6月23日に

2024蒲郡オレンジトライアスロン (gama-triathlon.jp)

蒲郡オレンジトライアスロンに出てきました。

距離としては

1.5キロスイム 40キロチャリ ラン10キロ

と言ったオリンピックディスタンスと言うやつです。

こないだの長良川トライアスロンの半分くらいだから楽勝やろwww(死亡フラグ)

 

元々は

こっちの浜名湖でやってる大会に出ようと思ってたんですよ。

ただこの大会が

割と早めに定員になって受付が終わってました。

4月頃って左足の甲を痛めてて、出場出来る見込みがハッキリとしたら、エントリーしようと思ってたんですよね。

やらかしたわぁ。何か近場で大井川トライアスロン前の時期に大会ねぇかなぁ。って探してたら蒲郡オレンジトライアスロンがあったんですよ。

車で90分くらいで、ショートで、海を泳ぐ。って言う具合に丁度良さげ。

しかも何やら愛知在住らしいコーヤマさんもエントリーしてるとの事。

じゃあこの大会にしよう。って事でエントリーしたのでした。

 

 

 

残念な事にコーヤマさんですが

足を痛めててDNSしてました。

割とあるんだけど、痛い所が原因じゃ無くて、どこか他の所が疲れて固くなって、それが起因して痛むとかありますよね。

俺はハムに疲労がたまると結構な頻度で腰が痛くなります。

去年の秋頃にも体調崩したり、足痛めたり難儀な人だ。

そういや俺もラン始めたシーズンにハーフマラソンにエントリーしたけど、腰を痛めてDNSした事があったのを思い出しました。

完全にコーヤマさんの方がラン速いけど、俺の方が年数と、ちょっと大げさになるんだけど、生涯走行距離ってのは多分長いから、多少は怪我耐性出来てるんだと思います。

まぁそれで身体に気を使ったり、やり過ぎたりして体調を崩さないように気を付けるようになったし、経験にはなりますよ。

 

それで軽いオフシーズンに入ったそうです。

【ミスド食べ放題】ドーナツビュッフェにチャレンジしてきたwww【何個、何kcalになる?】 | Rice On !! 〜食いしん坊のトライアスロン生活〜 (k-yama-cycling.com)

何かメッチャドーナツ食ってたわwwwww

椎名法子かな?

大食い前に食物繊維を摂っておくのが

大原満太郎みたいでカッコいいですな。

ドーナツ21個とパイ5個食ってました。

6000カロリーwwwww

多分170Wだと15時間くらい消費に掛かりそうwwwww

ミスドなんか行った事無いから知らんかったけど、パイにはカレーとかベーコンとか、総菜パンっぽいのもあるんですね。

甘い物ってほぼ食わんけど、オフシーズンに一回くらいやってみたいなぁ。

【藤枝市】ドーナツビュッフェもやっている! 「ミスタードーナツ ザ・ビッグ藤枝田沼ショップ」はどうなっている? | 号外NET 藤枝市・焼津市・島田市 (goguynet.jp)

つーか、メッチャ近所でやってんな。歩いて5分くらいです。

10月に全部レース終わったら考えようwww

 

 

 

 

 

前日

夜勤明けで二度寝して色々と用意。

事前に食っとく物とか終わってから食う物とかを買い出し。

そして各用具の積み込み。

次の日が4時発くらいなので、前日にやっておかないとですね。

軽くジョグしてダッシュ。

そしてローラーでほんのちょっと刺激入れておわり。

前日に2時間30分くらいローラーやって夜勤明けの割には動けたので、調子は良さそうな感じです。

ガチガチに狙ったレースじゃ無いけど、ある程度調整してはありましたからね。

 

 

 

 

 

当日

朝 3時おはようございます。眠い・・・。

デレステやって頭を起こして、飯食って胃腸を起こす。

で当日でやった方が良いドリンクとかを用意して積み込んで出発。

何か結構な雨降ってんだけど、やるんかいな?

