BTYTT 後半3日終了!! | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

{759A78F4-26EA-4FCE-B303-E4F3B0270419}


「頑張って練習したから見て下さい!」

と昨日のBTYTT後のシノ。

(BTYTT→BORNTOYOGティーチャートレーニング)


シノに初めて会ったのは今年の8月10日。

真夏の原宿で行われた、



その頃はまだピンチャも危なっかしい感じで

それがあっと言う間にスコーピオンとな!


まさかBTYTTに申し込んでいるとも知らず、

『小さくて可愛い子がいるなー』

『逆立ちにびっくりしちゃうかもなー』

というのが最初の感想でしたね。




それが、

昨日のトータルアサナ練習は約5時間!

普段あまり汗をかかない私も、

二回着替えるほどの練習量です。


連日のTT3日目というのもあり、

練習で肘も擦りむけていて、

かなりクタクタなはずなのに、

ラストにスコーピオン(笑)


力強い目、イイ顔してたな!

その溢れるキラキラしたものに、

私が嬉しくなってしまうほど。


本人は自分の写真を見て、

まだまだだな。

なんて笑っていましたが(笑)


{F2A15F03-E567-438F-8F2A-1BAB2258C059}

{21AD62AD-091A-415E-9920-62173A0EEC2B}

もちろん他のみんなも

それぞれに全力で頑張っています。

顔つきも精悍になり、

身体も締まり、

とても頼もしく感じています。



ちなみに昨日のスケジュールは、

アサナクラス→座学(人体)→模擬レッスン
→座学(哲学)→アサナクラス

と9時から17時までびっしりと続きました。



そんな模擬レッスン風景。

{9CFAFB6D-E2A5-4C34-99B7-15966A4E2009}
マイ

{B0D8FEDF-ED01-4376-ACC2-BB45941B7053}
スギちゃん
(スギちゃんもたまにアサナを見せてくれます。)


そのフィードバックを受ける風景。

{D528E4C2-C239-41BD-B02E-8D87F7BF635D}

{151811B2-86BA-4515-9ABE-A169A748AC79}



そしてこのTTでは、

私自身も学ばせてもらっています。


アサナをとれば、

集中が高まってとっても気持ちがいい。


呼吸のお陰か、疲れもあまり感じません。

どんどん力が湧いてくる感じです。


そして執着を捨てて、

「拘らずどんなことからも学んでやろう」

そう思って貪欲にやっています。

みんなと同じ気持ちです。



✳︎



{42A208B9-A639-45C6-8246-33998F6ED6A3}

BTYTTは8月の前半の5日間を終え、

9月に後半の5日間に突入しています。

この間、1ヶ月。


みんなそれぞれに練習を積んで、

気持ちを新たに、

このTTの場に戻って来たのが分かります。

{B92526D9-1548-43D0-8B39-7347E9BAAF98}
アリサ

{A09FDC61-25D3-4E6D-A0D6-74AF36E5147A}
ダイスケ


初日からは想像出来ない程の上達ぶり。


アサナが上手いという事が、

BORN TO YOGでは求められます。


ただ、

上手いというのにはいろんな意味があって。

柔軟性やパワーやバランスと言ったものは、

残念ながら、

一朝一夕にという訳にはいきません。



これは完全に私の主観なのですが、

そのアサナから感じる佇まいというか、

その人らしさが溢れるというか、

ハッと目を引くというのはあります。

例えば伸びやかで、気持ち良さげで、

エネルギーが目に見えるような。


みんなを見てそれを再確認しています。



被写体(みんな)とのスペースや、

タイミングもありますが、

ピンときたら出来るだけ写真を撮って、

「なんでピンときたか?」

を感じていこうと思います。


その人らしさが静かに溢れるもの。

人を惹きつけるもの。


それはきっと私が学ぶべき事でもあるので。





{CA7DE426-1D79-441C-9159-4902059F8DEF}

TT後はベジ宅に戻って、

朋さん手作りの夕飯(ヴィーガン)を食べたら、

夜の「語る」の時間です。

{9A53D709-0549-4D24-B843-0EB352F8537D}

朋さんにお茶を淹れてもらって、

テーマに沿った語らいが始まります。

1人ずつ自分の意見を出していきます。

ちなみに昨日のテーマは、

「戦争はなくなるか?なくならないか?
そして自分がそう思う理由」でした。


さて、皆さんだったらどう考えますか?



{82BA15F1-BA10-46E4-8976-AEFFE6AA87DD}


生きていれば物事全てが、

スムーズにいくのは難しいかもしれない。

でもそれは視点を変えてみると、

雲が晴れるように

楽に軽くなったりする事もあります。


そしてやると覚悟を決めたら、

とりあえずそれに無心に取り組んでみる。


その際周りの目は関係なく。

静かに燃える情熱をひたすらに貫く。

それが周りを巻き込み、

やがて大きなものに育つはず。

そういうものに人は集まるから。

きっと魅力ある先生になれるよ。

みんなその可能性を秘めているからね♪


{385E1AD4-9B31-408A-BA1F-4FB9AFEDDF4E}




あ、最後に可愛いおまつも♡

{C178A0F8-9ABF-4920-9136-94A4E73F338C}




今週末の残り2日間でラスト。

みんな自分を出しきっていこう!!





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