本当にご無沙汰でございました。



またたわいも無い独り言を始めようと、
ニヤニヤ企んでいたところですがニヒヒ


その件(どの件?滝汗)の前に、
飛び込みで一つ書きます。





昨日、ラジオにリクエストをしまして。



今役立つ情報などリアルにお知らせして下さる番組で、
今聴きたい曲も寄せて下さい、とあったので。



曲前から曲後まで、
一応雰囲気わかるように、MV挟んで音声データ並べてみました。
はたしてこれで聴いていただけるのか?
(Dropboxアプリなくても『ウェブ版の利用を継続』で聴けるらしい)
20191016『SBCラジオ 情報わんさか GO!GO!ワイドらじ☆カン』より)






(素敵な声でSUGURUさんの言葉が流れてきて、グッときました…)



radikoのシェア機能が使えるかと思ったけど、
エラー…
radikoで通して聴きたい方がいらっしゃったら、
上にも書きましたが、14時5分からの『らじ☆カン』で聴けます。
放送開始から12分過ぎ、14時17分頃から流していただきました






想いが届いて欲しい…とか、



本当にそんな事も言えない位の今ですが。



それでも。



大切な地へ、人へ、想いを込めて。

㊗️TSUKEMEN New Album
『時を超える絆』発売ーーアップアップアップアップアップ

えー、まずはInstagramの『春シェアでカウントダウン』にご参加いただいた方、そしてチラッとでも見ていただいた方。
本当に、ありがとうございました❗️
それぞれの春を感じさせていただきながら記念すべき日を迎えることができて、またひとつ宝物を頂きました。あたしゃーほんと幸せモンですデレデレ


さて、『時を超える絆』。
アルバムのコンセプト『絆』を踏まえつつも、私の初っ端のイメージは『Crossing〜交差』。
音楽の生まれた時代、ジャンル、演奏している楽器の種類、インストと合唱、想い描く風景、そして3人の音と互いへの想い…これだけ沢山の要素が交差し、絡み合い、昇華して、それが押し寄せてくるだけでもう胸がいっぱいで、繰り返し聴いてもまだ泣ける…汗汗汗
そろそろ落ち着いてもいいと思うんですが。(SUGURUさんのインスタコメントにも書いたけど、初回はほんと号泣でした。嗚咽止まらなかった←変)
とりあえず感じた事、思いついたフレーズ、訴えたい事(?笑)、本当につらつらと書きなぐっていきますので…どうか読み終わった後呆れないで…笑い泣き

音譜時を超える絆
この歌は曲が先に作られてそこに歌詞が付けられたのだけど、曲自体が既に、悠久の時の中のいろんな繋がりへの敬愛のメッセージを持っているのだと思う。だから、歌詞と結びついた時の熱量がすごいというか…
曲と歌詞、そして歌声。
それぞれから発せられる包容力と未来に繋ぐ想いがとけあって、またそれが耳からのみ集中して伝わってくるからなのか、動画で見ていた時以上に大きな塊で、心にドーンと響いて来ました。
リリース後に、ソロを歌った娘さんのお母様のツイッターを見つけてリプライさせていただいたのですが、
この歌を歌うにあたっては、日々のレッスンで言葉の伝えようとする意味について話し合い、そしてそれを届けられるように何度も何度も歌ったそうです。

その真摯な想いから生まれた、魂のこもった素晴らしいパフォーマンス同士のコラボ。

アルバムのリードトラックとしても、そして未来に繋ぐ一曲としても本当に大きなインパクトがあると思います。

『この時を生きる事が出来た娘は幸せだと思います。受け取って頂き感謝します』というお母様の言葉を思い出しただけでもまた泣けます。


音譜WAITING FOR LOVE
『時を超える絆』から続いてこの曲、というのがグッと胸に刺さった。
合唱からのEDM。今までのTSUKEMENに収まらない2つのジャンルをヒョイと飛び越えていく構成。初っ端から想定範囲をぶち壊していったなぁ…って。
この曲の目玉(?)、SUGURUさんのアップライトのピアノの音色が電子音のイメージで、この曲に確かにぴったり。でも生ピアノの温かみもちゃんと感じられて、TSUKEMEN独特のダンス・ミュージックになってる。
アップライトピアノは細かいトリルがグランドピアノよりも難しいとか、その構造上大変なこともあるみたいだけど、そこを少しずつ調整しながら挑戦したんだろうなぁ。