行ってから中止とかが一番悲しいパティーンですよね。

 

4時 家発

東名の蒲郡で下車。

東名ICから20分くらいで良い感じの立地ですね。

途中に看板があったんですが

蒲郡市観光協会公式サイト「がまごおり、ナビ」 » 蒲郡みかん

みかんが名産らしいです。

大体年間通して暖かくて、多分三ケ日とかと似たような気候なんでしょうね。

 

6時 駐車場 着

道中結構降ってましたが、到着して準備しているうちに止みました。

すんげぇ駐車場が水没してるんだがwwwww

 

 

公式によると従来の形でやるそうです。

えぇ、ぜってぇスイムスキップの方が順位良くなるから、無くなっても良いんだけど・・・(本音)。

よぉし、頑張って3種目やるぞぉ!!!

まぁ実際にレース負荷掛けられるのは、良いトレーニングにはなるからやってくれた方がありがたいです。

 

とりあえずチャリンコ組み立てて、ドリンクと補給用意、トライスーツにお着替え、レース前に軽くバナナとか串団子とか食っておく、各競技毎の用意・・・。

やる事が多い・・・!

 

あとは前日に買っておいたんですが、靴擦れ対策にテーピングをする事に。

良いからテーピングだ!!!(言ってみたいセリフ第3位)

長良川トライアスロンの後に一回ポイント練習の時にアディゼロジャパン履いたんですよ。

そしたら6キロくらいでまた靴擦れしました。普通の靴紐だと10キロTTしても平気だったから、多分キャタピランが良くない気がしてます。さりとて靴紐にするのも絶対にタイムロスするし、ほどけそうな気もするし。諸々天秤に掛けて、アディゼロジャパン+キャタピランを使うことにしました。

この雨の中でランしたら、また確実に靴擦れするわ・・・。って感じだったので、事前に対策する事にしました。

うーむ。ちゃんと巻けてる気がしねぇぞwwwww

まぁゴリみたいに捻挫したりした訳じゃなくて、靴擦れしそうな辺りが露出してなきゃ多分大丈夫だろう。

 

そういや前回持ってくんの忘れたから、ズレないスポーツ向きの眼鏡持ってきたんだった。

持ってきたんだ・・・あれ?

無いわ・・・。

あー、自分の部屋から下ろしたのは確実なんだけど、多分準備してリビングの机に置いた辺りから記憶がない。

うん、多分そこに置き忘れてるわwwwww

まぁ無くてもそんなに困らんから良いんだけどさwww

 

7時頃に駐車場発。

受付して、囚人番号シールを腕に貼りつけ。

ぐああああああああああああ!!!!!!!!

またちょいミスったわ。

 

手荷物を預けられるので、車の鍵が付いてるスマホケースを封筒に入れて預けました。

毎回だけどレースの時って携帯って無くすとやべぇから、車に置いてきちゃってるんですよね。

そんな訳でほとんど写真無いですwwwダメブロガーwwww

 

トランジションエリアへ。

今回はT1、T2共通です。分かれてるとめんどくさいよね。

チャリとヘルメットにシール貼ってぇ、ゼッケンベルトにゼッケン付けてぇ。

あんまり意味ないかもだけど、なるべくシューズ類は濡れないようにしておきました。

まぁ結果から言うと、スイムで濡れて、チャリでもランでもデッカイ水たまりがあって、ずぶ濡れになってたからほぼ無意味だったよねwwwww

 

その辺ジョグしたりダッシュしたりしてアップ。

さて、スイムエリアに行くかぁ。って思ったんですが、結構な距離があって中々着かねぇwww

裸足で足痛いwww

というか色々手間取ったりもしたから、もう7:45じゃん。

8:02スタートだから、急がなきゃ。

あ。

キャップ忘れたwwwwwwww

ヤバイ、これは本当にヤバイwwwwwwwwww普通に出走出来ねぇwww

急いでトランジションエリアに引き返してキャップを取って再出発。

足裏いたいwww

 

何とか7:55くらいには計測バンドを貰えました。

いやぁ、こんなに焦ったの初めてかもしれん・・・。

いや。

去年の富士ヒルの時に計測バンドを車の中に忘れて8キロくらいを全力で引き返して、スタート1分前にゲート前に着いた時の方が焦ってたなwwwww成長してねぇwww

 

俺よりちょい速い8時ちょうどにスタートのウェーブが最初なんですが

そのウェーブが黄色いキャップ被ってるんですが、多分遅刻したみたいで、第2ウェーブと同じタイミングでスタートしてる人がいましたwwwww

いや、笑ってる場合じゃなくて、ああなる所だったわ。

駐車場→受付→トランジションエリア→スイムって地味に距離があるから、俺もギリギリになった訳だし。

 

今回はフローティングスタートです。

足をちょい浸けて。

おお、ちょっとつめてぇ。まぁ耐えきれないってレベルじゃないけど。

覚悟を決めて・・・。

ダイブ!!!

