余裕で呼吸出来るばかりがヨガじゃない。 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

{6CD25AF2-03D1-4870-B4EC-D1B03910B733:01}

大寒波が来ます。

なんて予報で言われていて。

恐る恐る行った、土曜のSOLUNAクラス。


雪で電車が止まったら、

みんな帰れなくなってしまうし…。


でも予報はハズレて(今日降りましたが)

無事に終わって、ホッとしました。

{E160FAD5-BECF-43A1-892A-01AC0EE40C68:01}
私の座り方(笑)


前回満員過ぎて、

マットの向きもバラバラで、

私もどっちを向いてレッスンすれば…

と正直、内心ドキドキでした。


『端の生徒さん見えてるかな?』

『左右のガイド分かりにくいかな?』

『動きにくくないかな?』

なんて。



なので今回は、

マットの敷き方を変えてみました。

スタジオを縦に使えばやりやすそう!

私も動きやすいし。



前のクラスの担当している ハイピン先生も

お手伝いしてくれてありがたい。

いつもながら、

生徒さんから食べ物や差し入れも。

ポットに入れた珈琲なんてものまで♡



私はレッスンが詰まってくると、

タイミング良く食事が取れなかったり。

食欲にムラが出てしまったり。

食べる時は男子校生並みに食べるんですが。 


『食べてない人』


みたいなイメージなのか?(笑)

全部美味しく頂いております。

ありがとうございます♡



{F00A567B-87B1-4BBA-BEAE-EFA5EF65F26E:01}
ピンチャ練習してます。
もちろんピンチャ以外もやってます。

{02A256F7-FBB7-4E8A-929D-181ED166A814:01}
足を内巻きにして…なんて話し中。そこ床ですぞ!




クラスに来て下さるメンバーさんは

ヨガ歴が長い方も多く、

(アシュタンガの方も多いですね)

基本的なガイドだけでなく、

チャレンジングなポーズもやります。

他の先生から学んだ方も多い。

私自身、とても刺激になります。



出来ない事は伝えられない。


本当にそう思うし、

お伝えしているアサナのコツは、

師匠ベジ・トモ から教わったものと、

私の感じたことで出来ています。




だからこそ練習が必要ですね。

最近そう思う出来事もありました。




ピンチャやハンドスタンド。

強めの後屈(縦のハトのポーズなど)

は、呼吸が苦しく感じます。

集中しすぎて無意識に止まってしまう方も。

身体を安定させる為に必要でもありますが、

そのバランスに長く留まるなら、

呼吸とアサナを統合させる事が必要です。




いつも緩やかな呼吸が出来る訳ではない。

たまには息苦しくなる時もあります。

そんな時は自分を見つめる時。



一旦ポーズから出るのか?

出たって構わない。

出たから見つかることもある。


力んだ箇所を探って手放し、

新しい呼吸のスペースを見つけるのか?

これは簡単じゃないけど。



どちらにしても、

自分の呼吸を取り戻す為には必要な作業。

忙しくて無関心にならないようにね。


自分は自分であること、

自分に出来る事から始めるのだ。




{2E15C3CF-363F-45C3-829C-8C3DE01257DD:01}
受け付けもちょっとだけ慣れて来ました。

{EE2CDC8F-3E8D-43D3-BF5B-BEB5CA5F2DA2:01}
バリの香り love♡






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