音譜I WANT YOU BACK
大好きな『Sparking!』や『雨ノチ晴レ』を手掛けてくださった山崎燿さんのアレンジ。
今回は編曲者の前情報がどこにも出なかったけれど(というか、今までと違って公式にはどこにも出てないのが不思議なのだけど…どこかにあったらぜひ教えて下さいおねがい)山崎さんもInstagramで3月からアルバム発売の話題をあげてらしたので、きっと今回もタッグがあるのだろう!と、とってもとっても心待ちにしてました。
最初の原曲には無い部分が、ちょっと切なくて心がキュンとして、ものすごく好きです。
そこから小粋なリズムで、どこまでもどんどん歩いていって、そしてもしかしたら世界中の人と肩を組んで、手や膝を叩いて、足を踏みならして、笑顔を共有できるかも!…そんな事を本気で夢見ちゃいそうな、自分の音楽の原点にパワーを与えてくれる曲。ブラボー!ラブ

音譜CHANGE THE WORLD
お洒落だけどいやらしくない、肩肘張らない、3人の人柄をも加味したスウィング感で、バランスがすごく好き。口笛をちょっと軽く吹きながら、さり気なく聴きたい。
しかしこのカバー3曲を立て続けに聴かせるとは…『どうじゃー見たかー!』って勝負に出た感。(いやもしかしたら『…ど、どうですか』っていうTさんとKさんの出会い風かもちゅー

音譜旋律の彼方へ
これはもう自分としては一音目から、諏訪の風景に行き着いてしまう。というか、それしか思い浮かばない。
風、陽射し、山、湖の波、樹々の緑。
昆虫好きの(ザリガニもよく取っていたらしい 笑)やんちゃな少年がそのDNAに埋め込んで育った風景が、この曲いっぱいに広がっている…まぁ地元ひいき目ですが。
ふと足を止めて、いつまでもその懐に佇んでいたくなる。TAIRIKUさんの、そんな故郷の様な温かさと常に高みを目指すキラキラな瞳の輝きが満ち溢れていて、形も無いのにそっと何かを抱きしめたくなります。

音譜ベストフレンド
『TAIRIKUさんもKENTAさんも、
一体どれだけSUGURUさんの事愛してるんだよー!』って、また号泣した曲。
なんだよ鍵盤ハーモニカって。
なんだよ2人でピアノって。
こんな曲、正気でいられない。
絶対反則だーーー!
SUGURUさんのくしゃくしゃニコニコ笑顔しか、浮かばないじゃないかーーー!
…以上。もう胸がいっぱいで書けないよ〜笑い泣き

音譜月光
前半の淡々と抑えたフレーズから一転、狂おしいまでの3人の絡まりで全神経が揺さぶられる感覚。久しぶりのクラシックで、待ち焦がれた人もたくさんいるよね。期待してたところよりも刺激的で、クラシックにとんと疎い私も本当に満足。
この名曲、フィギアスケートでどなたか使ってくれないかなーーー!(声を張る)

音譜上を向いて歩こう
うわーこうもってきたか!って叫んでました。
単に軽快なリズムで済まなかったところが『THE TSUKEMEN』!クラッカークラッカークラッカー世界に誇れるアレンジだと思う!(上から、しかも大きく出たなーパンチ!
まさかの『ラプソディ・イン・ブルー』からの大円団で終わる『上を向いて歩こう』って…一体誰の案なんだ?(阿久津さん?いやKENTAさん?しかもその後のフレーズは、『このままTAIRIKUさんの救急車ネタ出てきたらどーしよー?』と思ったり 笑)

音譜LOVE YOU
KENTAさんの照れたような、はにかんだ笑顔で埋め尽くされる、誰が何と言おうとニヤリ愛しすぎる一曲。
一語一句を歌うようなバイオリンが胸いっぱいに響いて、大きな愛に包まれていく温かみ
何よりKENTAさんが美しく弾き切る大好きなパターン(4:07辺りですよー爆笑)には、
『うわぁぁぁぁぁ…』となって、泣くしか無い。
TAIRIKUさんSUGURUさん、よくぞやってくれました❗️まさにど真ん中。超どストライクです‼️




…えー、そんな訳で(どんな訳やねん滝汗
真田組曲はまとめて後から書き足そうと思ったけれど、一回力尽きます_(┐「ε:)_
もしかしてここまで読み進めて下さったあ・な・た!!もうね、本当にありがとうございます笑い泣き
どんな想いでいてくださっても、感謝しかありませんです。
ここはいろんな想いの種をそっと撒いていける様に開いた場なので、もし宜しければいつでもどなたでも、『私はこの曲が好き!』etc…自由にコメント欄に撒いていって下さいねおねがい

そして本日大賀。
心して行って参ります!!おねがい
4月17日のTSUKEMENニューアルバム
『時を超える絆』発売に向け、
Instagramにてカウントダウンゆる〜く開始音譜おねがい
https://instagram.com/p/BuVE4GSFLzu/