あっ!

ゴーグルを目に付けるの忘れてたwwwwwwwwwwwww

ヤバイwwwwwwwスタート前に視界が無くなるwwwwwwwww

とりあえずゴーグルは付けた所、視界が悪い。

曇ったかな?って思ったけど、伸ばした手がギリギリ見えるくらいですげぇ茶色い。

単純に汚くて見えにくいだけでしたwwwww

まぁ普段からきれいじゃない海で泳いでるから、そこは慌てんようになってるよね。

波は大分弱くてそこは楽そう。

毎回思うけど、フローティングスタートって待ってるの疲れるねwww

 

 

 

 

 

8:02 スイムスタート ぷわぁ~ん

 

あ~ヤバイ。バタバタしてていつも以上に全くコースを把握できてねぇwww

とりあえず皆が行く方に行こう。

ブイがどこにあるのか全然分かんないんですけど!

あれ?何か途中にブイがある?

ん?これは曲がって良いのか?

あれ?でも皆真っすぐ進んでいくぞぉ???

って言うか遅いから着いていけないwwwwwwwww

完全に迷子になってましたwwwwwwwwww

たぶん私は、もうとっくに迷子になっちゃってたんだと思う。

 

おや?黄色いキャップの人が見える。

俺より遅い人もいるもんだ。めっちゃ平泳ぎしてる。

 

二個目のブイに到着。何かここで曲がるっぽいです。

どっちに曲がってどっちの方向に行くんすかねwwwwwwwwww

 

メッチャヘッドアップすれどよく見えないし、周りにほとんど人いないし、居てもよっぽど近くじゃ無いと見えない。そして俺と同じくらいのスピードの人だからその人に頼って良いかも分からんwww

 

何か良く分からん内にスタート地点へ。

どうやらもう一周目は終わったみたいです。

ヤバかった・・・。

スイムと言う名の永遠の輪廻に取り残されてるかと思ったwww

ふ~ぅ。ちょっと落ち着こう・・・。もうスイムは良いや。

ちょっくら口ゆすいで。

もう一周かぁ・・・。

暁美ほむらや長門有希はこんな気分だったに違いありません。

 

一周したけど、全くコースが把握できてないwwwww

あ。違うキャップの人が居る。第3っぽいから俺より速いし、着いて行こう。

着いて・・・行けない・・・?!この俺が・・・?!

そら遅いから抜かれてんだから、着いていける訳無いよね。

 

相変わらず迷子になってましたwww

ど~うしたの?迷子なの~。

U149の小春ちゃん状態でした。

 

お?また黄色いキャップの平泳ぎずっとしてる人がいるぞ。

多分俺が迷子になっていて抜かれたり、普通に泳げた所では俺が抜いたりしたのでしょう。

どんだけ遅かったかおわかりいただけただろうか。

ちょっと親近感湧くわぁ。

彼こそがヒョウ君だったのかもしれません。

 

全くコースが分からんかったまま陸に上がってスイム終了。

身体は別に疲れなんかほぼ無いけど、精神的に疲れたわ・・・。

心を抓む闘いだった・・・。

 

結果

4、43分・・・?!

これまで三回に出てるけど、ぶっちぎりでペースも遅かったですwww

やらかしたわwwwwww

河津町と長良川トライアスロンってブイとブイに紐が付いてたから、迷わなかったんですよね。

もう蛇行ってレベルじゃねぇよねwwwww

どうも最初の部位はスーパースプリント用だったようです。

何という罠だ・・・!

ちゃんと要綱読んどけって話だよねwwwww

 

 

 

 

T1

まさか・・・ここまでスイムで遅くなるなんて・・・。

まぁ、過ぎた事は良いよ。

良くないが。

とりあえずチャリンコで挽回じゃ!!!

