しばかり教えて来たからこそ、

ふと立ち止まる事も出てくるのです。

贅沢な悩みですね(笑)



だから座学はとても勉強になりましたし、

身体丸ごとで伝えてくれる先生を見て、

「思いを伝える」という自分の事も、

もう一度俯瞰することが出来ました。



また、

女性の身体の繊細な揺らぎについても、

やっぱりそうだったかー。と、

ちょっと安心した部分があります。

{D928C7D9-3A5C-4A4E-9B3B-8C9BCF181B32}



「月に絶好調な日は、2日くらい」

と、正直に話して下さったカオリ先生。

そうそう、それでいいんですよね。


アサナをやってもやっても疲れない。

集中力が切れず、力が湧いてくる。

どんどん面白いように深まる、動く。


そんな日もあれば、


お腹が膨らんで(子宮が腫れているから)

スッキリしない、重だるい。

関節が軋む、痛む。

腰回りが分厚くなる、全身が浮腫む。


男性と違い女性の骨盤内には、子宮や卵巣、その他にも尿道や膀胱、直腸などがぎっしりと詰め込まれている為、血液が滞りむくみやすくなります。


男性には分からない!

毎月辛い!


その気持ちよく分かります。

だからこそどうやって付き合っていくか?

それを自分のものとして取り組むと、

自分で自分を幸せに出来ます。


「自分のものとして考える」

何度も出てきたキーワードです。

問題をすり替えないという事ですね。


✳︎


{7238C00F-D071-421E-9338-8E2F1F6D0FA8}

解剖学からの、

{F5AA86DA-405A-4407-AB86-8713EA29A1AF}

アサナ(ポーズ)もあります。

{5FD6F37B-70EB-4B41-8D30-CF9DC18A5770}

私は肩ばかりが深まるから、

背中が分厚くなるらしいです。

身体の使い方のクセ修正していきたいです。

{0CFAC353-BA2A-48C5-8C32-F343AE0B653C}

膝より腰を伸ばすとより気持ちいい。



わ!

{48A0A55F-27D7-46FC-AD19-6E6B189E4FCA}

会えて嬉しいアリサ センセ!

相変わらず可愛らしいぞ♡


{A31DCEDE-36DF-4CEF-865F-2FB12B1FB5CC}

大好きなキルタンも。


ハーモニウムの音は、

その場の空気も一変させてくれます。


{E4895ADD-76C0-45C7-B80B-2E918F794CEF}



キルタンは胸の真ん中から開いて、

癒やされ、揺さぶられる感じが好き。

自分の中の光が増すような気がします。


いつか、

クラスのみんなとも一緒にやりたいなー。


{F01B052A-619B-4819-8C6F-27F1CB72759D}
ご一緒して下さった皆様ありがとうございました!


好きなものは正直さ。

嫌いなものは嘘。


そうおっしゃっていたカオリ先生。

その真っ直ぐさに魅かれる、

先生の生徒さんの気持ちがよく分かりました

今回お会い出来て良かったです。

たくさんたくさんありがとうございました!


そして、

身体の使い方をもうちょっと教わりたいです

自分以外の人の身体も、

もっと良くみられるようになりたい。

その人にあったものを提供していきたい。



あっと言う間の4時間でしたが、

こうやって勉強させてもらえるのも、

クラスみんなのお陰です。

いつもありがとう!


うぉー ヨガがどんどん楽しくなるな♪



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
※11月26日(土曜)の土気あすみが丘AYOGはお休みです。