どうも蛇足ペンギン🐧です!

今回の記事は前回の記事の続編にして過去編みたいな内容です↑ややこしい(笑)爆笑

時は昨年の6月頃に遡りますドンッ

レーシックをうけようと決意が固まり、どうやって東京に行くかを調べました凝視

地方住みの私が使える乗り物としては、「新幹線・夜行バス・飛行機・車」

この4つが挙りましたが、車の運転はレーシックしたあとは不安定な為、論外

残りの3つですが、値段順に並べますと

新幹線>飛行機>夜行バス

値段は飛行機が時期によっては新幹線よりは安いかなという印象でしたが、空港に行くまでが非常にめんどくさいので、現実的には新幹線or夜行バスになりました。

皆さんは人生で何回新幹線と夜行バスに乗りましたかはてなマーク

私は新幹線は学生の修学旅行の社会人になってからは数回ほどしかありませんびっくり

夜行バスに至っては小学生の頃に1度乗った記憶がある程度ですキョロキョロ

何が言いたいかはてなマーク

「どうやって買ったり、乗ったりするんやガーン

ということです真顔

地方住みの私は車以外の手段には慣れていないという言い訳です口笛

今回はいい勉強だなと思い調べたところ、

夜行バス往復は約1万円弱に対して

新幹線往復は約3万円でしたびっくりマーク

術後検査も含めて合計3回は東京にいかなければいけないので、仮に新幹線だけにした場合は9万円も掛かると考えたら夜行バス一択だなと思いました驚き

しかし、周りからは夜行バスを甘く見ているという事で猛反対をくらいました笑い泣き

その後少しだけ考えを改めて

第一回東京遠征では、

行き→夜行バス

帰り→新幹線

という交通手段を選びましたびっくりマーク

夜行バスはバス会社のHPから予約取りましたにっこり

シートは2つありまして、いわゆる2列席と独立型シートがありますびっくりマーク

値段の差としては何千円かの差だったかと思いますが、少しでも安くしようと2列席にしました口笛

それが個人的には失敗でナメていました。。

新幹線は緑の窓口で切符を買って当日の移動手段は準備万端でしたウインク

当日夜に妻が停留所まで乗せていってくれて、予約ナンバーを確認され、座席番号を伝えられて乗り込みましたびっくりマーク

事前に映画のシートのように座席は選べますので、私は窓際を選びましたニコニコ

出発10分前くらいに隣の方が入ってきて普通に横入るんだと少し驚きましたびっくり

そしてほぼ満席の状態での出発となり夜行バスの利用者が結構いることも驚きでしたびっくりマーク

やはり東京まで片道約五千円は破格ですねびっくりマーク

時間は11時間掛かりますがガーン

出発してからは部活の遠征を思い出しました笑い泣き

しかし、隣の方は見知らぬ人なのでなかなか身動きは取れず、寝ても直ぐに身体が痛くて起きるの繰り返しでしたえーん

これが周りが言っていた事なんだなーと思いましたえーん

いわゆるナメてた部分としては2列席は11時間ずっと隣に人がいるので、何千円かだして独立シートにすればよかったですえーん

到着した場所は新宿で新宿はテレビでしか見たことがなかったので、記念にパシャリ📷

田舎モン丸出し(笑)爆笑

時間は朝の4時頃で変なテンションでした✨

変な達成感があり、新宿をブラブラ

クリニックは9時からでしたのでどうやって時間を潰すか悩みましたがクリニック近くの公園で鳩を眺めながら時間を潰しました照れ

朝ご飯は松屋に行きましたが、ここでも都会だなと思う出来事に遭遇しました✨

券売機がお店の外にあり、購入後は店内のモニターに映し出されて取りに行くスタイルでしたので、地方では全く見ない光景でしたびっくり

またクリニックまでの行く途中はグーグルナビがあるので、到着時間や現在の場所がわかるのでグーグル先生には最初から最後までお世話になりました✨

クリニックに行く途中に警察24時でしか見たことのない光景がありまして、パトカー2台が止まっており、若者が喧嘩して救急車まで来ていましたガーン

大声で叫ぶ若者を警察官が無理やりパトカーに押し込む姿を目の当たりにしまして、色々と都会っぽい出来事に遭遇する事になりましたグラサン

クリニックの施術については今回は省きますが、無事に施術が終わり新宿から東京まで電車で移動するわけですが、グーグル先生で検索すると5分間隔位にでているので、地方の電車1本のがしたら1時間待ちは避けられましたので、ゆっくり東京駅まで行くことが出来ました爆笑

新幹線は快適でした✨

移動時間も短く、座席も割と広めでした✨

第2回東京遠征では全く同じ手段で

行き→夜行バス

帰り→新幹線

の移動でしたびっくりマーク

何故行きを新幹線にしなかったか。。

それは、第一回の時点で予約してキャンセルするのを忘れて、キャンセル料が取られてしまうからです笑い泣き

あいも変わらず、2列席は最初から最後まで埋まっていました凝視

↑自業自得ですが値段安いことで精神の安定を図りました。

そして第3回東京遠征にして最後は

行き→新幹線

帰り→新幹線

と往復新幹線になりました爆笑

最後は最後で新幹線は乗車券が2枚あるわけですが、1枚は東京行きで2枚目は東京都区内間の券ですが私は普通に切符売り場を探して迷ってしまい、総合案内所にお世話になりました笑い泣き

いつも東京駅だけでしか新幹線を使っておらず、東京から都区内間移動はなかったんですと言い訳させて下さい爆笑

そしてこれは強く言いたいんですが、

方向音痴ではないんですが、東京遠征3回目にして初の電車で東京駅→新宿駅でしたので、景色が全然違うわけですガーン

新宿駅→東京駅はすんなりいけましたが、その逆になるだけで全然景色が違うわけですよ(笑)笑い泣き

若干道に不安を覚えながら行くことになりましたガーン

グーグル先生は駅の中までは使えませんでしたムキー(笑)

↑もしかして使い方悪い?

こうして無事に東京遠征3回を終えたわけですが、余った時間で何処かに行ったかどうかですが、一蘭に行きました爆笑

今回の経験でお伝え出来る事は、

地方住みの方で東京にあまり行ったこと無い方は、値段が高くなりますが

新幹線をオススメしますびっくりマーク

しかし、

値段を抑えつつ少しでも快適に過ごすなら夜行バスの独立型のシートを選んで下さいグッド!

それぞれ代償はありますので、私の経験を活かして欲しいです笑い泣き

移動をナメていると大変な事になりますから爆笑

最後になりますが東京の暑さエグかったですえーん