 

足元にカーテンみたいなのがあってある程度走れました。

ウェットを脱ぎながら。

脱ぎ脱ぎ、裸足でペタペタ・・・

ペタペタ・・・

ペタペタ・・・

ペタペタ・・・

 

いや。

トランジションエリア遠くねぇかwwwwwwwww

キャップ取りに戻った時にも思ったけどさwwwwwwwww

チャリンコまでで700メートルくらいあったわwww運動してない人だとそれだけで疲れそうwww

やっと到着。軒並みチャリンコが無いのは気にしないでおきましょうwww

 

こないだの長良川トライアスロンで腰まで脱いでおいたら、そこで脱いだ気分になってて、シューズを履いてしまったので、スイム終盤からずっと

ウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐウェット脱ぐ

って頭ン中でリフレインしてました。

右ストレートでぶっとばす 真っすぐ行ってぶっとばす

 

そんな訳で問題も無く、まぁ他の人と比べて特段早くも無いけど、チャリンコへ。

 

 

 

 

 

チャリ

コースとしては10キロ×4周。

コース図見た時に嫌な予感したんだけど、すんごいクネクネしてるコースでした。

オイラ、コーナー苦手でやんす・・・。だからロードレースとか出ないで、トライアスロンとヒルクライムやってる所あるんですよね。

加えて前日からの雨でデッカイ水たまりも数か所。地面もほぼウェット。

とりあえず落車に気を付けよう・・・。

 

まぁ、それでも他の人はかなり抜いてた気がします。

なるべく速く抜けられるように、減速しないように。

で40キロだから1時間ちょいくらいになるはずで、普通に乗ってたら多分足に余裕があるはずなので、コーナーの立ち上がりで結構踏んで加速!って意識でした。

もはやクリテリウムwwwwwww

一定ペースの方が多分得意だけど、やむを得ないwww

 

こんなコースだったのでコーナーで詰まり気味になってたから、立ち上がりで抜いて、エアロポジションを取る。ってのを延々と繰り返してました。

こんなにダンシング機会が多いコースも珍しいであろう。

 

うひょーwww立ち上がりで加速して抜くの楽しいーwwwww

駿河湾の疾風とは俺の事だぁ!!!

 

ガクッ!

ん?!何じゃ?!

 

おう。

何かサドルメッチャ下がっとるwwwwwwwwwwww

ビックリしたわwwwwwwwww

ヤバイぞ、まともに漕げるだろうか・・・。

 

お?

下がったって思ったけど、サドル本体が傾いてるっぽいな。シートポストは動いてないわ。

ちょい勢い付けて座ったら元に戻せんじゃね?

 

ソイヤッ!!!

ガクッ!

おお、戻ったぞwwwwwwww

イヤでもあぶねぇから、なるべくサドルの中心に座んねぇとだぞwwwwww

 

普段って割と後ろ乗りして上死点を抜けるように踏んでるんですよ。

こんな状況だから、いつもより前乗りになっちゃって、BBまでの距離が足りなくて、詰まってる感じがすごいwwwww

 

そんな訳でシッティングに移行する時はかなり慎重になってました。

まぁその後も何度かサドル傾けちゃったけどねwwwww

多分パンクした人用に予備のホイールが置かれてる所があったんですよ。

そこだったらアーレンキーくらいあるんじゃね?ディスクブレーキだとホイール交換に必須になる訳だし。

って思ったけど、現状走れてるのと、止まるのも嫌だったので、そのまま押し通しました。

 

このコースって何故か追い越し禁止区間とかもあったんですよ。

対面通行でもなかったし、そんなに道狭くなってると思わんかったから、あれは何だったんだろうか?

そこはもう休みでしたよ。

 

そんな訳で謎にメリハリ効いてて、クリテリウム状態だったチャリでした。

大体1時間7分くらい。

パワー低いなぁ。先月の長良川より低い。

まぁ上げ下げヤバかったしな。

とてもトライアスロンとは思えん、パワー分布ですなwwwww

大体36キロくらいでした。200Wだとこんくらいみたいです。

ギザギザでした。

長良川はコーナーほとんど無いのでこんな感じでした。こういうコースの方が好きです。

 

 

 

 

T2

チャリの途中からたまに日が出るくらいに天気が良くなってきました。

元々はヘアバンド使おうと考えてたんですが、そこそこ暑くなってきたので、先日買ったラン用の帽子を使うことに。

親曰く南方の兵隊さんとの事。

水木しげる - Wikipedia

誰が水木しげるじゃ!!!

