続ける理由 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

 先日のレッスンの終わりに、

『ヨガを続けている理由』(私の素朴な質問)

  を、お客様にお聞きしました。


 長く続けていらっしゃるお客様ばかりでしたので、私も興味津々です!


 すると、


『理由は分からないけど、ヨガの翌日は肌がモチモチになるから』

『翌日の筋肉痛がたまらないから…笑』

『心が落ち着いて、優しい気持ちになれるから』(複数回答あり)

『自分だけの時間を持てるから』

 
 との事。ありがとうございます!

 嬉しくなりました☻



 何でもそうですが、ある程度続けていくと、当初の目的と変わってきたりもします。


 私は痩せたいから始まり、メンタルの部分でだいぶ助けられています。


 メンタルにどれだけヨガが役に立ったか。それによって、私の人生がどんなに変わったかは、言うまでもありません。


 ヨガを趣味でやっていなかったら、今頃どうしているやら。
(打ち込めるものであれば、ヨガで無くても良いと思いますが、よりヨガで良かったと思います。)

 想像するのも怖いです…笑

 



 実は今、またティーチャートレーニングに入っている私ですが、


 腰のかたさに手を焼いています…涙


『アキはそんなに足を上げなくてもいいから』と言われ、
(いつも通りに上げると、骨盤が開いてしまうのです。)


 他のレッスン生の人達よりもジェントルなアサナをとります。


 簡易ポーズですね。






  昔の私なら、悔しくて…笑


 1人ジェントルポーズなんて…と思っていました。


 でも正しいアライメントは、自分の体を守ってくれます。


 辛い坐骨神経痛も、ヨガでほとんど良くなりましたし、体は正直です。



 そして劣等感⁇みたいなものよりも、前向きな気持ちの方が大きいのです。


 自分の体の『伸びしろ』が見つかって、新鮮で嬉しい。


 これって多分、一旦現実を受けとめる事で、腐らずに取り組めるのだと思います。(そんな大袈裟な事では無いのですが…笑)


 人間ですから、ちょっとくらい悔しい思いもあっていいと思います。


 でも、出来ない自分に目をつぶらず、出来ない理由を探さず、地道にやっていきます。



 『周りと比べず』と言うヨガの考え方を身をもって感じられる、いいチャンスです。


 周りを見る事で、今の自分を見つめたり向き合う事がおろそかになってしまいますから。



 私の好きな言葉に、


ピンチはチャンス!


 があります。


 この腰の固さピンチは、今の私に丁度良いピンチ。


 心にも身体にも、いいチャンスです。


 今気付けた事にも、意味があるはずです。



 私はヨガが仕事なので、


 今日もレッスンから帰って来てから、自己練習しました。

 
 また明日も練習しよう。


 練習は裏切らないですからね!

{11389C0A-EC30-4F6B-BD2D-C0BFFF88727F:01}