サントーシャ | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

ヨガの実践は、アーサナ(ポーズ)や瞑想だけにあるわけではなく、全部で八つの柱からなっている。

この八支は、どれもバランス良く必要とされている。

photo:01




今回はこの中の2つ目。
ニヤマ。
勧戒(かんかい)すすんで行う事。
内容は、
非暴力・正直・不盗・禁欲・不貪など。


何故ひとつ目を飛ばして、ふたつ目なのか…
私が最近、ハッとしたことがあったからだ




その中に知足(知足)足るを知る。
=サントーシャ

と言うものがある。

私達は、ついつい今持っていない物、
思い通りにならい事。
外側だけに目を向けて、外界に幸せを追い求める。

知足とは、ただあるがままである。
と言う事。
既に持っている素晴らしいものに目を向け、感謝する事こそが幸せへの鍵だと言う事です。


私はブライアンケスト氏の事を、
あるブログで知った。

ブライアンケストは、L.A.在住のパワーヨガのカリスマインストラクター!

それからブライアン語録が好きで、良く読んでいた。
DVDもその日に購入した!

ただそのブログを保存していなかった為にどこで読んだのかが分からなくなっていた

あるきっかけで、広島ヨガ プリンスホテルヨガ教室さんとメッセージをちょっとやり取りするようになり、そのブログが彼女(美月さん)のものと分かった!凄い!


そのブライアン語録にも、こうある。

【充分じゃない?】
君たちはいつも「まだまだ、まだ足りない」と思ってないか?まだ食べ足りない、まだ痩せ足りない、まだお金が足りない、まだいい車に乗り切ってない、まだ大きすぎない、まだ奇麗じゃない、まだ可愛くない、まだまだまだまだ…その欲求はどこまで続くんだ?


まだまだまだ…

私もそう思っていた。

私のインストラクションはまだまだだと。
正直悩む事も多い。



そんな時に、先日のYoga shipでお会いしたODAKAヨガのsatoko先生にメッセージを頂いた。

Akiさん

ヨギはまず自分自身がHAPPYでなくてはいけませんね?
そのためには自分が今の自分を愛してあげること。
未熟であろうと等身大の自分を受け入れ等身大の自分で精一杯伝えていくのがいいのではないでしょうか?
そうして出来た心のスペース(ゆとり)にまた新しいものを足すように学び続ける。

※一部抜粋しております。



流派も違うsatoko先生。
(インストラクターのティーチャートレーニングもされています)
ちなみにODAKAヨガの創始者ロベルト ミレッティ氏や、ダンカンウォン氏のヨガは偶然にも昔受けた事があります!
satoko先生がODAKAヨガの方とはお会いするまで知らなかった…。
凄い偶然!

satoko先生から、視点を変える様な気付きも頂いた。


そんな偶然も重なり、前へ前へと先走り過ぎる気持ちや焦りとも、どうにか付き合える?様になった。

私は、目標を自分で高く決め過ぎて、
現状と目標の間で勝手に苦しんだりする
(笑)
本当はのんびりやる事で、周りにはいい影響があるのを知っているのにも関わらず…


急ぐ感情に蓋をするのでは無く、感じる。
振り回されずに、コントロールする。
そして何よりも、今ある事に感謝をして、その一瞬一瞬を楽しむ事。


私なりに、少しずつやっていければ、それでOKとしよう。
きっとそのくらいが丁度いい!

ヨガって、いろんな事を教えてくれるなぁ本当に。


photo:02
















iPhoneからの投稿