特に問題なくランへ。

いつもランシューズに履き替える時が足がつりそうになります。

 

 

 

 

ラン

3キロちょい×3周。

アップダウンと風はほとんど無し。日差しも思ったより出てなくて涼しめ。

 

よっしゃ!

本日の目標であるキロ4:20は何とかするぞ!!!それ以外の事は気にしない!!!

だってスイムもチャリも大井川トライアスロンと条件が違いすぎるんだもんwwwww

何なら酷暑になるであろう大井川のランともかなり条件が変わってきそうwww

 

とりあえずリズム作ってみて様子見やな!

おお?何かすげえ芝生と言うか泥道の上走るんだな。

グッチョオ、ネッチョオ・・・。

うぉお?!足を取られそうなくらいにぬかるんでるぞwwwwww

そしてその先に道幅が狭くて曲がる所があるのね。

そして何か所かデッカイ水たまりも。

道幅狭くなってるコーナーとかもあって、そこそこ走りにくい感じです。

トライアスロンやってると思ってたけど、トレラン大会に出てたみたいですwww

 

給水は2か所。水だけ。まぁショートだから食い物は要らんよね。

一応持ってきててチャリの時に食おうかと思ってたアミノバイタルも食わなかったし。

軽く口に含んで、あとは身体に掛けてました。

ラン用の日除けがある帽子をかぶってるから、思ったより頭とか首元に掛からなかったです。

冷やしたいのってそこら辺になるんですよね。

本当に暑い時は帽子取って、水被った方が涼しくなりそうな気がしました。

もしくは帽子を濡らすとかですかね。

 

この大会ってショートよりも短いスプリントカテゴリーもあったみたいなんですよ。

そのカテゴリーの人たちはどうやら折り返しが早くあるっぽい。

良いなぁ!俺も早く終わらせたいから、そこで曲がっちゃおうかなぁ!!!

って通りがかる度に思ってましたよwwwww

 

はぁ・・・はぁ・・・

い、一応キロ4:20くらいから大きく遅れないで粘れてるけど、ものすっごいキツイぞ・・・。

距離が短い分、ペースが上がるからショートでも楽にならないよね。

グレッグレモンの

楽にならない ただ速くなるだけだ

って言葉を身にしみて感じましたwwwww

 

長良川トライアスロンの時は10キロ超えてから足の筋肉が死んだけど、今回は心拍がヤバい感じです。チャリの競技時間も短いですしね。

そんな訳で?足の限界にはまだ余裕があったので

とにかく前傾姿勢意識して足を動かせば、とりあえず垂れないでキロ4:20は維持できる※なおものすごいキツイのは変わらん。って感じでした。

足じゃなくって心で走る。ってのを体現してた気がしますwwwww

 

正直ゲロ吐きそうなくらいにきつくなってきたけど、結構抜いてた気がします。

まぁランは上位15%くらいには入るだろうしね。

そしてチャリで挽回したとは言え、ランの遅れがものすごいデカイじゃないですか。

多分俺よりラン速い人ってのは全体のレベルが高い人が多いと思うんですよ。ランだけ速い人ってのもいるかもだけど、バイクで追いつくか、追い抜くかしてるはず。

なので多分ですが、俺よりラン速い人って多分俺がランに入った頃には、ゴールしちゃってるっぽいんですよねwwwww最悪ラスト一周とかに入ってると思われます。

総合上位の人って俺より40分くらい速いっぽいし。

そら俺を抜く人は居ないわけだわ。

 

走ってる時にはそんな事、気づきもしないで必死になってて

うぉおおおおお!!!抜きまくれるやんけ!!!

俺、メッチャ速いんちゃう!!?

速く走れば走る程、楽しいぞ!

駿河湾の疾風が蒲郡に吹き荒れてるぜぇ!!!

ってテンションで死にそうになりながら、ハイテンションで走ってましたwww

 

で抜きまくれるから、道が狭くなっててデッカイ水たまりを避けられない場面もあった訳です。

何かの本で無理に歩幅替えたり、変に横に避けると、無駄な筋肉を使うから、突っ込んじゃった方が良いって読んだんですよ。

それを真に受けて、水たまりに突っ込んだら、思いの外深くってジャブジャブ言いながら進んでました。その時に抜かして横に居た人ごめんちゃいwww

 

そんな事してたら靴ずぶぬれになるし、というかそもそもチャリの時にも水たまりあったから、もう完全にシューズはビッチョビチョだし、靴下なんか水没してました。

 

ん?