このアルバムは、
人や時代との絆が色とりどりに織りなす一枚になるのでしょうか。
合唱曲として初収録の『時を超える絆』、
3人がそれぞれ悠久の時に想いを馳せて生み出した3部作『真田組曲』、
2人ずつの合作でお互いの色がどう溶け合うかとても楽しみな3つのオリジナル曲、
そして新たに時を超えていく、『月光(ベートーヴェン)』『Change the world(エリック・クラプトン)』『I want you back(ジャクソン5)』『上を向いて歩こう(中村八大)』。
(公式発表だと12曲。もう一曲あるはず…)
曲目を見るだけでも、重なり合う時代や人の想いが愛し過ぎて既に胸が苦しい…滝汗


アルバムのタイトルでもある
『時を超える絆』
*・゜゚・*:.。..。..。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..。. .。.:*・゜゚・*・*:.
あなたが生まれて とても遠い町で
わたしが生まれて それぞれに生きてきた
いくつか小さな 奇跡が重なり合い
思いがけず今 あなたの笑顔に触れた

この広い世界の中で あなたとわたしが巡り会う
そのことには特別な 意味があるはずで
そこにこそ 絆がある

生まれる時代が 100年ほど離れたら
こうして出会う事など無かったはず
何故わたしたちは 同じ時代を 
選んで生まれてきたのだろう
それならわたしたちが今を生きることの
本当の意味は何だろう
たとえばあなたと巡り会い 生きる絆は何?

この広い宇宙の中で 同じ時代を生きる奇跡
支え合えるしあわせに
時を超えてゆく 絆を確かめて

生命は誰かを救うためにきっと生まれる
そうしてあなたに わたしは救われ
わたしはあなたを  永遠まで  護ってゆく

この広い宇宙の中で 同じ時代を生きる奇跡
神様に選ばれたから
時を超えて行く 絆を確かめて
生命は誰かを救うためにきっと生まれる
そうしてあなたに わたしは救われ
時を超えてゆく 絆を確かめて
生命は誰かを救うためにきっと生まれる
そうしてあなたに 私は救われ
わたしはあなたを  永遠まで  護ってゆく
*・゜゚・*:.。..。..。. .。.:*・゜゚・*:.。..。..。. .。.:*・゜゚・*・*:.

『生まれる時代が100年ほど離れたら』というフレーズ。
『100年』ってさらっと入れる所が、さださんだよなーって、思う。
そう、100年ほど離れたら出会うことはほぼ無い。
でも返して言えば、
その辺りまでなら、それは『同じ時代』で。
誰かと生きる『同じ時代』というものを、
まずは自分が考えるよりももっと広いスタンスで見つめても良いんじゃない?
そんなふうにポンと言ってもらってる気がする。


…閑話休題…


さて本題(ここまで長すぎ!ポーン
4月17日・期待膨らむアルバムの発売日を、
Instagramの『#春シェアでカウントダウン』で待ち受けたいと思いますラブ
この『春シェアでカウントダウン』は、
『Instagramの写真投稿で、
春を待つ想いと共にアルバム発売をカウントダウンしよう!!
という企みです。(当然相変わらずの非公式です笑)
以下、企みの方法をばお知らせ…デレデレ


①投稿する写真は、風景・花・食べ物etc.…
春の訪れに想いを寄せる、どんな物でも

②投稿の内容としては『カウントダウン』ですが、写真の中に数字が無くても全くOKビックリマーク
キャプションやハッシュタグの中に『あと何日』等のカウントダウン部分があれば、写真のデザインに凝る必要もありません。
キャプションの内容ももちろん自由です。

③目印に付けるハッシュタグは3つ。
#春シェアでカウントダウン
#TSUKEMEN
#時を超える絆

④日数にも何の決まりもありません。
自分の好きな日に、1日でも何日でも。



去年のアルバム『X』発売記念・色みーキャンペーンは、
「盛大なるインパクトで(笑)チームTSUKEMENに祝福と感謝とエールを!」
と、当日までこっそり潜んでいましたが(うーむ、実はバレバレだった気もする)
今回はワイワイと待つ時間を楽しみたくて、
『TSUKEMEN』や『時を超える絆』のハッシュタグもつけてしまう事で、初めからオープン仕様にしました。
同じ日に被っても全くOKウインク
いつでも・どこでも・どなたでもビックリマークビックリマークビックリマーク

春の訪れはそれぞれの場所で少しずつ違っていて。
そんな中でも、同じ時代、同じ音楽に心を寄せ合える奇跡。
この『春シェアでカウントダウン』が、
その奇跡をほんのちょっと心に刻む場所に、もしもなったなら。
そんな小さな願いを込めて…おねがい