ハラアーサナの効果 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。


{50A96B29-0DB3-4B69-B7A1-B6F7371B9D2D:01}

逆転のポーズ
ハラアーサナ。
(鍬のポーズ)

初めてやった時、
『子供の頃にやってたな~』
と思うと同時に、
『こんなに苦しかったっけ~。息が出来ない…』

と、逆転しながら思っておりました。笑



そんなハラアーサナについて。

若返りのポーズとしても有名です。

身体の背面全体を伸ばし、首、肩、背中を柔軟にする効果が高いポーズです。

・疲労回復。
・美肌効果。
・下半身のむくみ改善。
・心臓の循環を良くする。
・内臓機能を促進、強化。
・消化機能を整え、便秘の改善。
・のどに刺激がゆくことで、甲状腺の働きも整えます。
(甲状腺は、新陳代謝を促進するためのホルモン(甲状腺ホルモン)を分泌する臓器です)

昨日自分がハラアーサナをした時に、お腹がギュルル~と鳴りました。
いつもは、重力で下がっている内臓が逆転する事より、活性化した証拠です。

他の方からもギュルル~が聞こえてきたので笑、みんなも活性化してるな~!!と、嬉しくなりました。


最初は息苦しく感じるかもしれません。
そんな時は、

ポーズに入る前から、首を長く保つ意識をします。
完成してからも、耳と肩の距離を長く保って、首はリラックスさせます。
また、顎を引き過ぎない事も大切です。
目の奥の力を抜いて、ゆったり呼吸しましょう。
ポーズが完成したら、首は左右に振らないようにします。首を痛めてしまいますからね^ ^

寝る前にやると良い睡眠に繋がり、
時差ぼけにも効果がある様です!


首に違和感がある時や、生理中はおやすみして下さい♡