足を濡らしたらいかんとよ。靴擦れに濡れた靴が一番悪か。

あ~。

右のカカトがちょっといてぇ・・・。

やっぱり靴擦れしたか・・・。

テーピングがずれた感じしたしなぁ。

 

あと1周・・・。

何故維持出来てるか分からん位キツイwwwww

誰だよ!ミドルより短いから楽だよ~。って言ってたの!!!!!

誰だ・・・?誰だ・・・?

あ・・・俺だった・・・!テヘ

ぶち殺すぞ・・・!ゴミめら・・・!

マジで意識がヤバイ位になってたから、スプリント用の折り返しで曲がりそうになってましたwwwww

 

あ~、折り返してあと2キロくらい???

脳が沸騰しそうだよ~。

おや?

何か同じ年代の人が前に居る・・・。

よっしゃ!一つでも順位を上げるべく、あの人を抜く!!!

 

徐々に詰めていけました。まぁ追いつくって時点で俺の方が速いんでしょうけど。

でも着かれたらやだなぁ。

お・・・。給水があるやんけ・・・。

そうか・・・あの人が水取るために右に寄った時に、左側から抜いたろwww

あと1キロくらいだからもう水要らんし。

日本ダービーの時のカスケードの当初の作戦みたいなイメージです。

右に寄って行ったのに併せて、コッソリと抜きましたwwwww

 

グヘヘヘヘwwwww年代順位いっこ上がったwwwwwwww

ん?

いや。

何かすごい着いてきてるwwwww

マキバオーばりの根性の持ち主だったようですwwww

 

まずいwww俺も限界だし維持しか出来ないwwwww

と、とりあえず俺が同じ年代ってのがバレてないのを願って、何でも無い顔をしてこのまま行こう。それで千切る事が出来れば問題無いし。

 

はぁ・・・はぁ・・・

ウシロチラッ・・・

よしよし、離れてる離れてる・・・。

 

あとマジで数百メートルじゃ・・・。

こんなに心拍キツイのって初めてかもしれん・・・。

レースでしか体験できないレベルだし、ヒルクライムだと先に足が終わっちゃってるし。

 

きつ過ぎて途中から1キロ毎のオートラップが知らん間に切られてるから、今何キロなのかが分からんwwww

全部で3周で良いのか!?というか今3周目!?

おお、最後の分岐じゃ・・・。

ラップが切られてるのか分からないくらいしんどいから、これが三週目でラストなのか自信が無いwww

ガーミンちゃん「モグオくゥウウん!」

ワシ「ん!?」

ガーミンちゃん「右よ、モグオ君!!!9.7キロだから真っすぐ来ちゃ駄目!右へ曲がるのよォオオオ!!!」

多分着けてなかったら、自信無くって真っすぐ行ってもう一周までは行かなくても、途中で引き返してた気がしますwww

 

足はちょっと動いたので、ちょっとだけスパート。

心臓が耳から飛び出すかと思いましたwwwww

 

ゴール。

大体目標通りにキロ4:20は維持出来て嬉しいです。

ストラバだと行けてました。なんでだろう?

自動で種目が切り替わるようにしてるからその違いとかあるんですかね?

ガーミンウォッチで確認するとキロ4:21になってます。まぁ良いや。

ラップ

まぁ大分走りにくいコースではあったから、普通のロードだったら多分キロ4:20は行けてたと思います。

ただ大井川トライアスロンが去年みたいに地獄の様に暑かったら、キロ4:30もきつくなっちゃうかもって感触でした。


 

 

いや、マジきつかった・・・。

ゴールからほんのちょっとの所でぶっ倒れてました。

こいつレースの度に倒れてんなwwwww

いや、あれなんすよ。

ランってチャリより限界まで追い込みやすいんですよwwwww

チャリで限界まで行くと危ないじゃないですか、速度域が高いし。特にロードレースだと周りに人いるし。

ヒルクライムだと斜度変化とかあって一定にならないじゃないですか。遅れる時もジワジワと遅れる感じになって、自分の限界までは行きにくい感じがします。

ランって俺レベルだと、とにかく決められた距離を自分のゴールまで持つ限界の上限で。って具合に攻められるんですよね。

 

係のおばちゃんに

「動けますー!?」って聞かれました。

だ、大丈夫です・・・。

い、いや、大丈夫じゃ無いけど、どっか痛めたとかは無いし、呼吸困難になったとかじゃ無いし、内臓にダメージ負ったとかじゃないんで・・・。

ただひたすらにしんどかったですwwwww

 

多分1分と倒れてなかったと思うんですが、しばらくしたら同じ年代のランで抜いた人(マキバオー)がゴールしてました。

何となく頑張った甲斐がありましたね。

 

あ、アミノバイタル貰えるんですか。ありがとうございます。

うめぇ。多分世界一旨いアミノバイタルに違いない。

お、何かプールがある。小っちゃい子供が居る家庭にありそうなビニールプールでした。

ほぉう・・・。冷たくてキモチイイ・・・。

涼しくても頑張って走ると身体に熱が貯まるものなのでしょう。

先に入ってた女性がプールから立ち上がれない位に消耗してて、周りの人に支えられてました。そこまでは行った事無いわ。

 

あー。プールは入る時に靴脱いだけどやっぱり靴擦れしとるわ。

まぁ長良川トライアスロンの時よりは全然軽傷ではあるけど。

テーピングが靴の脱ぎ履きした時にズレたっぽいです。

まぁそれでも大分楽になるし、大井川トライアスロンの時にも巻いておこうと思いました。

 

落ち着いたので救護所へ(定期)
バンソウコウくだちゃい!

で待ってたらホワイトボードに色々と症状とかが書かれてました。

擦過傷が一杯。多分チャリでしょうね。地面すげえ濡れつつ曲がりまくりだったし。

あとは嘔吐。熱中症。救急搬送された人も居たっぽい。

うわ~、まともな状態でゴール出来て良かったわ・・・。

よく言うゴールした人は勝者ってのはこういう事でしょうな。

バンソウコウ貰って自分で貼ってたんですが、横の椅子に足首にサポーターみたいなの付けた人が居ました。

捻挫か何かだろうか。

 

バイクピックアップまで時間が合ったので、とりあえず自分のチャリまで行って、持ってきておいた飲み物とか食い物を食いながら待機。

バナナうめぇwwwww

 

で予定より15分くらい早まったので、チャリンコ回収して駐車場へ。

おお、まだランしてる人いるわ。大変だ。

速く終わらせたいから、頑張ってトレーニングしてる側面がなきにしもあらず。って感じです。

 

手元にて

2時間45分くらいだったようです。

うわぁ、スイムとランがほぼ変わらんwwwwwwwww

多分俺だけ2キロ泳いでたんだと思われますwwwwwwwwwwwww

新たなる駿河湾の疾風の伝説を作ってしまったwww

 

 

13時 駐車場発

15時 家 着

 

とりあえずお片付け。

チャリンコのサドルですが

こんなことになってましたwwwwwwww

軽く叩いても動かなかったから、体重を掛けるのって結構パワーあるんだなぁ。って思いました。

 

 

 

 

 

 

リザルトが出てました。

1位の人はえー。トランジションが長いから普通のコースなら2時間切るんじゃね。

後日ツイッターにて1位の方は遅刻してスイムに2分後にスタートしてたみたいですwwwww

 

第2ウェーブで待ってて第1ウェーブの黄色いキャップの人が遅刻しとるわ。って思ったけど、1位の人だったのかwwwww

そこから実質22分くらいでスイム終えて、T1が3分wwwwwなんで800メートルくらい走るのに加えて着替えもあるのにそんなに早いんだwww

チャリは1時間ジャスト、アベ40

ランはT2が2分とすると37分≒キロ3:40。

バ、バケモノかよwwwww

で大体年代の入賞は2時間22分くらい。

はっやーい。

大体スイム25分前後、チャリが俺と同じくらい、ランが俺よりちょい速いって具合みたいです。

女性の総合は2時間25分みたいです。

やっぱりスイムがヤバイ位に速いですね。技術面がダントツに大きいから、女性の上位はスイムが速い事が多いです。チャリはパワー面が大きいからまぁそこそこ。でランはたまに俺より速い人いるって感じです。富士ヒルで俺より速い女性ってほとんど居ないけど、10キロで俺より速い女性はそこそこいるだろう。って気がするから、そんな感じになります。

大体完走が400人くらいだったっぽいです。

 

スイム 43分17秒 367位wwwwwwwwwwwwwww

壮大にやらかしたwwwwwwwwwwwwwww

多分初めて出た大井川トライアスロンの時より順位悪いwwwwww

 

T1 7分36秒 他の人で5分台とかいるけど、メッチャ早くね。

単純に800メートルをキロ5で走っても4分掛かるんだけど。

 

チャリ 1時間7分27秒 33位 通過200位

苦手なコースな感じだったけど上位10%より上で嬉しいです。

こないだの長良川トライアスロンだと15%くらいだったけど、やっぱりレベル高かったんでしょうね。あとあのコースだとTTバイクがすごい有利だと思いました。

今回はコーナーばっかりで立ち上がり加速多いし、ロードバイクでもそんなに不利にならなそうな気はしました。

チャリの時点で160人くらい抜かしてたわwwwww

詰まってる事多かったんで、そんなに抜いた実感無かったです。

まぁ今回はスイムがいつも以上に遅かったってのもあるかwwwww

 

ラン 46分24秒 49位

これT2がランに含まれてますね。

実測で43:30くらいみたいだし。

去年の河津町のトライアスロンがキロ4:30とかだったみたいです。

こっちの方がコース的に走りやすかったし、涼しくてタイムが出る気がするんですよ。

今回の方が速いから多分走力も上がってるっぽくて良かったです。

 

 

総合131位 2時間44分44秒

チャリで70人くらい抜いとるwwwwwwwwwww

合計で230人くらい抜きましたなwwwwwwwwwwwwww

モグオ、驚異の230人抜きです!!!

駿河湾の疾風の奇跡だァアアア!!!

いや、ガチでスイム遅すぎたわwwwwwwwwwww

あとまぁ言い訳では無くて、分析なんですけど、競技時間の割合が総距離毎に変わってくるんですよね。

例えばどの競技でも平均的な人が出るとしたら

ミドル スイム2キロ・・・40分 チャリ・・・140分 ラン・・・100分 合計280分

ショート スイム1.5キロ・・・30分 チャリ・・・65分 ラン・・・45分 合計140分

まぁ細かい数字は気にしないで下さい。

こうなると

ミドルのスイムは競技時間の14%

ショートのスイムは競技時間の21%

って具合に距離が短いとスイムの割合が増えるんですよね。

そうするとショートだとスイム遅いとより不利になるって事ですね。

え!じゃあ俺ロング出たら良いんじゃね!?

って思ったけど3キロとかをまともに泳ぎ切れる自信が無いというwwwww

 

 

 

 

反省

・スイムコースを確認しておく・・・大井川トライアスロンは去年出たんでまぁ問題無いと思います。漁船に沿って周回する感じです。ただ先を見やすくするためにゴーグル用の曇り止めは買っておこうと思います。あと入水する前にゴーグル掛けるのを忘れないwwwww

・チャリをちゃんとしておく・・・というか長良川以降ほとんどありす号乗ってなかったしな。色々と増す締めしておきます。あと本番前に似た強度で乗ろうと思います。

・ラン暑さ対策・・・今回はあんまり暑くなかったけど、7月の半ばだからかなり暑くなるんですよね。去年死ぬかと思った。

今の所、曇なので去年よりはマシそうです。でも気温は高目だなぁ。

つーか前日雨だし、スイムスキップにならねぇかなぁ。

去年、補給所で氷が配られてたんですよ。

それを洗濯ネットとかに入れて、背中ポッケかトライスーツに直接か、どっちか分からんけど、とにかく走りながら保持できるようにすると良いそうです。

あと最近は真昼間にランして暑熱順化を意識してます。

日が照ってる時にキロ4:15くらいで合計10キロでインターバルしたら死ぬかと思いましたwwwww

あと2週間無いから、走力って上がらないじゃないですか。

暑熱順化ってのは1週間もやれば結構効果あるそうです。

・ラン靴擦れ対策・・・とりあえず大井川トライアスロンでもテーピングしちゃいます。靴擦れで痛くなって走れなくなるって事も無いけど、終わってからラン再開に時間かかるのやだし。

 

 

 

いつも以上にハチャメチャだったけど楽しかったです。

ここまで死にそうになるのって、ちゃんとトレーニングして土台が出来てる上じゃ無いと出来ないですからね。

今回の失敗を活かして大井川トライアスロンはマジで頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり